ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

デイサービス12か月目

2024-04-26 02:00:13 | 日記

昨年5月から通い始めたデイサービス。早いもので今月で1年になりました。
毎月、スタッフが季節に合った可愛い飾り付けをしてくれています。

                  

スタッフは、小さいお子さんがいる方や、息子と同年代の方や、お孫さんがいる方も。 皆さん元気で、毎日私たちのお世話して下さっています。
絵手紙を始められたSさんの作品が、毎月増えています。

                        

今月は、半年に一度発表される皆勤賞が張り出されました。前回は、4月から9月までだったので、5月から入った私は権利なしでしたが、今回は皆勤賞に入りました。( 頑張ったね。)
66名の名前が張り出されました。 師匠の奥さんは時々体調が悪くなるので、皆勤賞ならず。そうそう、23日は師匠の3回忌だったのでお供えを届けました。( 見守っていてね )

                               

マザーテレサの言葉だそうです。先日読んだ さだまさしさんの片恋と、奇しくも今読んでいる本に、マザーテレサのことば「 愛の反対は憎しみでなく、無関心である 」と書いていました。
通り魔に次々と人が襲われているのを、助けるでもなく遠巻きに携帯で撮っている数十人の人達。いじめで見て見ぬふりをしている人。人種差別問題や、世界の色々なこと。
無関心は直接の罪でないけれど、、、悲しいこと。 とっさの時はどうなるか分かりませんが、積極的に飛び込んでいくのは、色々と考えると、時と場合により自分でもわかりません。
最近は、関わると怖いことが多いので、考えてしまいます。 マザーテレサのようにはなれませんが、心がけておきます。

デイには、毎月、何人かの新しい利用者さんが面談に来られます。この1年だけでも、かなり人が増えました。
ウオーキングマシーン3台、エアロバイクも4台あり、1人最長15分まで利用できます。それぞれ、数分から自分にあった時間を決められます。
私は、どちらも10分に設定していますが、最近は、利用者が多すぎて最長が8分に短縮される日が多くなりました。
椅子に座って体操するときに両手を広げて隣と距離をあけますが、超過密です。土曜日の、帰る帰るおじさんが、「 なんでこんなに多いんや、帰るわ 」と、ぼやく顔が浮かびます。
わたしを含め、団塊の世代が少なくなるころまで、まだしばらくは老人の数は減少しないので、介護の仕事は減らないでしょうね。

ここは、元気なお年寄りが通って体操をしていますが、家族が世話をできないお年寄りの入る介護施設ではいろいろな問題がおきていますね。
家で看られないから家族も預けているので、引き取ることもできません。介護の職員さんも過重労働でお給料が安く大変なのも分かります。
難しいことは分かりませんが、家族が安心して預けられ、職員さんが無理なく働ける介護施設が増えることを願っています。

            ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。     

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さなお庭

2024-04-23 01:08:53 | 趣味

葉ばかり大きくなったムスカリの葉を少し短く切って様子を見ていました。花がぐんぐん伸びて咲きました。クンシランの花も毎年きれいに咲いてくれます。

                     

ハンズマンで買って来た こでまりとパセリも植えました。 こでまりは、大きくなったら、もう少し大きい鉢に植え替えるつもりです。 地植えできる庭が欲しいな。

                      

ユスラウメは今年は実が少なそうです。ジャムとお酒に漬けようと思っているのに、足りそうにありません。 ゆずは昨年は数個でしたが、今年はいっぱい花をつけています。何個実になるかな?

                      

昨年ご近所から苗をいただいて植えていた青じそ。種ができるまで置いておいたら、今年はいっぱい出てきました。もう少し大きくなれば植え替えます。

           

コーナンで買って来た夏野菜を植えました。きゅうりを3本。 ピーマン1本。

                        

レタスとトマト2本。レタスは何回か収穫してサラダに使いました。 ニガウリを2本。

                        

スナップエンドウ2本。もう、小さい実が3個なっています。すずなりブロッコリー2本と、スティックブロッコリー1本。数本摘んでサラダにしました。

                        

どんどん大きくなるように、せっせと水やりに励みます。 後は息子の好きな朝顔を植えますが、何処に植えようかな? なにせ、狭い庭なので、植える場所に困ります。

      

            ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。     

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妹が来てくれました。

2024-04-21 23:02:49 | 日記

妹が一泊二日で遊びに来てくれました。
いつもは姪っ子と一緒なので車ですが、1人なので電車で来てくれました。
迎えに行きたかったけれど、あいにく、数日前から車を車検に出していたので、駅から歩いて来てくれました。( 私は、もう、歩くのは無理ですわ  )
お土産にアスパラを持ってきてくれました。お昼は、息子のパスタか焼き飯を食べたいと聞いていたので、ナポリタンを作ってもらいました。
午後はお茶を飲みながら、撮りためた音楽番組をみて昭和を堪能しました。懐かしい曲は2人で歌いながら、思い出話に花を咲かせました。

夕食は、義弟はほとんど外食をしないので、1度「 ワンカルビ 」に行ってみたいそうなので、決定。 予約しました。 車検から車が戻ってきたので、出かけました。

「 ワンカルビ 」
一般と、シニアと、シルバーの食べ放題コース。飲み物は3人共ウーロン茶。あの、酒のみの父の子供なのに、妹はほとんどお酒を飲めません。(笑)

                        

お肉は息子に任せて、妹はウインナーと鶏と薄切り肉と、サイドメニューを注文。

                                  

私は先日食べたので、まだ食べていないサイドメニューを注文しました。

                         

戻って、お風呂に入って、寝るまでずっといろんな話をしました。

翌日は朝食を食べて、妹に見せたかった「 法雲寺 」のツツジを見に行きました。
昨年は息子と2人で4月の28日に行って満開でした。4月の末から5月上旬までが見ごろで、25日から28日までツツジまつりが開催されます。
ツアーバスも来て1000人もの人が見に来るそうです。

少し時期が早かったので、6分咲きぐらいでしたが、花の種類によっては満開なのもありました。 人出が少ないのでゆっくり鑑賞できました。
入り口のハナミズキ。

                        

まだ、ほとんど蕾のもありましたが、これが全て咲いたらと想像力を働かせて眺めます。

                        

手入れが行き届いているので美しい。

                

水草の入った大きな鉢が所々にあり、タイミングよくイトトンボがヤゴからかえっていました。クマバチが美味しそうに蜜を吸っていました。ここは極楽だね。        変わった花。

                        

イチョウの木の所々にランの花が咲いています。 七福神があちこちに祭ってあるので、お参りして帰りました。

                

帰り道にある「 ハンズマン 」に寄りました。 妹が花が好きなので見せたくて。
沢山の花があり、見たこともない花もいっぱい。広い店内を見て回りました。 妹も私も、花をいっぱい植えたいのに、植える場所がないので残念。
こでまりとパセリと花の土を買いました。こでまりは2度鉢植えにしたのに、いつの間にか消えてしまいました。ボケの花もあったのに、いつの間にか無くなってしまいました。

                        

ランチに、駐車場の端にある「 一風堂 」に行きました。 今まで近くになかったので、初めてのお店で、一度食べてみたかったお店です。
〔 極白丸元味 〕 1290円。  細めんであっさりした味でした。普通でした。 

                

食後は、道路をはさんだところにある、「 ペットワールドアミーゴ 」に行きました。
置いている店が限られているので、オスカーの五郎ちゃんのジャイアントワームがあるか聞きました。なんと、他のお店の半額でありました。これからはここへ買いに来ます。
ノーマのシーザーも少し安かったのでお買い上げ。

イオンタウンの中の「 CHATERAISE 」で、もうすぐ命日の師匠のお供えと、義弟と姪っ子夫婦にお土産を買って帰りました。
4時過ぎに、妹を車で天理まで送りました。あっという間の2日間でした。もっといろいろな所に行きたかったけれど、次回のお楽しみ。

帰りにはいつもの酒屋さんに寄って、お酒とおつまみを買って帰りました。

          
買って来た鶏スモークと、オリーブ。貰ったアスパラと庭でとれたステック・ブロッコリーと雲仙ハム。あと少し残っていたロティサリーチキンを枝豆とコーンを入れて卵焼きにして、家飲み。
楽しい2日間でした。お留守番させた義弟に感謝です。

        

            ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。     

 


     

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつかの一品

2024-04-19 00:08:56 | 料理

〔 パン 〕〔 ポテトサラダ 〕〔 サンド・ワンタンスープ・白和え・ブドウ 〕

                        

セブンパークで買って来たパンです。新作の菜の花・ベーコン・チーズ入り。明太子パン他。
ロティサリーチキンは、当日、切り分けてモモ肉を食べました。翌日は手羽を食べ、胸肉をポテトサラダに入れました。味が付いているのでとても美味しかったです。
いつもは娘に半分おすそ分けするので、2人で1羽丸焼きは多かったです。

〔 ピーマンの肉巻き焼き 〕〔 カイワレ・漬物・茗荷の和え物 〕〔 キュウリと茗荷の塩昆布和え 〕

                        

3品ともブログ友さんの料理です。どれも美味しかったです。特にキュウリと茗荷はブログ友さんの御主人の好物で、息子が美味しいとパクパク食べました。

〔 鰹のタタキ 〕〔 スナップエンドウと春雨の中華和え 〕〔 押しずし 〕

                        

スナップエンドウはゆでて縦半分に裂く。春雨はゆでて切る。 酢・ゴマ油・醤油・砂糖・鶏ガラスープの素・塩コショウを混ぜ、合える。ESSEより。
押しずしは、大食い番組で、もえあずちゃんが食べていた「 すしざんまい 」さんのお寿司を参考に。青のりと鮭フレークの2段重ね。

〔 ハラス 〕〔 モヤシの肉巻き・湯葉豆腐・新玉とスモークサーモン 〕〔 イカのとんぺい焼き 〕

                        
イカは片栗粉をまぶす。ゴマ油を熱しイカを炒め溶いた卵を流し入れからめて焼く。ソース・マヨネーズをかけ青ねぎを散らす。生協のレシピ。ソースと間違ってケチャップをかけています。

〔 バーニャカウダ 〕〔 春キャベツとあさりの酒蒸し 〕〔 チキンとアボカドの和え物 〕

                        

〔 しらたきの生姜炒め 〕〔 芋煮 〕

                        

しらたきと豚肉を炒め、千切りの生姜を加え、砂糖・しょうゆ・白だしで味付けする。 ブログ友さんのレシピ。旨し。
芋煮は、里芋と肉とコンニャクと白ネギ。

〔 親子丼 〕〔 筍ご飯・里芋の煮物・とん平焼き・味噌汁 〕〔 プルコギ丼・サラダ・ブロッコリーの茎のきんぴら・里芋の味噌汁 〕

                        

親子丼が美味しそうにできません。味はいいのですが研究の余地あり。妹に貰った里芋が小さいのを味噌汁に入れて、これが最後です。美味しかったです。

ここからは息子の料理です。

〔 酢豚 〕〔 カルボナーラ 〕〔 カレー・サラダ・煮物 〕

                        

パスタは息子にお任せ。クックパッドなどを参考に、アレンジしてくれて、お店のように美味しいです。

〔 金目鯛の煮つけ 〕〔 麩チャンプル 〕〔 野菜炒め 〕

                        

鯛の姿煮を作りたいと言っていたので、金目鯛を2匹買ってきました。作り方を見ながら作ってくれました。
最後の麩チャンプルです。美味しかったです。残ったもやしとニラを、翌日、肉とキャベツとタマネギを足して炒めました。

〔 ナポリタン 〕〔 トリッパ 〕〔 豚肉のチンジャオロース風 〕

                       

私の注文で、前回のナポリタンよりソースをなめらかにしてくれました。
トリッパは、ロピアに買い物に行ったとき、塊のハチノスを見つけ買ってきて、2日かかって下ごしらえをして作りました。臭いので嫌いですが、これは臭みはほとんど取れて食べられました。

                

            ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。     

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

妹と姪っ子が来てくれました。

2024-04-17 02:19:48 | 日記

来てくれる日にちが決まってから、久しぶりに「 長崎雲仙ハム 」をお取り寄せしました。1本800gを6本買いました。35cmもあります。
大食いの谷やんが紹介してくれて、お取り寄せするようになりましたが、肝心の谷やんのYouTubeが1年前からUPされていません。元気だといいのですが。
妹と姪っ子と娘と息子の友人に1本ずつ。娘からはセコ蟹がお返しに返ってきました。 高くなったので買えていなかったので嬉しい! 

                       

他に、生協で地方でしか買えないよりすぐりのお菓子を注文しました。翌々週に届くので早めに注文です。
長野県の( 市田柿ミルフィーユ )100g 前から一度食べたかったので注文。小さっ  横のポケットティッシュの半分ぐらいしかない。
4人で切り分けたら一口。干し柿にバターがはさんであり、甘くてしょっぱくて味は良かったです。栗好きの妹に、( 鈴なりモンブラン ) 姪っ子に( 横浜レンガ通り )

            どれも思っていたより小さかったです。喜んで持って帰りました。

妹と姪っ子からは、沢山のお土産。前回美味しかったトマトを、今回は早めにお取り寄せしてくれていました。
中西ピーナッツとお菓子。姪っ子が淡路島で玉ねぎとドレッシングとたこの里のせんべいを買ってきてくれました。靴下。

           

ランチに行きました。先日事務員さんと行った「 すし 一喜 」に誘いました。 から揚げ3個。   お造りと天ぷら定食。 
姪っ子から鯵とハマチが回ってきて、お刺身が山盛りになりました。マグロがあれば良かったのにって。残念。 次回は和食の美味しいお店探しておきますね。

                      

いつものセブンパークへ。手芸屋さんで3人共Tシャツを選んで、服屋さんで姪っ子の服、本屋さんで本を買って、雑貨屋さんで買い物。
「 果汁工房 」で休憩。 予約してあるパンを取りに行って、八百屋、魚屋、ライフで買い物。 
妹も姪っ子も、ブログ友さんのお料理を参考にしているそうです。今晩は、鶏手羽中のキムチ漬け揚げだそうです。

           

「 ちょこっとコストコ 」のお店が出来ていました。コストコの商品が少しだけ並んでいました。久しぶりに「 ロティサリーチキン 」を買って今晩の夕食に。
歩き疲れて、「 TULLYS珈琲 」で、またまた休憩。 姪っ子に「 ビアードパパの作りたて工房 」で、期間限定のシュークリームを買ってもらって帰りました。美味しかったです。

                         

楽しかったね。 姪っ子はまた来月。 妹は、ご主人の許可が出て近々泊りで来てくれます。 どこへ行こうかな?何をしようかな?  今から楽しみです。

           

            ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。     

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする