アマチュア無線局 JO1KVS

運用やグッズ、その他思いついたことを書き込んでいます。役に立たない独り言ですがよろしくお願いします。

10MHzのダイポールに28MHzを乗せる

2016年04月19日 22時33分53秒 | アマチュア無線

引き続きシミュレーションで遊んでみました。

今度は10MHzの3倍高調波の30MHz、ではなく、少し低い28MHzを乗せてみました。

結果は、
10.110MHz SWR 1.47
28.500MHz SWR 1.21
という好結果です。

ただ、3倍高調波の方は帯域が狭いですね。
案外簡単に出来ちゃいました。
29MHzを乗せたい方は、2μHのコイルを小さくしていけばうまくいくはずです。 

座標 0:0:0 の位置が給電点です。(2番目のワイヤーの中心)

次回は、14MHzダイポールに50MHzを乗せる、という、これまでと逆パターンに挑戦してみようかな。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18-50MHz デュアル... | トップ | 14MHzのダイポールに5... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アマチュア無線」カテゴリの最新記事