猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

エンケラドス邪魔

2007-03-24 09:49:04 | エンケラドス
土星の衛星エンケラドスの間欠泉は土星の内部信号を払いのけて、土星の自転周期の測定を邪魔しています。
画像は:NASA


うちの猫はテレビの邪魔をしますが、エンケラドスは土星ラジオ(電波)の邪魔をして、自転周期を測らせ無いようです。
ガス惑星は雲の動きしか見えないので、本体の自転周期は磁力線から推定しています。コア部分の回転と磁力線の回転が一致しているという前提。
ところが、土星系は電磁カップリング(古くてマニアックじゃ)の様になってる。カッシーニが測定しているのは何の回転?噴出物の粗密波?
以下機械翻訳を意訳しているため、いつもの味が薄れてます(笑)。

エンケラドスの噴出物は土星の自転周期を隠します。

2007年3月22日

土星系における少年と巨人の話のように、エンケラドスは巨大な土星の磁場を圧迫して、磁場が惑星より遅く回転する様にしています。
この現象で、他の巨大惑星で利くテクニックを使用することで土星の自転周期を測定するのはほとんど不可能になります。
「だれも、小さい衛星エンケラドスが土星の自転周期を測定するのに長年使用されている電波のテクニックにそのような影響を与えると予測できませんでした。」と、アイオワ大学のドングルネット博士、アイオワ市は言いました。
グルネットはNASAのカッシーニ探査機における電波とプラズマ波科学の実験責任者です。
電波のテクニックは電波パルス繰返し数を取ることによって、惑星の回転を測定します--惑星からの自然な無線信号のリズム。
今週サイエンス誌のオンラインバージョンで報告されたカッシーニデータの新しい研究は、その土星の磁界の向きの線--磁化惑星の内部から発する目に見えない線--が、エンケラドスの水蒸気と氷を吐く間欠泉から発する電荷を帯びた粒子の勢力に無理矢理従って惑星の回転から滑ること見つけました。
これらの結果は2個のカッシーニ器具で共同観測に基づいています--ラジオ、プラズマ波器具(RPWS)、および磁力計(MAG)。
エンケラドスの間欠泉から噴出した中性気体粒子は土星の周りにドーナツのようなトーラスを形成します。
これらの粒子が電荷を帯びた時、土星の磁場はそれらを捕らえて、赤道の近くで惑星を囲むイオン化気体、またはプラズマのディスクを形成します。
粒子はプラズマディスクの回転の速度がわずかに減速するほど多くの磁場に圧迫します。
このずれは、プラズマディスク回転で制御されたラジオの期間が惑星の実際の回転の期間より長いことを引き起こします。
科学者は、カッシーニが電波放射から測定している期間が土星自転周期ではなく、むしろプラズマディスクの回転の期間であると結論づけます。
現在のところ、土星の雲の動きで、正確に惑星の実際の内部の回転を測定できるテクニックが全く知られていません。
回転の時間を計るためにガスの惑星にはどんな表面も定点もないので、土星の自転周期を見つけるのは難問です。
初めのアプローチは、木星、天王星、および海王星にしたように周期的なレギュラーの無線信号を使用することでした。
しかしながら、土星の電波の期間は2つの方法で厄介であると判明しました。
それは回転して、灯台のようなビームよりむしろ律動的に送られた信号であるように思えます。
第二に、期間はゆっくり切り替わって数ヶ月から数年であるとも思えます。
カッシーニによって測定された自転周期は、1980年代前半にNASAのボイジャー探査機によって記録された自転周期よりおよそ6分長い、ほぼ1パーセントの変化。

「私たちは回転する磁気信号に脈打つ無線信号をリンクしました。」
「かつての土星の磁場の各回転、その分野の非対称は電磁波の炸裂の引き金となります。」と、欧州宇宙機関のデヴィッド・サウスウッド教授、共著者、インペリアル・カレッジロンドン、および科学責任者は言いました。
「そして、私たちはエンケラドスから来た材料に両方の信号をリンクしました。」

新しい観測に基づいて、科学者は、現在、電波の期間には変化の2つの可能な理由があると考えます。
最初の理論はエンケラドスの間欠泉が現在はボイジャーが観測した時より活動的であるかもしれないということです。
2番目は29年に一度土星の軌道としての季節変動が太陽であったかもしれないということです。
「人は、間欠泉が非常に活動的であるときに、粒子が磁場に多量に入ると、プラズマディスクのずれを増加させると予測するでしょう、その結果、電波放射の期間をさらにも増加させます。」
「間欠泉がそれほど活動的でないなら、したがって、磁場、プラズマディスクの、より少ないずれ、および、より短い期間に、粒子の減少があるでしょう。」と、グルネットは言いました。
「電波と、磁場と惑星内部の回転の間の直リンクはこれまで当然のことと思われました。」
「土星は、私たちが、さらに熟考が必要であるのを示しています。」と、ミシェル・ダハティー、カッシーニの磁力計器具実験責任者は、インペリアル・カレッジロンドンで言いました。


電磁カップリングとは、インバータが無いか、高くて、交流電動機の変速が連続的に出来なかった頃に存在した継ぎ手(負荷とモータの間にあるクラッチみたいな物)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿