ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

1歳半健診

2015-02-05 22:50:43 | ムスコ
ムスコの1歳半健診に行ってきました~。

受付の時間帯が、丁度お昼寝と重なるので
どうなることかと心配していましたが
うまいこといきました。ヨカッタ…。

最近測ってなかった身長は78.5cm、
体重は10.1kgでした。
小さすぎず大きすぎず、まぁ標準のよう。


問診の直前に、ご機嫌を損ねてしまい
積み木を積んだり指さしはうまくできませんでした;
しかし、そこはあまり細かくは見ないようで
家でできてるなら~という感じ。

歯科検診は案の定号泣~。


他に気になることも聞いてきました。

・卒乳したが、寝る時や起きた時におっぱい触ってくる
触らせとけばいいですよ。

・歯の仕上げ磨きは、嫌がる時押さえつけてでもするべきか
毎日嫌がるのでなければ、出来る時に丁寧にすればよい。
嫌がる時はささっと終わらせる。

・手づかみからスプーン食べへうまく移行する方法があれば知りたい
手づかみでも、食事の時は毎回スプーンやフォークを用意してあげて。
今は空腹を満たすために手づかみの方が早いからそうしてるけど
そのうちスプーンやフォークを使えるようになる。

・本を踏んだり花壇の花を踏んだり、おもちゃを放ったり
 こちらが嫌なことをする

今はそんな時期で、癇癪も起こしやすい。
だからと言って子供の言いなりになってはダメ。

・朝食や昼食、おやつのバリエーションが少ない
(朝はご飯と味噌汁+納豆というメニューばかりになってしまう
という問いに対して)
味噌汁の具を変えればよい。
納豆はメーカーを変えれば菌も違うだろうし触感なども違う。
のりを入れてみたり卵焼きに混ぜてみたり野菜を混ぜてみたり
少し手間をかけて飽きないように。


と、まあこんな感じ。
お気に入りの助産師さんとお話しできなかったのが残念だったわ。

結果的には異状なし!ということで一安心。

しかし最近は、よく食べてよく遊ぶので悩みも減ってきましたが
自我がメキメキ強くなってきて
母ちゃんちょっとお疲れ気味です(o´Д`)=з


/おかあちゃんさいきん おこってばっかりだよ!\

最新の画像もっと見る

コメントを投稿