教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

異性の方程式

2010-02-06 00:00:10 | オタネタ全般
異性の方程式
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-12879.html

> 女の価値=容姿×(知性+ユーモア)
> 男の価値=知性+ユーモア+容姿+金



なかなかおもしろいことを言う。
少なくともわたしの感覚には合わないが、世間ではそうなっていそうだという事は何となくわかる。

では。
わたし自身はどうだろうか?

自己流の異性の方程式を書いてみたい。



[1] 実体化率

わたしにとって最も重要な変数は "実体化率" であるのは言うまでもない。
ようするに、実体化率=1、すなわち100%ナマモノでできている現物のねえちゃんだったらいらねえという事だ。
逆に言えば、実体化率=0、すなわち絵に描いたねえちゃんなら大いにプラスとなりうる。

すなわち、女の価値∝(1-実体化率) という事だ。

ちなみに、実体化率が1の現物のアイドルには全く興味は無いが、実体化率が0より大きく1未満となる声優(いわゆる2.5次元世界の住人)なら多少興味がある。



[2] 容姿

二次元のねえちゃんは、どいつもこいつも目移りするくらい美女ぞろいである。
そもそも容姿にこだわる必要などありはしない。

しかし!
容姿へのこだわりは全く無いのか?

いや、そうでもない。
キャラ絵が花沢さんやジャイ子だったら、どんなにいい娘でも萌えるわけがない。
したがって下限で0が発生する事はありうる。
とはいえ、それは極端に下限に近いときだけであり、ある程度以上であればほとんど差はない。

すなわち、女の価値∝(1-exp(-容姿)) という事だ。



[3] ユーモア

作品の味としてはユーモアは重要だが、女の価値としてはこの変数は関係ないな。
まあ、関係ないというより、もっと数学的に無相関だと言うべきかな。
そもそも千早にはユーモア無いし。

とはいえ、あったらあったで少しくらいはプラスにはなるかもしれん。
女の価値∝(1+0.1×ユーモア) くらいにするか。



[4] 知性

知的でクール&ビューティーなキャラは大好きだ。
それから、いくらなんでも的なほどアタマの悪いキャラは萌えの対象からは外れてしまう。
だから女の価値∝知性 で正しい。



[5] 金

意外に思うかもしれないが、二次元キャラの良し悪し評価にも金は変数に含まれる。
これは初代ときメモブーム末期の惨状など(※1)でも触れたことがあるが、あまりにも運営の搾取がえげつないと途端に嫌気がさしておさらばしたくなる。

まああえて言えば、女の価値∝(1-金^n) という事かな。
感覚的にはnは5くらいの大き目の値を入れたい気がする。



[1~5]

さて、変数を全部くっつけてみようか。

女の価値=(1-実体化率)×(1-exp(-容姿))×(1+0.1×ユーモア)×知性×(1-金^n)

う~ん・・・。
厳密に数式化すると何を言ってるんだかさっぱりわからなくなってしまった・・・。

ついでに言うと、二次元化すると何でも美少女になるという法則があることからして
d(実体化率) / d(容姿)=0
にはならない事は明白であるから、上の式はなおさら話がややこしくなる。

けど、引用元より正確だと思うよ。
電子回路でもさ、寄生素子をありったけ入れた伝達関数はワヤクソな数式になるのと同じでさ。
厳密さをきすとアレなんだよ、きっと。



【※1 初代ときメモブーム末期の惨状など】

いまふたたび紐緒結奈(ときメモ1)への愛を語る  その2
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20081230

ときメモ4の搾取が酷すぎる件
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20091113

コナミの搾取とバンナムの搾取
http://blog.goo.ne.jp/beamtetrode350b/d/20091017