おいしい生活

☆・:*:・゜★,。・:*:・゜おいしいものが食べれますように。・:*:・゜★,。・:*:・゜☆

白子ポン酢

2013年02月19日 | お料理
白子は白子なんですが、私が買い物に行くお店では「雲子」って名前で売られてます。

白子って、フグの白子、タラの白子、サケの白子などがありますよね?
フグとサケは知りませんが、タラの場合は地方によって呼び方がちょっと違います。
「雲子」っていう呼び方も全国的な呼び方ではないみたいです。

正直なところ・・・・・グロイですね



パックに入ってるものを買ってますが、ボウルに移したときはツルゥ~ンとしてます。
でも塩もみをし始めると、すごいヌメリがでてきます。
そして水洗いをし始めると、手にくっついてくるような独特の感触・・・・・

「ヒィ~、気持ち悪いぃ~」って何回叫びながら下処理したことか

だけどこういう内臓系はお肉でもそうですが、下処理をどれだけ丁寧にするかで臭みが全然違ってきますから、気持ち悪くても我慢しなければ。

下処理ができちゃえば、あとはお酒を加えた熱湯でサッと茹でるだけなので簡単です



白子は冬が旬の食べ物です。
だからこの時期に買い物に行くとよく見かけます。
見かけなかったら「欲しい」とは思わない食材なんですが、見かけるとついつい欲しくなってしまいます。

でもできることなら調理過程は見たくない食材ですね


最新の画像もっと見る