Don't Kill the Earth

地球環境を愛する平凡な一市民が、つれづれなるままに環境問題や日常生活のあれやこれやを綴ったブログです

世界が完成する日

2006年08月25日 07時56分21秒 | Weblog
 以前、エマーソンのいわゆる「世界が完成する日」は、良く晴れた5月の一日が想定されていると書いた。だが、私見では、このような日は、一年のうち少なくとも3~4日はあると思う。
 そのうちの一つが、よく晴れた晩夏の夕刻であると思う。東京の街中でもよいが、田舎でもよい。夕暮れ時、山小屋からライステラスを眺めていると、ツクツクボウシの蝉時雨が始まる・・・という感じであろうか。
 そろそろそんな日がやってきてもいいような・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーストリア版少女監禁事件? | トップ | 実刑と執行猶予の間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
興味深いです (giurisprudenza)
2006-08-28 21:40:09
「世界が完成する日」というタイトルに吸い寄せれれてしまいました。

同じ言葉で検索してみましたが、ヒットしませんでした。エマーソンという人の著作ですか?

ぜひ詳細を教えて頂きたいのですが・・・

返信する
「世界が完成する日」 (バーディー)
2006-08-29 00:16:32
ちくま文庫のニーチェ全集「ツァラトゥストラはかく語りき」(上)?のどこかにエマーソンのエッセーの該当部分が引用されていたはずです。ちょっと調べてみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事