明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

オルセー美術館展2010人気絵画ランキング作品 国立新美術館観想

2010-06-05 | 美術館等

                    オルセー美術館展2010 国立新美術館


シャガール展情報










 行ってきましたぁ~~
千代田線乃木坂駅からだとそのまま美術館に

オルセー美術館展2010 国立新美術館。
素敵な美術館にびっくり
 建物も素晴らしかったですよ。

やはり感動したのは、フィンセント・ファン・ゴッホ 星降る夜
実物は、街路塔の光が私の目には眩しく感じました。

主催の国立新美術館オルセー美術館の作品紹介

 館内は、第1章より10章

 第1章は、最後の印象派クロード・モネ

 第2章は、スーラと新印象派主義のジョジュ・スーラやマクシミリアン・リュス
印象に残ったのは、ポール・シニャックのレ・ザンドりーやリュスのエルプレーに
流れるセーヌ川、これらの絵は5メートル遠ざかってみると
浮き上がって見えるのが印象的でした。





                    美術館館内より 外の東京ミッドタウンを望む




オルセーのチケットは、前もって買って行きましょうね。
どうしてかって云うと、2回ならばなくてはならないからです。
券の購入で並び、入場するのに並ばなくてはならないからです。
インターネットなどで購入して行きましょうね。

10時のオープン時は込み合ってます。



    土曜日だったのでオープン前から行列が..




       
              入口で~~~す 声をかけて写真を撮らせいいただきました。
没後120年ゴッホ展チケット前売券 国立新美術館2010年10月1日~12月20日 九州国立博物館2011月1月~2月13日

 
 第5章は、ゴッホとゴーギャン ゴーギャンの黄色いキリストののある自画像も記憶に残っています。
フィンセント・ファン・ゴッホ 星降る夜は、有名ですがウジェーヌ・ボックも素敵でした。




         フィンセント・ファン・ゴッホ 星降る夜 
           実物は眩しいくらい 素敵でしたよ




    クロード・モネ ノルウェー型の舟で




          
 印象派の筆触分割に影響を受けたタッチは
長く引き伸ばされ、顔面には、赤と緑で
大胆なアクセントが添えられています。

ゴッホの真摯な眼差しが印象的です。
ゴッホ独特の筆のタツチが凄く印象的でした。

アィンセント・ファン・ゴッホの自画像              



       パラソルにそよ風を受けて
       空気と草の匂いが漂ってきそぅ~

       クロード・モネの日傘の女性 
      

                  
 第8章のギュスターヴ・モローのオルフェウスも素敵でした。

 第9章アンリ・ルソーの絵は、凄く目立ってました。

 アンリ・ルソーの絵の色彩の違いが..
蛇使いの女は、ルソーの空想の世界なのですがとても雰囲気が出でましたよ。





 満月の夜、深緑の森の湖畔で笛を吹く黒い蛇使いの女。
その音色に誘われてか、とぐろを巻いた蛇たちが顔をの
ぞかせています。ルソーの晩年の傑作で、太古の自然を
も想像させるこの幻想的なジャングル光景は、
細部まで精緻な筆致で描き込まれています           
 
          蛇使いの女  




 日本経済新聞 電子版にリンクしてあります。
オルセー美術館日本経済新聞電子版人気絵画ランキング 作品 










    色々買っちゃいました。クロード・モネの日傘の女性 



これもご覧ください。写真をクリック
フランスルーブル美術館 デジブック 『ルーブル美術館』


 天気も良かったので次は銀座でショッピングで~~~す。
次は、銀座めざマルシェ








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い



にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ にほんブログ村人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪Maimonマイモンミルクシュー | トップ | 銀座めざマルシェ 高島彩ア... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オルセー美術館展 (姫子)
2010-06-05 21:45:00
オルセー美術館展を見に行って masarin興奮冷めやらぬって感じなのでは・・・・
一番良かったのはフィンセント・ファン・ゴッホの星降る夜だったのですか
以前 知り合いの方に 素晴らしい絵は 少し離れて見ると素晴らしさが良く解ると教えて頂いたことが有りましたが masarinも同じ事を・・・・
もし、私も見ることが有りましたら 離れて見たいと思います 
いいな~ (norinorimiffy)
2010-06-05 22:00:02
あ~もう
わたしが 見たい絵が いっぱい
いいな~いいな~
やっぱり東京に近い人は いいですよ
いい展覧会 いい舞台
よくありますもんね
うらやましいで~す
Unknown (まこちゃん)
2010-06-05 23:48:36
素晴らしい!!です
実物 見てみたいです!☆
Unknown (ごっちゃん)
2010-06-06 08:38:55
胸が熱くなる感動ですね

絵心のあるmasarinさんは 本当にやさしいのでしょうね

心豊かなおやすみで 良かったですね

ごっちゃんも見せて頂いて ありがとう

行ったのね~ (ポラリス)
2010-06-06 12:24:22
私も観に行きたいと思っています。
今は、ちょっと忙しいから
もう少しして、平日に観に行ってきます。
ちゃんと前もってチケット購入して行きますわ~
Unknown (masarin)
2010-06-06 15:30:32
姫子さんへ

フィンセント・ファン・ゴッホの星降る夜は
実物が断然美しいです。

さして明るい絵でしたよ。(色使いが)

売店の星降る夜の絵も素晴らしいですよ。
なんでかって..
観れば解ります。
Unknown (masarin)
2010-06-06 15:32:37
norinorimiffyさんへ

地方でも素敵な絵はあると思いますが
やはりまずは東京ですからね。

8月までやっていますのでnorinorimiffyさんも
是非、ご覧くださいね。
Unknown (masarin)
2010-06-06 15:34:09
まこちゃんへ

まこちゃんのところからは
近いのでいつでも行けるでしょうね。

あっという間に第10章 終了してしまいました。
Unknown (masarin)
2010-06-06 15:37:28
ごっちゃんへ

有難う。
水彩画だけではなく
油絵も描いてみたいですね。

ゴッホの絵は、どうもmasarinには難しくて

絵心のあるmasarinさんは 本当にやさしいのでしょうね
  ↑
答えようがありましぇ~~ん。
Unknown (masarin)
2010-06-06 15:40:25
ポラリスさんへ

いいなぁ~~
鎌倉行ってぇ~

あじさい咲いてるぅ~
あじさいが咲いたら鎌倉に行くぞぅ~~

オルセー美術館展 平日が空いてていいかもね。

色々と忙しいようですね。
お体大切にね。

コメントを投稿

美術館等」カテゴリの最新記事