教団「二次元愛」

リアルワールドに見切りをつけ、二次元に生きる男の生き様 (ニコニコでは「てとろでP」)

世界史に詳しいヤツのロシア観

2022-06-18 23:01:33 | 経済/経済/社会
高校で世界史を履修したから我輩より世界史に詳しいというヤツのロシア観がすごかったのでメモ。




https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E6%95%99%E4%BC%9A



奴「ロシアなんてヨーロッパなんだからヨーロッパで統一すればいいのに」
俺「おいちょっと待て。ロシアは自分のことをヨーロッパって言ってない。ユーラシアだと言っている」
奴「でもだいたいヨーロッパじゃん」
俺「まあいいでしょう。それで?」
奴「だからヨーロッパで統一すればいいのにって」
俺「いやだいぶ違うな。スラブ系ともっと西側とできっかり線引きできる」
奴「でも大きなくくりではだいたい同じじゃん」
俺「英語とイラン語の距離感とロシア語とイラン語の距離感がだいたい同じで、英語とロシア語の距離感はイラン語とのそれよりもっと離れている」
奴「イラン語なんてインチキだろ」
俺「は???」
奴「イランという国が成立したのは近代なんだからイラン語なんて最近できたんじゃないの?」
俺「イランはペルシャなんだから太古の昔からある」
奴「ペルシャってアラブじゃん」
俺「ペルシャをアラブって言ったらイラン人キレるからやめれ」
奴「で、何がいいたいわけ?」
俺「アングロサクソンとイラン人が同根だというなら西欧とロシア人はだいたい同じと言っていいけれど、あんたそういう意味で言ってないでしょ」
奴「でもヨーロッパって元はだいたい1つだったんじゃないの?」
俺「いやぜんぜんそう思わんけど」
奴「アーリア人から始まったとか」
俺「は???」
奴「ヒトラーが青い目をして金髪の純粋アーリア人が先祖だって言ってるヤツ」
俺「いやそれは知ってるけど、それはヒトラーが創作した伝説上の民族なだけで、本物のアーリア人は別にいる」
奴「本物って?」
俺「どうやらイラン系のようで、インドの北のほうからインドに入ってきて古代王朝とか作ってた」
奴「それってヒトラーが言ってるヤツ?」
俺「自分たちのルーツがイラン系だとヒトラーが主張してたことにしたいんならツジツマはあうけれど、そうじゃないでしょう。だからヒトラーが言ってるアーリア人は創作した伝説上の民族なだけ」
奴「でも言語は今みたいに分かれてなくて昔は1つだったんじゃないの?」
俺「印欧祖語のことね」
奴「なんだいそれは」
俺「インドヨーロッパ語族の元になったかつてあったはずの言語を印欧祖語という名前で仮定して呼んでいる」
奴「ふーん」
俺「でもそれは逆だ」
奴「なんで?」
俺「言語は近代になって減っている」
奴「どゆこと?」
俺「どこの国でも近代国家が成立した時点で『正しい言語はこれと定義します』って定義したので、それまでのたくさんあった地方言語はそこで消滅する運命になった」
奴「でも日本語は日本語じゃん」
俺「ちげえ。俺の感覚では、日本語の標準語と津軽弁なんてロシア語とウクライナ語より違う」
奴「いや、津軽弁っていっても同じ単語の発音が違うから聞き取れないだけで、別の言語って言うのはおかしい」
俺「そうか、おまえはロシア語とウクライナ語について俺の言ってることが理解できるほど知識があったのか」
奴「もういいや、それで?」
俺「だから日本も近代国家として成立した明治以降は津軽弁は消滅する運命にあるってこと」
奴「消滅してないじゃん」
俺「あと何百年かしたら津軽弁ネイティブなんていなくなるよ」
奴「そうかもね。でもロシアってロシア語だって言ってなかった?」
俺「そうだよ」
奴「なんで?」
俺「ロシアが極東に達してからまだ何百年くらいしかたってない」
奴「何百年もたってんじゃん」
俺「日本なんて神話の時代から日本だ」
奴「ロシアの歴史ってどれくらい?」
俺「だいたい1000年くらいしかない」
奴「それって何でわかったん?」
俺「日本語では原初年代記って言われてるヤツで、古事記とか日本書紀とかに相当するヤツ。そのころはまだ都市国家に毛がはえた程度の規模だったと思われる」
奴「それって伝説であってウソッパチじゃないの?」
俺「そりゃあんた、古事記で1ケタ代天皇の寿命が120歳とか書いてあるのと同じくらいウソッパチじゃないの?」
奴「でもそのころからキリスト教国家だったんならヨーロッパって同じじゃない?」
俺「いいやぜんぜん。キリスト教国家になったのは途中からだ。しかも、ローマ教皇の系統とは全く別物のギリシャ正教会系からさらに分派したやつだから、はるか昔に袂をわかった別系統のモノ」
奴「そのなかならだいたい同じなの?」
俺「スラブ語系だったり正教会系だったりすれば文化的に近いところはあるかもしれないけれど、スラブ語系のポーランドとかリトアニアとかロシア超キライだから絶対統一しない。ロシアが軍事的にヨーロッパ全土を支配するっていうなら実現するけどさ」
奴「リトアニアって何か聞いたことあるな」
俺「バルト三国の」
奴「そんなちっちゃいとこ無視していい」
俺「いやリトアニアはヨーロッパ最強クラスの大国だったことあるし、ポーランドもロシアより強かったこともある」
奴「マジで?」
俺「そうだよ」
奴「興味があるってのは強いな……」
俺「おまえこのまえ高校で世界史を履修したから俺より世界史に詳しいって言ったよな?」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿