カレー侍 (Curry Samurai)

samuraiがお届けするカレープラスα(アルファ)を徒然なるRockな日々の雑感とともに。

大阪 ハマルカレー「お家でチキン&エビ」

2008-03-20 | おうちカレー
samuraiです。

どうも最近疲れやすい・肩が凝る・目が疲れるなどの諸症状に悩まされている皆さん、
いかがお過ごしですか?

疲労の蓄積や過度の労働など、諸々の原因はあるかと思いますが、
僕の場合、一番の原因は”スパイス不足”ですww。

ということで、地獄のような残業のせいで
スパイス不足の僕を助けてくれた貴重な助っ人がこちら。



ええ、『ハマルカレー』さんですよ。
今日はこちらのカレー屋さんの中でもダントツに辛い
チキンカレー」をいただきたいと思います。

ということで、湯煎して待つこと5分。カレーがやってきました。



今日は「鶏ささみとわかめの和え物」、「根菜の煮物」、「ほうれん草のクリーム煮」を添えて。
ご飯は大根の角切りと炊き上げた「オリジナル大根ライス」で。
やはり、栄養とお野菜はきっちりと補給しておかねばなりませんからね。

特に冬から春にかけて根菜や葉物の野菜の糖度が高くなるので、
この時期の旬のお野菜はウレシイですね。

さて、カレーはこちら。



黒褐色のルーから立ち上る、インド系のスパイスと中華系のスパイスのせめぎ合い。
うーん、嗅いでいるだけで鼻腔の奥がむずがゆくなりそうな感覚です。
いやー、ビリビリきますね~!



具材は大ぶりの手羽元×2・ゆで卵・ピーマン・シナチク
うーん、こりゃ食べ応えがありますね!

それではいただいてみますか。



一口含むと、花椒の爆発的な辛さが五感にいっぺんに響きます。
ぐっは~、辛いいぃいいぃぃ!!
(;゜д゜)

その後に広がる複雑なスパイスの組み合わせに
頭のてっぺんから汗がだばだばと。

鶏肉は柔らかくほぐれ、この辛いルーの中でもしっかり旨さが感じられます。
シナチクの食感やピーマンのアクセントもいいですねー。
そして、この辛さに慣れた舌の上に広がるの優しい甘さ。
うーん、全てが計算された美しいマトリックス
辛さの奥に広がる”旨さ”のアントワープと言えばいいでしょうかww。

いや~、辛いけどおいしいですね!!

そして、こちらは「エビ」。



こちらもいただいてみますか。



ぷりっぷりのエビセロリのしゃきしゃきとした食感、
オクラのねっとり感にきくらげのくにゅっとした食感。
食感のクインテッドですね。
辛さはこれまたしっかりと辛いのですが、
清涼感のある辛さというのでしょうか。
後に残さないけど後を引く辛旨さですね。

いや~、こちらもおいしいですね!!

ということで、未食の方は是非ご注文を!!
辛さと旨さの夢の競演を味わってみて下さい。
マジでオススメですよ!!

ご注文は「ハマルカレーさん」のHPからどうぞ。

※前回の記事はこちらです。

・大阪「ハマルカレー(3)

・大阪「ハマルカレー(2)

・大阪「ハマルカレー


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん、そうだったのか.......... (老児)
2008-03-21 00:23:41
ここんとこの疲れはやはりスパイス不足だったか........今なぜか右の眼球が真っ赤に染まっている老児ですよ(泣)明日は眼科に行く予定ですが、やはりスパイスで体の内側からも治す必要がありますねえ..........
んじゃ、ここはおいらもハマルカレーを........
ありゃ、在庫がない!(大泣)

大至急発注せねばっ!

いやあ、それにしても実に栄養バランスのよい食事じゃないですか!

こりゃ奥さんいらないねえ(爆)
返信する
付けあわせが2品以上ある! (さきちゃん)
2008-03-21 10:22:49
凄いわ~。偉いわ~。
私なら野菜ジュースにオレンジ1個かな。
それに冷やしトマトでも付ければ、自分で感心するもの(笑
返信する
さすがですね! (かりん☆)
2008-03-21 12:30:58
野菜もサラダではなく、季節に合わせて根菜の煮物とは、さすがです。

スパイス不足は早めの治療が肝心ですね!
大根大好きなので、
大根のご飯が気になりました。どうやってつくるのでしょう(汗)
返信する
ベリーグッドですね!(・∀・)イイ (USHIZO)
2008-03-21 12:56:31
こんにちは。

さすがお料理、やりますねー。
根菜が美味しい季節ですよね。
私は葉ものより根菜を好んで買うので、嬉しい季節でもあります。

>上の方

大根の角切りと炊き上げたと書いてあるので、炊飯器で
炊く前に入れたのではないかと思われます。
まぁ大根は生でも食べられますから、蒸らしの段階で
角切りを入れて軽く蒸らして合わせるくらいでも
歯応えが残って良いかもしれません。

ちなみに、navi cafeで以前ランチプレートに
大根おろしと一緒に炊いたご飯が出てきました。
ほんのり黄色みががったご飯で、甘みもあり美味しかったですよ。
簡単なので一度お試しください。
私もやってみようっと。

それでは、失礼しました。
返信する
Unknown (スー)
2008-03-21 16:37:16
ハマルカレーは見ると食べたくなっちゃいますね。何時食べても期待を裏切らないカレーですね。
しかし侍さんはぴいさんの言う通り色々作るんですね。
スーなんかハマルカレーだけで食べちゃいますよ。ふふ
返信する
>老児さん (samurai)
2008-03-21 22:57:38
右の眼球が真っ赤って。
それはスパイス不足とかいうレベルじゃないのではww。
って大丈夫ですか??

やはりスパイスで身体の中から元気を与えてあげなくては。
老児さんも早く発注を!!

今年はロシア人(16歳)と結婚する予定ですww。
返信する
>さきちゃん (samurai)
2008-03-21 22:59:24
ちょww、付け合せってww。
まあ野菜ジュースにオレンジでも充分ですよ。

はっきりいって、これでもかなり手抜きで作ってますからねww。
意外に簡単に出来ますよ!
返信する
>かりんさん (samurai)
2008-03-21 23:01:06
やはり、この時期の根菜は美味しいですからね~。
季節モノはしっかり摂取したいですから。

ちなみに大根ご飯は下の方も書いてますが、
色々作り方はありますね。
僕のは5mm~1cm角に切った大根を
ご飯と一緒に炊いてます。
葉っぱも一緒に入れるのがコツですかね。
見た目がいいですし。

普通に炊飯器で出来るので、是非どうぞ。
返信する
>USHIZOさん (samurai)
2008-03-21 23:05:29
さすが、的確に料理のツボを分かってますね~。
この時期の根菜は美味しいですから。
まあ、僕ら主夫ですからねww。

ということで、上でも書きましたが、
おっしゃる通り大根の5mm角ぐらいの角切りを
ご飯と一緒に炊き上げました。
普段は土鍋でご飯炊いてますが、
炊飯器でも全然イケますね。

ご飯が甘く感じられて美味しくなりますよ!


返信する
>スーさん (samurai)
2008-03-21 23:08:41
スーさんもハマルカレーに見事にハマってますからねww。
ホント期待を裏切らないですよね!

ええ、一人暮らしは栄養が偏るので、
普段はなるべく自炊で色々作ってますよ!
返信する

コメントを投稿