ばななの徒然日記Ⅱ ~AMA Life~

2009年、転勤族の旦那さんと結婚。
千葉→中国を経て、2013年より尼崎生活がスタートしました!

トイトレはじめました

2016-07-18 13:51:36 | ムスコ
ムスコが3歳になった翌日、13日からトイトレ始めました。


※おしっこうんち等の言葉多数出てきます(笑)
苦手な方スルーしてください。
忘備録も兼ねているので文字多いです。




2歳過ぎたごろからトイトレを意識し
気が向いた時にトイレに座らせていました。
(とは言え、イヤイヤ期に入ってからは
ほとんどありませんでしたが;)

始めは座らせる練習のつもりでトイレへ。
それから去年の8月21日、トイレで初おしっこ。
その後もタイミングが合えばトイレで出る
という感じ。


13日からは、家にいる時のみトレパン着用にしています。
(お昼寝や夜寝る時、外出時はおむつ。)

まだまだ「おしっこでる!」というときもあれば
そのまま じょ~~っと出したりw


うんちは、トイレでするのを嫌がって嫌がって;
あまりの嫌がりように、本当にできるようになるのかと思いました。

しかし!トレパンにうんちしたのが気持ち悪かったのか、
4日目で自分からトイレへ行き、そのままうんち!
いや~、感動した(笑)


これから徐々に外出時→就寝時とおパンツに移行出来たらなぁ。
まぁムスコのタイミングで焦らずやっていきたいと思います。



ちなみに、おしっこ成功に対してトミカシール1枚。
うんち成功に対してトミカシール2枚。

白い紙に自由に貼るスタイルにしたらこんな貼り方を…。
この分じゃ早々とシールがなくなりそう(^_^;)



シールを励みに、頑張れムスコ!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり…なんですかね? (めづ)
2016-07-22 22:19:12
 なんだか読む記事が沢山あって、
 「ご無沙汰してたのかな???」
 と思いつつ読んでいましたが…。
 
 一番新しい記事から読んでいて
 「あら!3才でオムツ取れてる!!」
 とビックリしていたら、この記事を見て一安心(?)


 実はウチの息子、3才でまだトイトレもちゃんと出来てなかったんです。

 目標は「3才までにオムツ外す」だったのですが、なんかどうすりゃいいか判らず…。

 (ちなみに息子は年末生まれで)3才3ヶ月で幼稚園に入園し、結局幼稚園の先生のお蔭でオムツ卒業しました。

 でも、1学期にはおもらしほとんどしなくなってたので、ばななさんのムスコさんもすぐにオムツ卒業できるかもしれませんよ。

 夏は洗濯の渇きも早いので、頑張ってください。
返信する
めづさんへ (ばなな)
2016-07-26 22:22:30
ここのところ、沖縄旅行や誕生日レポなどで
ブログネタがたくさんで記事も多くなっていました。
なので読んでいただく記事がたくさんあったのかな;;;

トイトレ始めて約2週間、一進一退ですが(T_T)
めづさんのお言葉を励みに、ボチボチ進めていきます!
トレパンは分厚いので、洗濯の渇きが早いのが救いです(*^_^*)
返信する

コメントを投稿