goo

ついに閉店

先日ブログに書いたいきつけの居酒屋がついに閉店してしまった。閉店当日は混み混みだと思い、台風まっただ中ではあったが(しかも出張帰りのその足で)閉店前日に顔を出してみた。

台風の影響か、予約なしでも席は空いていた。ただ、明日の最終日はもう予約でいっぱいらしい。

この日は、飛露喜、十四代の本丸、東北泉の瑠璃色の海、裏・雅山流、蒼空、磯自慢などなど暴飲族2人で5合ずつぐらいいただいたが、ブログのことは考えずにただただ飲むことにした。

ただ、朗報があり、移転先が見つかって、近々別の場所でまた店を再開することになったらしい。やっぱり常連さんたちの要望が多かったようだ。今度の店は広いらしいし、冷蔵庫ももっと大きくして欲しいな。

とは言っても、この店の風景を見られるのは今日が最後。オヤジっぽい雰囲気ではあるが、なんだか落ち着くんだけどなぁ。この壁のメニュー(写真)を見るのも今日が最後か。そうそう、この店には各テーブルにはメニューはない。壁ONLYなのだ。でももう最近は、壁のメニューを見ずにマスターに「なんかいいのある?」「オススメください。」って頼むようになってしまった。

移転後、何年かしたら、マスターと「前の店は・・・・・だったねぇ。」「ああ、前の店ね。」なんて会話ができるようになるのかな。なんか昔ながらの常連っぽくてかっこいい。そんな店が1つぐらいあってもいいかも。

なんだか、なじみの店の移転って、自分が通った小学校とか中学校とかが自分がいた当時の昔の校舎を取り壊して、新しい場所に移るような気分だなぁ。うれしいことではあるけど、ちょっぴり切ない。
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 北海道旅行 「... 寿礼春 吟醸 生酒 »
 
コメント
 
 
 
やっぱり (まき子)
2005-08-29 13:16:53
いくら移転するからといても

淋しいものは淋しいですよね。

田町の「さくら」の時も、移転前日はお客さんで大盛り上がり。

でも、オーナーが天井を見上げながら、目頭が熱くなっているのを見て

私も涙ぐんじゃいました。

今となっては、懐かしい話になっちゃってますが(笑)。
 
 
 
寂しいですね。 (地酒星人)
2005-08-29 22:37:29
行った事もないのに、なんだかこちらまで寂しくなってしまいました。

ところで下世話な話ですが、最終日で飲み切れなかった酒はどうしてしまうのでしょう?
 
 
 
行きつけの店 (酔ゐどれ)
2005-08-29 23:47:53
とうとうその時がやってきたのですね~

でも、移転先が見つかって良かったですね

やはり、のんべいには居心地の良い場所って

必要ですから~
 
 
 
行きつけの店 (bacchus1124)
2005-08-30 00:21:53
行き付けの店がなくなるのは本当に寂しいものです。私は、東北地方、特に青森に週に2回ぐらい出張していました。今はぐっと回数が減りましたが、時々行く時に店があるとホッとするし、無くなると残念に思うものです。
 
 
 
最終日は (あつし@暴飲族)
2005-08-30 03:36:29
まきこさん。この店のマスターは、我々が行った閉店前日はいつものように飲みながらお店をやっていましたが、最終日はどうだったんでしょうね。店を閉めてから、奥さん(店のおかみさん)と一緒に思い出話でもしながら1杯やったんでしょうか。いや、マスターのことだから、最終日はお客さんと飲み過ぎてそれどころじゃなかったに違いない!
 
 
 
お酒たち (あつし@暴飲族)
2005-08-30 03:42:17
地酒星人さん。そこが問題なんです。

次の店の開店まではまだ少し時間もあるし、お酒たちはどこへいってしまったんでしょう?そういえば、我々暴飲族が行った日は、帰り際におかみさんが1杯おごってくれた。まさか、在庫処分のため??いやいや、そんなはずはない。ごちそうさまでした。
 
 
 
ホーム (あつし@暴飲族)
2005-08-30 03:46:30
酔ゐどれさん。とりあえず、閉店が移転に変わって一安心です。新しいお店の開拓も好きですけど、「ホーム」は必要ですよね。
 
 
 
馴染みの店 (あつし@暴飲族)
2005-08-30 03:54:47
bacchus1124さん。出張先の行きつけの店っていいですね。僕はそんなに出張が多い職業じゃないんですけど、住んでるところとは違う土地に馴染みの店っていうのはちょっと憧れます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。