四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

運転免許証返納

2019年10月10日 | 日々のできごと

春から運転をストップしていた。不自由ではあるが少し慣れてきた。

誕生日にと思っていたが、休日になってしまうので、都合の良い先日、狭山警察へ手続きに行ってきた。 

      

運転経歴証明書を頂くために写真を撮って、この(相田みつを書)の反射板をいただいてきた。

光るから、安全のために自転車にでもつけようか・・・。

 

埼玉県警から、シルバーサポーター制度の協賛事業所の特典内容などの13ページにわたるプリントをいただいたが、タクシーの割引券もないし、当市で使えるものはほとんどない。

友だちは、一年ほど前に、80代の女性の車に跳ねられ、半年以上、痛い思いと、不自由な暮らしを強いられた。そういえば私も10年ほど前、女性の運転で、事故の被害者となって、苦しんだ。

高齢者の事故が多いと騒がれているのに、もっと得点を増やし、返納を推進したらよいと思うが・・・。

昨日は、絵手紙教室で、荷物も多く、友だちと一緒に、夫の送迎で、出かけた。

免許返納の話をしたら、「いっぱいお世話になりましたねー」と、思った以上に友だちがガッカリされていた。

そういえば、誘い合って近くの展覧会に行ったり、食事会に行ったりと、便利に、楽しんだなー。

不便で寂しいが、やはり、同乗者にも迷惑はかけたくないし、事故の加害者になる前に辞めたいと思ったからこれでよかったのだ。 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
azuさんも (さっちゃん)
2019-10-13 07:43:42
 ブログを読み、免許を返上なさったことを知りました。
 時々乗せて下さったことに感謝しています。

 西武ハイヤーは1割引きで乗れますよ。代金を支払う時に、運転経歴証明書を一緒に出せばいいのです。
 都内、ひばりが丘駅から乗った時もOKでしたよ。
決断に拍手 (hideji-ji)
2019-10-13 12:11:51
転ばぬ先の杖、事故を起こしてからでは間に合わない、
当分の間不便だが、頼りになるご主人が居るから大丈夫。
私は90歳の更新で未練がましくやめた。、
決断に拍手を送ります。
ご苦労様でした。
さっちゃんも (azu)
2019-10-14 19:58:12
さっちゃんも免許返上、めげずにお出かけしてますね。
荷物があるとき一番困ります。
少しずつ情報をゲットして、さっちゃん見習ってめげずに行動しましょう。
決断に拍手 (azu)
2019-10-14 20:03:15
hideji-jiさん 拍手をありがとうです。
心配事はなるべく減らして、身軽に生きようと思います。
どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿