四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

蝉しぐれ

2019年08月19日 | 日々のできごと

久しぶりにパソコンに座った。

               

夫は8月19日から、2泊3日で鹿島槍ヶ岳へ行ってきた。

天候を気にしながらの出発だったが、やはり雨の中の山歩き。

びっしょり濡れた替えを持っての帰宅。

写真も期待できそうもなかったので後ほどに。


留守の間に暑中見舞いを頂いてあった方に「残暑見舞いをできるだけだそう」と心がけたが、なぜか進まない。



孫と絵手紙教室

2019年08月05日 | 絵手紙

 

          

           

孫が小学1年生と中学2年生になった。

中学生になると部活と友だちとのお出かけで忙しくなり、揃って出かけてくることは少なくなった。

「絵手紙もしようね」と声をかけておいたので、浮き輪や帽子など画材をいくつか持参してきたが、1枚仕上げあとは、色遊びや、彫刻刀で頭文字やゴム版画を作ったりして楽しんでいた。

また、中学生の宿題「家族の食事を作る」のテーマをもって材料持参でやってきた。

食事は、母親の指導の下、鶏の唐揚げ、サラダ、みそ汁など、我が家のありあわせの野菜なども添えて豪華な食事になった。    

 

          

          


暑中見舞いがポツリポツリと届く

2019年08月01日 | 絵手紙

連日の雨が上がって 直ぐに梅雨明けかと思ったら、発表は29日。

長かった梅雨。野菜にも悪影響。

待ってましたとばかり絵手の友だちから暑中見舞いが届き始めた。 

それも裏面には優しいコメント入りで、元気が出た。

       

 

近いうちに画材にと思って玄関に置いたままの「ラグビーカボチャ」に挑戦した。 

”色が鮮やかに出ないなー”

でも、今宵はこれも入れて、バーベキューで元気を出そう。

このラグビーカボチャは、数年前、息子が「頂き物だけど珍しくて、甘くておいしいよ」と言って、もってきてくれた時から凝っている。

最近は、皮の白い種類なども数多く出回って、楽しんでいる。