goo

那須にて~松の寿 純米吟醸 雄町

楽しかった飲み旅行も今日で終わり。
大晦日は仙台で過ごすので、そろそろ帰ります。

さて、年が明ける前に旅行の様子を1ネタぐらいは、いっておきましょう。

旅行初日は、暴飲族としては毎年恒例のサンバレー那須。ここは、安くてたっぷり遊べて夕食のバイキングがうまい。ただし、本館や別館がいくつもあって、泊まる場所によって料理の内容が変わる。もう行き慣れている暴飲族は、本館には泊まらない。フォレストヴィラという別館に泊まるのがいいのだ。ここのバイキングがうまい。その一部をちょっとご紹介すると、例えばこんな感じ。(フォアグラ丼、牛フィレ肉のステーキ、タラの???(名前は忘れた)などなど)



フォアグラなんて年に1回ここで食べるだけなんだけど、食べ慣れていないせいか、やっぱりうまい。うまいのはわかるし、2~3口で食べられるようなミニサイズではあるけれども、8杯は食べ過ぎだと思うぞ、い@暴飲族。(昨年は10杯も食べやがった。) タラもうまかったなぁ。所詮、バイキングではあるけれども、シェフが目の前で作ったすぐの料理を食べられるので、下手な部屋食よりもずっとうまい。

夕食前に温泉もプールもたっぷりと満喫したし、あとは部屋で飲むだけでしょう。この日は、ホテルに着く前に那須にある気になっていた酒屋に入ってみた。店の前にずらっと並べられた日本酒の瓶たち。いつか、うちの玄関もこうできないだろうか。



本当は、鳳凰美田につられて入った酒屋だったのだけれど、せっかくなので飲んだことのない銘柄を飲んでみたいという冒険心が出てきてしまった。お店の方と話をして試飲もさせていただいたけど、試飲した酒はあまり好みではなかった。しかし、どうしてもイチオシのお酒があるようだ。しかも、山田よりも雄町がいいという。よし、一応、ハズれてもいいように押さえの酒は持ってきてあるし、ここはひとつ、冒険だ!

それがこの酒、松の寿 純米吟醸 雄町。



封開けの香りを確かめてみると、甘くて濃そうな予感がする香り。
やっぱり、生だし、50%の雄町では我々が飲むにはちょっと重かったのでは・・・というイヤな予感は見事にハズれ、これはうまい。とんでもなくうまい。この味なら、おそらくあの店員さんの言う通り、雄町の方がうまそうだ。ぜんぜん濃くはないし、ほんのり甘くて実にまろやか。吟醸香はしっかりあるけれども、華やかすぎない。雄町っぽさは十分ありながら、我々の苦手なパンチのきいた雄町ではない。大好きなすっきりまろやか系の雄町だ。4合瓶で2000円しなかったけど、きれい系の高級酒と飲み比べても、まったく遜色ない。

さて、この辺で暴飲族は今、どこにいるかと言いますと、実は東京で飲んだ後、まっすぐに仙台に帰らずに、予定外の1泊ではありますが、また那須にいます。そう、もちろん、松の寿を買って帰るためだ!(どうせ帰省ラッシュだろうから、のんびり帰ろうということもあって。)山田も飲み比べたいなぁ。よーし、明日は買うぞー!

最後に、次の更新はおそらく年明けになると思われますので、いつもこのブログに遊びに来てくださっているみなさま、よいお酒で、よいお年を!!
コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
« 冬休み 冬休み東京飲... »
 
コメント
 
 
 
はじめまして (tutu)
2005-12-31 11:34:11
多分はじめましてだと思います。もしかすると、どこかのお酒の会で会っているかもしれませんが。

ちょくちょくblog拝見しております。

とうとう、月井さんまで進出しましたか。

松の寿さんは栃木の新鋭蔵ですから、これからもチェックしてくださいね。17BYは、更に多彩なお酒が出ますから。

ただ、仙台では取り扱い店がないですね。わたしも、那須から取り寄せています。
 
 
 
??? (酔ゐどれ)
2005-12-31 12:56:46
東京?仙台?那須?

凄い行動力ですね~いつも感心してしまします

それでは!酔いお年を!
 
 
 
松の寿 (まき子)
2005-12-31 15:57:18
私も紅葉時期に那須に行った時、那須から日光への道すがら、

さ~っと松の寿の蔵があって

「こんな所にあったのか?!」とビックリした覚えがあります。

このお酒も、最近注目しているお酒なのですよね。



それにしても、い@暴飲族さん・・・8杯はすごすぎです(笑)。



おまたやさくらは行かれました?

また東京へ来る時は一緒に飲みましょうね!

来年もよろしくお願いいたします。
 
 
 
あけまして (あつし)
2006-01-01 10:55:23
みなさま、あけましておめでとうございます。



tutuさん。

はじめまして。tutuさんは、仙台の方なのでしょうか?やはり、松の寿は仙台にはないのですか。今年はこの蔵のお酒に注目していきたいと思います。



酔ゐどれさん。

いやぁ、もうたっぷりと遊んできました。

年明けはしばらく家でゆっくりして、最後にもうひと遊びしてから社会復帰する予定です。



まき子さん。

当然、ご存じでしたか。しかし、松の寿は、すごいクオリティの高さですね。この価格で、この味のレベルのお酒は、磯自慢の特本ぐらいしか知りません。

さくらやおまたでの飲みっぷりは、近日中にアップします。今回も楽しかった~。
 
 
 
お久しぶりです (山輝亭)
2006-01-01 18:01:24
明けましておめでとうございます。

ご無沙汰をしております。



相変わらず、凄い行動力ですね・・・。感心します。

暴飲族さんは、スキー?ボード?そちらも気になります(笑)。



「松の寿」良いですかぁ?二年前に飲んだ時には「ちょっと」という印象だったのですが、頑張っているんですね!

機会があれば飲んでみなくては・・・。



今年も宜しくお願い致します。
 
 
 
ご無沙汰です! (あつし)
2006-01-01 19:08:04
山輝亭さん。

あけましておめでとうございます。

お元気でしたか?



我々暴飲族は、スキーにもボードにも目もくれず、日本酒まっしぐらの冬を過ごしています。



松の寿は、那須の帰りに何種類か買って飲んでみました。結果はまたブログに載せますが、最初に飲んだ純吟の雄町の生が、ずば抜けてうまかったです。我々は初めて飲んだので、最近味が変わったのか、ただ単に好みの違いなのかはわかりませんが、どっちにしてもかなり気に入りました。



では、今年もよろしくお願いします。
 
 
 
いいですね。 (はんな)
2006-01-02 20:20:08
「松の寿」・・・2年ほど前に、東京のお酒屋さんで買って帰ったことがあります。 ^0^



それにしても、お酒の旅、いいですねぇ~♪



 
 
 
さすが (あつし)
2006-01-03 04:24:23
はんなさん。

さすがです。松の寿飲んでましたか。

僕は結構気に入ってしまいました。



飲み旅行はもう終わってしまったんですけど、

やっぱり楽しかったですね~。

また行きたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。