その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、本、旅行などについての個人的覚書。Since 2008

アシックス ブリティッシュ 10K ロンドン ラン

2009-07-13 01:02:03 | ロードレース参戦 (in 欧州、日本)
 今日は、アシックス ブリティッシュ 10K ロンドン ランというロンドン市内を走る10Kレースに参加しました。この大会には昨年から職場で参加していて、今日はなんと40名近い同僚が一緒に走ります。朝方まで強い雨が降っていたので天気が心配されましたが、太陽が昇るにつれて雲も隠れ、気温も上がり、マラソンには少し暑いぐらいの天気になりました。

 全体で25000人近い人が参加しているとのことで、スタート時刻の9:35を過ぎても、スタート地点のハイドパークコーナーははるか先です。下の写真はピカデリー通りで、左列がスタート地点に向かう列、右列がスタートして走り出した人たち。スタートははるか彼方です。右手に日の丸が見えるのは、日本大使館。


 スタート地点付近には鼓笛隊が並んでいます。音楽は、やはり?エルガーの威風堂々やホルスト惑星から木星とかを演奏していました。


大きなイギリス国旗も飾ってありました。


40分過ぎて、やっとスタート地点のハイドパークコーナー(ハイドパークの東南端)に到着。いよいよスタートです。


 コースはまさにロンドンの中心を走り抜けます。ハイドパークコーナーからトラファルガー広場を経由し、テムズ川に出ます。(写真はトラファルガー広場からテムズ川に向かうノースアンバーランドアベニュー)


 テムズ川沿いを東に向かい、セントポール寺院近辺で折り返し、今度はテムズ川沿いを西に戻ります。左手に大観覧車ロンドンアイが見えてきました。


 ウオタールー橋を渡り、渡ったところで折り返し、国会議事堂(BigBen)横を走ります。


 いよいよあと1Kmというところで、ウエストミンスター寺院の横を通ります。


 ウエストミンスター寺院奥で折り返し、首相官邸前でゴールです。


 ホワイトホール通りをトラファルガースクエアに向かってクールダウン。


 途中、かなり日差しが強く、気温も上がったので、10キロレースとしては珍しく、かなり汗をかきました。手持ちのタイムは53分6秒。ここ2週間以上、夏風邪が抜けず体調は万全でなかったので、まずまずです。10月にオランダのアムステルダムで行われるフルマラソンにエントリーしているので、そろそろ準備を始めなくてはいけません。

 レース後は皆で集まって、皆の健闘を讃えあいました。日頃、一人で走っているだけに、皆で走るのは格別でした。今日のパンフレットと完走メダルです。今年来年とロンドンマラソンに出場できないのは残念ですが、これで十分かもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロイヤルオペラハウス 『仮... | トップ | ロンドン コベント・ガーデ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまたま拝読 (加藤克巳)
2009-07-17 17:29:47
小生ASICS EUROPE(AMSTERDAM)勤務6年目です。ロンドン10K楽しんで頂いたようでスポンサーとして嬉しく思います。当社UK法人(Warrington)の日本人社長もマラソン・マン、今年はエジンバラを走り、暑さで撃沈したと聞いています(笑)。私は一昨年NY、去年アムステルダムを走りました。一度UKのレースにも挑戦したいものです。
返信する
是非、ロンドンへ (かんとく)
2009-07-18 14:06:12
加藤さん
コメントありがとうございました。主催者の方からコメントを頂けて、とっても嬉しいです。
あのような素晴らしい大会を主催して頂き、ありがとうございます。
ブログには書きませんでしたが、この大会をアシックスさんが主催されていたので少々驚きました。更に、当日、アシックスを履いているランナーが一番多かったのも、驚きでした。なんか日本人の足にあったシューズを作って居る会社というイメージがあったので・・・
 是非、来年の春にはロンドンハーフマラソンが企画されているらしいので、是非、ロンドンに走りに来て下さい。私は、10月のアムステルダムマラソンを楽しみにしています。
返信する