その後の『ロンドン テムズ川便り』

ことの起こりはロンドン滞在記。帰国後の今は音楽、美術、本、旅行などについての個人的覚書。Since 2008

ライ (Rye)日帰り旅行

2011-01-05 20:48:48 | 旅行 イギリス
 もう随分前のことのように感じてしまうのですが、5日前の大晦日に、中世の息吹きが残る街として有名なライ(Rye)に出かけました。年末・年始に訪ねてくれた家族との日帰りドライブです。

 一時の寒さこそ峠を越えた感じがあるイングランドでしたが、年末年始はずーっと曇り空続きで、ロンドンから2時間弱のドライブも、靄がかかったような見通しの悪い天候で、爽快なドライブには程遠いものでした。

 街自体は端から端まで500mにも満たないようなこじんまりしたところですが、落ち着いた風情の中に、チューダー様式の家々や石畳の道があったり、小さなアンティークの店が軒を並べているのは、いかにもイギリスの雰囲気が満載で、手軽で楽しい街歩きが楽しめます。

※Westストリート


※Mermaidストリート


 ただ、この日はちょっとブラブラするには寒かったこともあって、我々はもっぱらTea RoomとPubで時間を過ごしました。そのTea RoomとPubがとても素敵なものでした。

 最初に立ち寄ったのはセント・メアリー教会の前にある Tea Room “SIMON THE PIEMAN”(お店のHPではないですが、ご紹介HPはこちら→)。中は、2-4掛けのテーブルが6,7つほどある小さな部屋ですが、暖炉があって、店頭売りもしているケーキやティーパックではない葉っぱ入りのポット紅茶を出してくれます(イギリスのティールームでもティーパックの紅茶が出てくるところって結構あるんです)。

 暖炉で薪が燃える音と虫除け(?)の電光灯のモーターの音以外はひっそりと静かなTea Roomはとても気持ちを落ち着きます。時間がいつもの1/2速で流れているような感じになります。本や雑誌を持ち込んで、1日ゆっくりしたい気がしました。(何故か、写真をとってないので、あとでがっかり。)

 お茶のあとは、教会やアンティーク店をふらつきました。日本人の若い2人組の女性観光客がいらして、「かわいい~」としきりにウインドウを覗きながら言いあっておりましたが、その気持ちはとっても分かります。

※正面がセント・メアリー教会。右手がティールームです。セント・メアリー教会の時計は現在動いている世界最古の時計ということでしたが、本当?残念ながらハイストリートの写真も撮ってません。
 

 その後に、昼食をとりにマーメイドイン(HPはこちら→)という旅籠兼レストラン兼パブへ入りました。レストランも併設されていますが、気楽な食事をしたかったので、Pubにしました。



 このパブもとってもこじんまりしたスペースでしたが、暖炉で火が燃え、煙が噴出している部屋は、とても落ち着きます。一家でムール貝の白ワイン蒸し、牛のステーキ、フィッシュパイを食べましたが、どれもパブ料理とは思えないおいしさでした。入れ替わり立ち代り、地元の人や観光客が出入りしますが、皆、このパブの小部屋の風景の中に溶け込んでしまうような雰囲気にあふれています。暖炉の火が心地よく、暖炉付近に席取った私たちには、足に根が生えてしまい、動けなくなるほどです。暖炉の火って、どうしてこんなに心地よく暖かいのでしょう。

 

 結局、街には殆ど飲み物と食事をしただけなのですが、4時間ほど滞在しました。当初は、Ryeの後、近くの街Hastingや古戦場で有名なBattleとかにも立ち寄る予定だったのですが、このライの雰囲気があまりにも良かったので、そのまま真っ直ぐロンドンに帰ることにしました。

 是非、再訪したい町です。



(後日談)

Ryeから戻って、このブログとRyeに関連して2つもびっくりがありました。

1つめ、

Ryeから戻った夜に、本ブログを覗くと、普段コメントをいただいているsonyさんから新しいコメントを頂いていました。今までお互いRyeについては触れたことはないのですが、sonyさんは今年英国旅行を計画中で、Ryeには是非再訪したいとのこと。まるで、この日、私がRyeに行っていたのを見ていたかのようなタイミングのコメントで、こんな偶然もあるのだなあ、とびっくり。

2つめの、さらなるビックリは

これはまさに一昨日のこと。本ブログに何度かコメントを頂いているYoshioさんから、Mousetrapの記事へのコメントを頂いていました。そう言えば「年末年始にスペイン・イギリスを旅行されるのだったなあ。もう帰られたのかな。」と思い、Yoshioさんのブログを開いてみると、スペイン・イギリス旅行記がアップ済み。

すると、読んでびっくり。何と、同じ12月31日にRyeを訪問されているではないですか。それも同じぐらいの時間帯に、同じTea Roomに行っている。「もしかして・・・・あの日本人っぽい二人組の一人がYoshioさんだったのか・・・」。どうも、そのとおりだったようです。バーチャルな世界でのお知り合いなので、会っても通りすぎるだけの二人なのですが、偶然といえども、あまりの偶然ぶりに、心拍数が急上昇するのが、自分でも良くわかりました。

こんなことってあるのですね。まさに、ライに惹きつけられたご縁でした。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VAT(付加価値税)増税で思う... | トップ | 塩野七生 『ローマ人の物語... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sony)
2011-01-07 17:12:12
Ryeの家族旅行の記事をうれしく拝見しました。お待ちしていました。空気はやはり寒々としていますね。私の記憶はかなり薄れていますが、5月でしたので全然印象が違います。明るくて落ち着いた町並みです。次回の訪問にはゆっくりと散策と食事やお茶を楽しみたいと思っています。かんとくさんの休まれたところはよさそうですね。そして美味しそう!(以前に行ったときの御茶や食事の記憶がないのです)
これでRyeがより身近になりました。RYE Potteryという益子焼きににたものがありましたが・・・今私はそのカップで毎日日本茶を飲んでいるのです。思いでとともに。
それにしましても先日投稿したのがRyeに行かれた日だったとは。その上もうひとつの偶然もびっくりです。楽しいびっくりはうれしいです。
返信する
本当にニアミスでございました (YOSHIO)
2011-01-08 00:53:56
かんとくさま、本当に世の中には奇遇というものがあるものでございますね。

RYEの魅力は多くの人を集めているということを改めて再認識しています。

RYEの観光案内所で買った便箋セットのお土産が好評だったこともついでに報告申し上げます。
RYEおよび周辺の風景が描いてあるものです。
返信する
Unknown (かんとく)
2011-01-08 09:40:58
sonyさん
イギリスの村は夏と冬では全く表情が違うので、5月以降は緑に溢れた素晴らしい環境になるかと思います。RyePotteryのことは全然不勉強で知りませんでした。今度行ってみたら、観てきます。sonyさんの旅行が素晴らしいものになりますよう祈念しております。
返信する
Unknown (かんとく)
2011-01-08 09:43:23
YOSHIOさん
この話を家族にしたら本当にびっくりしてました。危遇としか言いようがないですからね。
便箋セットも今度行ったときにまた見てみます。ありがとうございました。
返信する