Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

初めて 手作りストラップ

2010-12-02 | 日記
先日、彼の携帯のストラップからチャームが取れて
紐だけになっているのを発見

本人は使い辛そうな感じもなく そのまま使って
いるけれど やっぱり何だかチョット不便そうに
見えて気になっていたので 何か代わりに新しい
ストラップを探していたけれど なかなかカッコ良くて
でもシンプルで 気に入った感じのものが見つからず
「どうしよっかなぁ~」と思っていたけれど昨夜、
「あっ!作ってみたら どんなだろう」と
思いついた!

で。「初めてでも簡単に作れそうなストラップって・・」と
考えて革ひもを4つ編みにしてストラップを作ることにして
今日は久し振りに東急ハンズまで遠征。

ストラップの糸が切れても簡単に取り替えられるように
カニカン付きのストラップと 革ひもを取り付ける丸カン、
“やっとこ”2つ、革ひもは何色が良いか最終的に絞れず
4色を購入。その他に4つ編みの革ひもを締める細い革ひも、
名前のイニシャルのチャームも買って お買い物完了

でも。たった これだけを買うのに迷いに迷って1時間半近く
売り場でウロウロ・・・・

帰宅後 お留守番していたビズとお土産用のシュークリームの
おやつを食べて 早速 制作開始

最初にグリーンと焦げ茶の革ひもで作ってみて まぁまぁな感じに
出来上がったので「私もお揃いのを・・」と同じ色で作ろうかと
思ったけれど 折角4色も革ひもを買って来たし「あ、じゃぁ
チョコッと紐の色を変えて変形お揃いにしよう~」と思いつき、
2つ目は紺色と焦げ茶の組み合わせに決定

1本目は革ひもを編んでいるうちに「あれっ
次はどの紐を どの紐に絡めるんだっけ?」とマゴマゴして
しまったりして 出来上がるまで1時間程かかってしまった
2本目は慣れて来て サクサク編み進めたし最後の紐止めも
要領を得たのでスムーズに終了。

イニシャルのチャームを付けてカニカンのストラップを付けて
出来上がりました!

アップで見ると こんな感じ。


最初に考えていたストラップの構造にしなかったので大幅に
革ひもが余ってしまったし 丸カンも まだ少し残っているので
チョット違うデザインにするか 何か違う物用の小物でも
作ってみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿