goo

磯自慢 大吟醸純米 (エメラルド) (2005年)

結婚記念日に飲んだ磯自慢エメラルド。ほんの少しの残りをしばらく寝かせて、じっくりと味わってみました。

今回のエメラルドは、もともと封開け前からちょっと寝かせてあったので、最初からカドもなくうまかったです。熟成感もなかったのですが、今日久しぶりに飲んでみると、ちょっと熟成香が出てました。といっても、時の流れを感じるような香りではなくて、なんだか、醴泉っぽくなった感じ。味としては、とろとろでまろやかで、かなりうまい。けど、これは磯自慢の本来の味じゃないなぁ。

やっぱり、何でもかんでも寝かせればいいってもんじゃないんですね~。どの段階が好みかは、人それぞれですが、磯自慢らしさを味わうには、早めに飲んだ方がよかったみたい。

と思っていたけど、時間をかけながら飲み進めていくと、磯自慢らしさも出てきて、かなりうまい。瓶の中では香りがこもってたけど、空気に触れて香りが飛んで、旨さだけが残ったのかな。

日本酒って、突き詰めていくと、飲むタイミングも難しいけど、飲み方も難しい。

東条特A山田錦/精米歩合50%。(製造年月2005年?月)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 飛露喜 特別純... 上喜元 純米大... »
 
コメント
 
 
 
磯自慢 (酔ゐどれ)
2007-02-07 00:37:07
実は磯自慢を半年以上、常温で熟成させたのですが、
これがブレがなく旨味がましていけていました。

たしかにらしさは衰えますが、ヘコタレナカッタ
ところに脱帽でした~
 
 
 
やっぱりうまい (あつし)
2007-02-07 13:27:07
酔ゐどれさん。

常温熟成でもいけましたか。やっぱり、なんだかんだ言っても、磯自慢はうまいですよね。

僕は、メジャーなお酒でもマニアックなお酒でも関係なく、飲んでおいしければ「うまい!」と言って、マズければブログに載せないというスタイル(←このブログ唯一のこだわり)だけは守っていきたいので、これからも磯自慢はどんどん飲んで、どんどんアップしていきます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。