四季のうつろいRetter

自然が好き、人も好き。日々四季のうつろいを感じながら…。

ピアノ発表会

2018年12月18日 | 日々のできごと

(16日の日曜日、三鷹市芸術文化センターにおいて、孫二人のピアノの発表会があり、娘から写真が届いた。

スマホには入場から演奏の様子まで、動画で届いた。

   6歳  人形の夢と目覚め            13歳 マズルカOp.7 No.1

 

                   花束贈呈 7つの教室の合同発表会 

孫たちは、右端のおばあちゃん(自分たちの)先生に従兄と3人で教わっている。

月に1回は自宅に、1回はおばあちゃんの家で「ピアノ合宿」と称して、教えていただいている。

姉は、初めのころイヤイヤの様子だったが、高学年には校歌の伴奏までできるようになっていた。

妹は、姉の影響からか、幼稚園に入る前から始め、7分(2曲で)もの長い曲を暗譜していた。

身内で甘えが出るところを、飴と鞭でここまでご指導いただいたおばあちゃんに感謝のみである。

おばあちゃんにとっても、教えることができたことに喜びを感じ、若さを保つ秘訣となったことだろう。私と同じ年のおばあちゃん、あと何年続けていただけることだろうか・・・尊敬のみ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピアノ発表会 (potosu)
2018-12-19 06:39:57
azuさん、おはようございます。
成長された二人のお孫さんの、ピアノ発表会のご様子~嬉しいですね。
会場に行けなくても、スマホでリアルに拝見できますから、便利ですね‼️
azuさんと同年齢のもう一人のおばあちゃんが、ピアノの先生との事~感激と尊敬でいっぱいです。
ピアノ発表会 (azu)
2018-12-19 21:01:42
potosuさん こんばんは。
お若いpotosuさんは、孫に関しては大先輩。すっかり手離れましたね。
孫の成長には今のところ、目を見張るものがあり、いろいろと刺激させられます。
スマホはまだまだ、使い慣れません

コメントを投稿