その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、本、旅行などについての個人的覚書。Since 2008

ロイヤル・オペラ 『セビリアの理髪師』

2009-07-19 05:09:36 | オペラ、バレエ (in 欧州)
記憶に残る舞台になりました。

いろんなハプニングがありました。
まず、アルマヴィーヴァ伯爵役のコリン・リーが風邪のため代役。それも、歌い手と演技が別々で歌い手さんが舞台脇で歌うという形になりました。そして、ロジーナ役のジョイス・ディナートが初日の舞台で足を骨折したため、車椅子で演技し、歌いました。

こうしたハプニングが更なる波及効果を生んだのか、本当に素晴らしい舞台だったと思います。特に、車椅子を操り演じ、歌ったジョイス・ディナートには特に感動しました。一つ一つの動作や歌から、彼女のプロフェッショナリズムが痛いほど伝わってきました。歌も車椅子に座って歌っているとはとても思えないほど、声量と言い、感情の入れ込みといい、すごいとしか言いようがありません。車椅子でいることによって、かえって演じるロジーナの監禁された生活の不自由さに演出的効果を加えられているようにまで見えました。

フィガロを演じたピエストロ・スパニョーリも張りのある大きなバリトンで、なおかつ演技も素晴らしくはまり役という感じです。

あと、舞台前に説明があったのですが、よく聞き取れなかったので、結局舞台脇で伯爵を歌ったのが誰なのかよくわかりません。ただ、甘美なテノールでした。また、他の出演者も其々が個性抜群でした。

ひとつだけちょっと不満が残ったのは、閉幕寸前の伯爵とロジーナが結婚にたどり着いたときに舞台背景に現われるハートマーク。あれは止めてほしかった。ただ、全体としてはそんなことはどうでもよい良い、素晴らしい舞台だったと思います。会場も熱烈拍手の渦でした。

※今日はバルコニーの最前列。やっぱり、高いだけあってこういう席はいいです。
※7月19日追記 「ロンドンの椿姫」さんに教えて頂きました。歌っている人が代役のトビー・スペンス、演じている人がコリン・リーでした。

左がトビー・スペンス。右がコリン・リーです。


車いすで見事に演じきったジョイス・ディナート


フィガロ役のピエストロ・スパニョーリ




指揮のPaul Wynne Griffithsも交えて。舞台背景のハートマークだけは勘弁してほしかった。


最後にジョイス・ディナートをもう一枚



Il barbiere di Siviglia
Saturday, July 18 12:30 PM

Credits
Composer: Gioachino Rossini
Director: Patrice Caurier, Moshe Leiser
Set Designs: Christian Fenouillat
Costume Designs: Agostino Cavalca
Lighting: Christophe Forey

Performers
Conductor: Paul Wynne Griffiths
Figaro: Pietro Spagnoli
Rosina: Joyce DiDonato
Count Almaviva: Colin Lee
Doctor Bartolo: Alessandro Corbelli
Don Basilio: Ferruccio Furlanetto
Fiorello: Changhan Lim
Berta: Jennifer Rhys-Davies

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランクフルト 動物園ホテ... | トップ | ロイヤル・オペラ・ハウス »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も今日行きました (ロンドンの椿姫)
2009-07-19 07:56:55
伯爵の衣装を着た人は俳優さんではなくて、コリン・リーですよ。歌えないけど演技はできるということはちょくちょくあり、私は何度か遭遇しました。
代わりに歌ったのはイギリス人のトビー・スペンスで、このプロダクションの初演の伯爵です。私の大のごひいきテノールなので、私にとっては最高のサプライズでした。
今日しか行かれなかったとしたら、フロレスを聞き逃して残念でしたね。私はフロレス3回、トビーを一回聴けてとても満足でした。フィガロも、キーンリーサイドがキャンセルしてどうなるかと思いましたが、スパニューリははまり役でしたね。マドリッド版のセヴィリアでフロレスと共演しています。車椅子のディドナートも最高でしたね。3年半前の初演も彼女でしたが、その時よりさらに上手になったと思います。
返信する
ありがとうございました (かんとく)
2009-07-19 14:35:01
 なるほど、演じていたのがコリン・リーなのですね。歌い手さんの名前も教えて頂きありがとうございます。
 行ける日が週末に限られているのと、まだ、いろんな作品を観ることに精一杯ということもあって、個々の歌い手さんを見て、公演日を選ぶレベルまで行ってませんので、椿姫さんのブログはよく参考にさせて頂いています。また、いろいろ教えてください。

 
 
返信する