猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

金星の活火山

2012-12-04 18:04:35 | 金星
画像版権:ESA/AOES
金星の雲の色は清らかに白い。だが、嵐のように荒れ狂い、その香りは硫酸の匂いがする。ヴィーナスエキスプレスの観測から活動中の火山があることは確実な様です。
二酸化硫黄の急激な変化は火山活動以外には説明が付かない。但し、スーパーローテーションの大気が二酸化硫黄を拡散するので活動中の火山の特定は難しい。
溶岩流で地形が変化しているのが見つかれば特定出来ますが、そこまではまだのようです。以下、機械翻訳。
金星の火山がその行動の最中であるのを見つけられましたか?
2012年12月3日
ESAのヴィーナスエキスプレスでの6年の観察が惑星の大気の二酸化硫黄内容の大きい変更を示しました、そして1つの興味をそそる考えられる解釈が火山噴火です。
金星の濃い大気は地球のと比べて1百万倍以上の二酸化硫黄を含みます、そしてそこで辛らつな、有毒なガスのほとんどすべては火山活動によって発生させられます。
金星の上の二酸化硫黄の大部分が惑星の密集している上の雲デッキの下に隠されます、なぜならガスは容易に日光によって破壊されますから。
それは雲デッキの上に金星の高層大気で検出されたどんな二酸化硫黄でも最近下から供給されたに違いないことを意味します。
金星は何百という火山で覆われています、しかしそれらが今日活動的なままでいるかどうかが、速達で金星に重要な科学的なゴールを提供して、討論された多くです。
ミッションはすでに何百万年もに、最後の数何十万もの中で、 火山活動 を示している手がかりを地質学的に最近のタイムスケールに見いだしました。
表面からの赤外線の放射の前の分析が、惑星の最近の過去に火山が(すでに)噴火していたことを示唆して、組成が別であるという状態で、それらの環境のものからの火山の頂上の溶岩流れを示しました。
今、二酸化硫黄濃度の分析が高層大気で6年にわたってもう1つの手がかりを提供します。
2006年に金星に到着したすぐ後に、探査機は高層大気で二酸化硫黄の平均の密度で著しい増加、そしてそれに続いて今日までにおよそ10倍低い値に急激な減少を記録しました。
類似の秋がNASAのパイオニア・ヴィーナスのミッションの間に同じく見られました、そしてそれは1978から1992まで惑星を旋回しました。
その時、望ましい説明は、パイオニア・ヴィーナスが下落に遅れないで到着するという状態で、1つ以上の火山から二酸化硫黄のより以前の注射でした。
「もしあなたが高層大気の二酸化硫黄の増加を見るなら、あなたは、個別の分子がただ2日間の後に日光によってそこで破壊されるから、何かが最近それを取り出したことを知っています」、と 研究所 の大気、環境、 観測 宇宙s 、フランス、のエマヌエル Marcq 博士が言いますそして主要なペーパーの著者が自然 地球科学 で出版しました。
「火山噴火がこれらのレベルまで二酸化硫黄を爆破するためにピストンのように作用することができました、しかし我々がまだ完全に理解しないという惑星の流通での奇習は同じ結果を複製するために同じくガスを混ぜることができました」、と共著者ジーン - ルー Bertaux 博士、 検出したヴィーナスエキスプレスの観測機器のための主任研究員、が付け加えます。
ヴィーナスは243日惑星よりずっと高速のただ4地球日々の惑星がその軸について1つの回転を完了するのに要する突き進む「最大に交替しています」大気を持っています。
このような速い大気の循環は、ガスのために出身のどんな個々のポイントでも隔離することを難しくして、二酸化硫黄を存在しているように広げます。
Marcq 博士のチームは、もし 火山活動 が最初の増加に対して責任があったなら、それが1つの劇的な噴火よりむしろいくつかの活火山の比較的優しい増加したアウトプットから来ることができたと推測します。
「代わりに、そして我々よりさらにいっそう複雑であることが分かっている大気の流通が今までに想像することができたはずである我々が decadal - スケール可変性を見ていることが可能なパイオニア・ヴィーナスによって観察された類似のトレンドを考慮に入れます」、と彼が指摘します。
「我々を活動中の 火山活動 の動かぬ証拠に向かわせることができた我々が金星が働くように暴露している、大気中に、ほんのわずかガスによって残された手がかりの後に続くことによって」、と Hakan Svedhem 、特別なESAのヴィーナスのプロジェクト科学者、が付け加えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿