yumaの一日三食♪

食べるのが少し早くなった7才yumaの近況!?

日光江戸村!

2010年08月14日 | 今日のyuma
水曜日は私の仕事が休み。
yumaのピアノもお盆休みでお休み。

積み木で遊べる無料の施設に行くか、どう過ごそうか悩んでいました。

このところ盲ろうのFさんとお会いしても、こちらの都合で慌しく別れることが多かったことが気にかかっていました。
前日に「明日、私もyumaも一日暇なので遊びに行きましょうか?」とファックスを入れました。

ファックスに気づかなければそれまでだし、気づいて連絡をくれたら一緒に積み木で遊べる施設に行くか、近場に行くなりしようと思っていました。

前夜、Fさんから連絡がありました!

当日、10時半にFさんのお家に到着。

Fさん、
「あっちは雨が降るかもしれないと思って、三人分の雨具の用意をしたよ!」と第一声。

私「あっちって、どっち?」

F「日光だよ」

私「えー、今から日光?」

F「そうだよ。yumaが前から行きたがっていた日光江戸村だよ!忍者になるんだろ!」

私「は、はい~」

yuma「うわーーーーい!!!やったーーー!ボク忍者になるんだ!!」


浅草から東武特急に乗って2時間。それからバスで20分。
乗り継ぎがたまたま良くて2時に到着。
乗り継ぎが悪かったら2時半、最悪3時近くになったかもしれません。

お昼は駅弁。牛飯弁当、意外においしかったです。
最近食べた駅弁ではナンバーワンの美味しさでした!



到着後、この日最後の回の「こども 職業体験(無料)」の受付が始まっていました!



yumaはもちろん忍者!

上半身だけ忍者の衣装に着替えさせてもらいました。
大はしゃぎで、集合時間までも30分、忍者になりきって走り回っていました。



いよいよ忍者修行始まり!

子どもたちがいっせいに忍者走りで江戸の町を走り抜けると一般のお客さんたちは大笑い。
写真を撮っている人もたくさんいました。

それから、道場へ。

本物の手裏剣の使い方を習い、壁に刺していきます。
失敗しても何度でも、5枚が壁に刺さるまで挑戦させてくれました!



それから、山を登り、鈴のついた紐をくぐり抜けたり、アスレチック的な修行!

最後は悪者をみんなで倒し、忍者修行認定証をもらって解散!

yumaは大喜びでした!!

時間がなかったため、他の施設はほとんど見られませんでしたが、思っていたよりも楽しいところでした!



江戸の町で少し遊んだ後、すぐに東京に戻りました。



江戸村、滞在時間約2時間半。
せっかく日光(正確には鬼怒川温泉)まで来ましたが、グルメなFさんというのに食事にもありつけず、無料の足湯も入れない慌しさ!

浅草に着くと夫が待っていました。7時15分着。

みんなでお寿司を食べました。
人気のあるお寿司屋さんは40分待ちということで仕方なく普通のお寿司屋さんへ。

「今日は日光江戸村に行ってきた!」
と夫に話すと「え!日帰りで行けるの?」とものすごく驚いていました!!(笑)

最新の画像もっと見る