ボナさんの北海道の釣り三昧II(休養中)

投げ釣り主体に北海道の沿岸に出かけます。夏にはフナや鯉釣りも。

土手から釣ろう

2016-05-31 18:26:00 | 釣り
フナの投げ釣り胴突き仕掛けにアジの平打ち10号針をファイター3号のハリスで結び、仕掛けを10ケ作りあげましたので、昨日は、カミさんがウエルカムパーテイの準備でキッチンを占領していましたので、車庫の中で、初めて、袋コマセを調合してフナ釣りのコマセ団子を造ってみました。

コマセ造り専用の深めの洗面器に袋物を例のレシピに合わせて均等にかき混ぜると、かなり粉が飛び交いましたので、台所で調合するよりも車庫の中での作業が合っている気がします。コッペパン位の大きさのコマセ団子をビニール袋に密封して冷蔵庫の野菜室に6月5日まで保管することにしました。縁起を担いでミミズ7箱に7ヶ造りました。

明日水曜は、頼まれ仕事が午後にあり、木金の2日3日は函館出張です。土曜日は、今年初めての淡水釣りの準備に遺漏がないか最終点検です。旅の疲れが残っていると思いますので、日曜日の明け方午前4時スタートで午後3時まで終日の釣りに、立ち込みをするのは見送ることにしました。





先日の写真でお見せした月沼の土手(写真一番上)に釣り座を設けて左手の立ち込みをしたなら投げて届くだろう水面を予想して土手からその位置に向かって投げてみようと考えております。日よけのパラソルを立てて、優雅に楽チンで釣りが出来るというものです。月沼の定席から投げて届く距離に旨く着水するといいですね。全くのべた凪なら、ガトキン前(写真下)やゴル練習場横(写真上)も良いのですが、競合し、皆が張り切って入漁する場所は避けようと思っております。