yumaの一日三食♪

食べるのが少し早くなった7才yumaの近況!?

15分で作るディナーメニュー♪

2010年06月27日 | 今日の献立
先週の土曜日は二年ぶりにカラオケへ。
学校は別々になってしまった保育園時代の友達takuちゃん一家と一緒です。

勉強もスポーツも超優秀なtakuちゃんは、少年合唱団に入れるのではと思うほどの美声の持ち主でした!!やれやれです…
残念ながらyumaはジャイアンもビックリの音痴ですが、歌うのは大好き!
二人で何曲も歌っていました。



この日はサッカーの日本対オランダ戦の日。
昼間に予約を入れると6時までは満室ということでした。
私たちが入室したのは試合時間直前。
さすがに人もまばらでした~


昨日の土曜日は看護大の学生が手話歌を習いにやってきました。

土曜日でしたが、yumaは父兄参観のため学校でした。

yumaの学校は入学して一ヶ月たたないうちにすべての曜日が5時間授業になっています。

同じ市内の公立小学校の一年生は、まだ5時間授業は週に一回か二回程度だそうです。
同じ公立でも今は方針が違うのですね。

父兄参観は5時間の授業のどの時間帯でも見学できます。

午前中の国語の時間を見学してきました。

「これからは叱るばかりではなく、できるだけ褒めてやろう」と決心したばかりでしたが、なかなか、なかなか…

yumaは「あいさつ係」なのだそうで、担当は授業の終わりの号令です。

授業中には怪しげな態度が多かった自分を棚に上げて、号令に入る前、準備のできていないお友達を名指しで何人にも注意していました。
なんか細かい~
途中で「もういいよ!さっさと号令かけろ!」と言いそうになりました。
(小さな声で言っていたかも!?)

「人様を注意できるのは、自分自身がちゃんとした人間だけだよ!自分もちゃんとしていないのに、人の事を細かく注意するな!」
と私に叱られたyumaでした。

そこに補助の先生がやってきて、「褒めてあげてくださいー!今日は父兄の方もいっぱいきていたから、がんばっちゃったんだよね。」と言われてしまいました。

でも、私としては、今日という特別な日で、そういう場であったからこそ、yumaに注意されたお友達やご両親の気持ちを考えて欲しいのです。

yumaには人の心のわかる人間に育って欲しい。
私のこの気持ちをいつかyumaにわかってもらえますように…


午後から看護大の学生が四人やってきました。
本当ならシェフT氏に来てもらう予定だったのに、私が日にちを間違えたので来てもらえないことに…

仕方なく、久しぶりに自ら即席ディナーを作りました!!

調理時間15分。切って、混ぜて、茹でただけの超手抜き料理です。

メインのから揚げは私が用意している間に夫や学生たちに買って来てもらいました!
いつものお肉屋さんです。

前日に久しぶりにお肉屋さんで買い物をしていました。
保育園帰りに毎日通った道ですが、今はお肉屋さんの方面に出かけることは滅多になくまりました。

yumaが「久しぶりにお肉屋さんに行きたい!おばさんたちにずっと会っていないから、会いたいんだ!」と言うので行って来ました。

yumaが行くとお店の奥さん、おばあちゃんはいつも大歓迎してくれます。

から揚げを買いました。いつも注文してから揚げてくれます。ものすごくおいしいです。
揚げている間、yumaはコロッケを頬張って待っています。それもyumaの楽しみです。

「明日はお客さんが来るから、明日もから揚げ買いに来るからね~!」と約束していました。


朝、名古屋のyukaさんから南知多ビーチランドのおみやげが届きました。海の生物たちの形をしたかわいいマカロニでした。

数日前、似たようなマカロニをyumaにねだられたのですが、「高いから駄目~!」と買ってやらなかったので、yumaは大喜びです!!
グットタイミングでした☆


夕方、学校から戻ってきたyumaは手話を練習する私たちの横で絵を描き始めました。
マカロニに触発されてか、海の絵。横には「がんばれ しゅわ せいこう」と書いていたので笑ってしまいました。




マカロニは早速、夜のディナーに使わせていただきました。

★メニュー★
から揚げ
マカロニ・タコ・ブロッコリーのサラダ
厚揚げの胡麻ドレッシング和え
タラコスパゲッティ

慌てて作ったので盛り付けがイマイチ、その上お腹をすかせた学生&yumaがつまみ食い後の画像ですが…
手抜きのわりにはおいしくできました!







あまりにもみんながお腹をすかせていたので、山盛りのたらこスパゲッティになってしまいました~!



デザートはyumaが作った「ドーナッツバナナ、ラズベリーチーズクリーム添え、チョコレートソースかけ」です!

カットしたドーナッツにバナナをのせて楊枝で刺し、その上にチーズクリームをのせ、最後にチョコレートソースをかけるというものです。
恐る恐る食べたら結構いけました。

学生たちがフルーツタルトを買ってきてくれていたので、そちらもいただきました♪



翌朝の今日は、そのマカロニとズッキーニでトマトスープを作りました♪
(一番上の画像です。)
ぷりぷりのマカロニです。
おいしかったです~

yukaさん、ありがとうございました♪

潮干狩り♪ ボンゴレ

2010年06月26日 | 今日の献立
6月初めの土曜日。

横浜海の公園に潮干狩りに行ってきました。
無料であさりを取れます。
GWにほぼ取りつくされたとのことでしたが、採取可能の最小2センチの小さなアサリを三人家族が食べる分は充分にとれました。

yumaはもちろんのこと、私にとっても人生初の潮干狩り。
楽しかったです。

最盛期には一人が一時間でバケツいっぱいとれるとの話ですが、潮が引きはじめてから約三時間、三人でバケツ3分の1くらいの収穫でした。

干潮は11時半でしたが、ネットで調べると朝の8時には駐車場は満車になってしまうとのことなので、朝5時半過ぎに出発。7時前に着きました。



yumaが着ている長袖は紫外線予防用の水遊びパーカーです。



天気予報では曇りのち晴れ。
朝一番という事も重なって、海風が冷たい!!
浜辺に着いたとたんに海遊びをして、ずぶ濡れになったyumaは震えていました。

暑い事は想定していましたが、まさか寒い思いをするとは思わず、慌てて車から毛布を持ってきました。







干潮になる頃には夏の日差しにかわっていました。
時期はずれなのか思ったより人が少なかったですが、この頃にはバケツを持った人が少しずつ集まってきていました。



一通り潮干狩りが終わると私と夫は砂浜でのんびり。
yumaはまだまだ飽き足らず、アサリをとったり、カニを探したり、満ちてきた浅い水辺で遊んでいました。



2センチ以下のアサリとカニは海に戻して帰りましたが、残ったアサリも2センチあるかないかギリギリのサイズばかりでした。



これほど小さいアサリを食べられるの?と半信半疑でしたが、とれたての新鮮なアサリはものすごくおいしかったです。

ボンゴレとニンニクバター蒸しにしていただきました!


yumaが私の母に電話をして、「アサリとってきたよ!お金払わないでアサリがいっぱいとれたの~!」と報告していました。

「無料(ただ)って言ったって、駐車場代(1500円)やガソリン代もろもろ入れたら買ったほうが安いけどね~。」と横槍を入れた私なのでした!

でも、海遊びをしたおまけで採れたアサリと思えばお得ですね♪

幻のエビフライ♪

2010年06月01日 | 今日の献立
クラシック三昧で過ごしたゴールデンウィークの思い出を更新できないまま、5月が過ぎていきました。

5月末には運動会、その翌日にはピアノの3回目の発表会がありました。

新しい事でいえば、将棋を習い始めました。月2回、月謝千円の格安。
しかも、定員オーバーでこどもクラスに入れなかったため、大人クラスの時間に無理やりいれてもらった結果、マンツーマンでの指導を受けられることになりました!
内容はかなり難しいのですが、yumaは楽しそうです。

他には運動音痴のyumaですが、ちょこっとサッカーを教えてみたら、意外にはまりました。



運動会では、練習で3位だったかけっこが、本番では無念の4位。
一年生は「ドラゴンボール」を踊りました。

ピアノの発表会では、ジブリから二曲「となりのトトロ」と「きみをのせて」を弾きました。

画像は先生と♪



今年は発表会と運動会の日程が重なってしまい、急遽ピアノの発表会が翌日に移動になりました。
そのため、音楽専用のホールが借りられず多目的ホールが会場となり、ピアノもグランドピアノではありませんでしたが、温かみのある家庭的な良い発表会だったと思います。

さて、yuma。
毎朝一人で練習させた結果、リズムが滅茶苦茶になってしまい、それが癖になり、直すのに一ヶ月以上の時間がかかりました。

結局、練習につきあわないといけないわけで…
親掛かりのピアノは辛い…



その点、スイミングは家での練習がないので楽です。

ところが、スイミングの更衣室で上級生3人から代わる代わるつねられたり、ゲンコツでぐりぐりされるなどのイジメを受ける事件発生。

私の弟は教師ですが、その話を聞いて一言。
「それは本人ではなく、親が言わないと駄目だな。」

そのアドバイスにしたがって、その3人を突き止めて、びしっと言ってやりました。

とはいえ、突き止めてみたら思っていたより悪い子達じゃない。

怖ーいおばさんに諭されて、もう二度と人をいじめることはなさそうです。

一応、先に本人(yuma)にも言わせました。

「言う事あるでしょう。言いなさい!」

「えっ?言う事… うーん。ないな!」

「なにーーーーーー!!!
そんな態度だからいじめられるんだよ!
ちゃんと言いなさいよ!!」

3人を叱る前に先に叱られたyumaでした。

それ以来、その3人とはyumaも私も仲良しになりました。



今週の月曜日は運動会の振り替え休日で学校がお休みでしたので、一日学童で過ごしました。

そういうわけでお弁当持参です。

「reijiくんがね。
『yumaのおかあさんの作るエビフライより、ボクのおかあさんが作るエビフライがおいしいのだーーー!!』って言うからね。
ボク、こう言ったの。

『ボクのおかあさんなんか、エビフライは作らないのだーーーー!』って!!うはははは!!!」


うーーーーむ。
確かに…
言われるまで気づかなかったけれど、エビフライ作ったことないわ~

揚げ物といったら、お弁当の時に鳥のから揚げとポテトフライを作る程度。
海老フライはリクエストされたこともなかったし、考えた事もありませんでした。


揚げ物はカロリーが高いので、我が家の献立にはほとんど登場しません。
登場するとしたらお惣菜の揚げ物。

職場の隣のスーパーでお惣菜が半額セールをしている時か、疲れ果てて手抜きしたい時にお肉屋さんで揚げたてを購入するといった具合です。



『ボクのおかあさんなんか、エビフライは作らないのだーーーー!』

この台詞に思わず笑っちゃったけれど、よく考えると意味深とも言えるし、するどいともいえるその一言にギク!!

そんな風に思っていたのか…
yumaもその時初めて、その事実に気づいたのか…

でもね~
私は知っている!

reijiくんちのエビフライが冷凍エビフライだってことを!(reijiくん母談)

yumaに変なレッテルつけられる前にお弁当用冷凍エビフライを買っちゃうか…
お弁当はすべて手作り。冷凍などは使わないで今日まで頑張ってきたんだけどな。

夏休みは毎日お弁当になるから、そんなことも言ってられないかも?
今のうちにシュミレーションしておかないときついかもしれません。