ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

デイサービス 3か月目

2023-07-31 00:31:15 | 日記

3か月たって、スタッフさんの顔と名前を覚えました。だいたい性格も分かってきました。
利用者さんも同じ車に乗り合わせる人とは親しくなりました。水曜日と土曜日の同じ日に行く人は、白髪のおばあさんと1組のご夫婦。 
後はその日によって回るコースが違うので少し顔ぶれが代ります。
5月の土曜日に何度か同乗していたご夫婦が、6月はお見かけしませんでした。 
7月に入って奥さんが乗ってこられたので『 今日は、ご主人はお休みですか? 』と聞くと、「 6月に亡くなりました 」『 ええっ 』
元気だったのに、ある日少し体調が悪くなり病院に連れて行き検査入院したそうです。奥さんは「 少しゆっくり出来るな 」とのんびりしていたら、翌日急変して亡くなったそうです。
余りに急だったので、家族も慌ただしくてゆっくりお別れすることも出来ず、お葬式を済ませたそうです。 『 言葉がないです。』
奥さんは、「 家にいても仕方ないので、体動かして、みんなの顔を見るのが楽しい 」と。 『 元気出して下さい。』

利用者さんは70代から90代だから、通えなくなったり亡くなる人もいます。お別れは避けられませんが、1ヶ月に数人また新しい方が入ってこられます。

体操は、スケジュール通りに準備体操から始めます。初めに深呼吸をして体をほぐして各種運動をして深呼吸で締めます。
同じ運動を毎回続けますが、継続は力なりで、少し筋肉がついてきたような気がします。
股関節を開いたり、肩甲骨を動かしたり、指を結んだリ開いたり。脇を伸ばしたり、背骨を伸ばしたり、首筋を伸ばしたり、ふくらはぎやももやアキレス腱のストレッチなど。
緊張させて、リラックスさせます。脳トレもついているので、3時間はすぐに過ぎて行きます。
真面目にやると、かなりきついですが、皆さん出来る範囲で楽しく体操しています。

家に戻っても、習ってきたことを思い出して実践しています。  

 

           ぽちっとひと押しお願いします。
            にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ある日の外食 「 Mr.pasta 」「 おちょん 」

2023-07-29 01:47:48 | 外食

6月に初めて行った「 Mr.Pasta 」 7月に入って、再び新聞に10%引きのサービス券付き広告が入っていて、月末の期限が迫っていたので息子と行ってきました。
事務員さんとランチに来て、今回3度目なので、店長さんが覚えて下さっていて「 先日はどうも 」と、挨拶してくださいました。
息子はワイン 私はレモンサワーで乾杯。
          

            

〔 トリュフ香るポテトサラダ 〕〔 奈良県産大和ポークの肩ロースグリル 〕
ポテトサラダは、真ん中に黄身がのっていましたが、テーブルに置かれたときから傾きだし、写真を散るときにはこんな有様に。私がほとんど食べましたが、美味しかったです。
奈良県産と書いているのは、身びいきで、野菜も果物もなんでも応援です。 ロースグリル、柔らかくてとても美味しかったです。

                    

〔 トリュフのカルボナーラ 〕〔 デザートとコーヒー 〕
今回は2人ともカルボナーラ。 息子はワインお替わり。デザートは私だけ。ごちそう様。

                    

「 居酒屋 おちょん 」

スーパーで買い物中に、「 おちょん 」のヒロ君に会いました。3月に行ったきりなので、「 また行くね 」と別れました。
性格が律儀なので、さっそく行ってきました。
お店に、ヒロ君のお母さんと妹さんも来ていたので挨拶しました。 なんと、妹さんは長い間付き合っていたあのハンサムな彼と結婚したそうです。おめでとうございます。
彼は、ヒロ君の親友で、ヒロ君がお店を始めて、お店で妹さんと知り合ったそうです。
私も、ボーリング大会や宴会やカラオケ大会で顔を合わせて良く知っています。今度、お祝いしなくちゃね。

〔 お刺身盛り合わせ 〕〔 枝豆 〕〔 レバー 〕
枝豆は私がほとんど食べました。レバーは息子だけ。

                       

〔 鯛のお頭の塩焼き 〕〔 ひね鶏タタキ 〕〔 唐揚げ 〕

                        

唐揚げがおいしいので、今度、唐揚げ好きの事務員さんを連れてきましょう。

〔 カツ丼 〕 海苔がいっぱいで美味しかったです。 ごちそう様。

                 

         

                 ぽちっとひと押しお願いします。
            にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビドラマ

2023-07-27 00:39:42 | 趣味

今日の阪神対巨人戦。とても楽しく観戦しました。
怪我で休んでいた近本選手が復活。中野選手、ノイジー選手、大山選手、木波選手、坂本選手、森下選手、そして佐藤選手 他の皆さん。活躍ありがとうございました。
全員は書ききれないですが、監督、選手の皆さんもお疲れ様でした。
嬉しかったのは、途中代走で出場した小幡選手が、そのまま守って、ヒットを打って逆転して勝利したこと。
サンテレビさんは、最後まで放送してくれるので、坂本選手と小幡選手のヒーローインタビューが見られてうれしかったです。

最近見ているテレビドラマです。

〔 SWAT  シーズン4 〕 ポリスアクション

アメリカのテレビドラマ。流れるテーマ曲が好きで調べたら「 反逆のテーマ 」だそうで、ユーチューブで聴いています。
チームワーク良しで、公私の色々な問題を解決していきます。前作から見ています。
ディーコン役の俳優さんが好みです。ボンドーは頼りがいがあり、ルカは愛嬌があり、紅一点のクリス、中国系のビクタータン、若いジム、それぞれ個性のある隊員が好きです。

〔 ブラックリスト 3 〕

ジェームズ・スペイダーが主演なので観ています。若い頃とすっかり変わってしまいましたが、貫禄が出ています。
組織の複雑さに内容が難しいですが、役柄のレディントンの交友の広さと財力には驚きます。
調べたら、まだまだシーズンが続いているようで、エリザベスとトムが消えていました。残念。 トム役のライアン・エッゴールドが素敵だったのに。

〔 アストリッドとラファエル 3 文書係の事件簿 〕 犯罪ミステリ―

貫地谷しほりさんが、アストリッドの声をやっているので観ています。ラファエルの声はどこかで聞いた声だと思っていたら、24TWENTYFOURの、クロエ・オブライエンの声優さんでした。
24ではクロエが大好きでした。不愛想で下から睨みつけるような目で人を見るけれど、仕事は出来る人でした。
話は飛びましたが、この作品は、フランスのドラマです。全く性格や体格が違う二人がバディを組み、難事件を解決していきます。

〔 ガレージセール・ミステリー アンティーク探偵ジェニファー 〕

毎回、殺人事件に出くわすジェニファーが、友人の刑事と事件を解決します。あなたはコナンか?と突っ込むほど、毎週、誰かが殺されて、発見者になります。
字幕なので、ゆっくりした時に観ています。
~~~~~
〔 DOC ドック あすへのカルテ 〕は、イタリア制作のドラマです。楽しみに観ていましたが、次回のシーズンは9月に放送されるので、待っています。
事故( 人違いで銃で討たれた )で12年間の記憶を失ったドクターが、隠された過去の秘密をたどり、少しずつ記憶を取り戻していく。

〔 KODE ー 願いの代償 ― 〕
主演・坂口健太郎さん。 恋人を殺された刑事が、願い事をかなえ合うマッチングアプリ「 KODE 」に出会い、恋人の死の真相と、「 KODE 」の背後に潜む陰謀に迫るクライムサスペンス。
どんな願いも聞いてくれるが、それに値する人の願いをかなえなくてはならない。できなければ消される。 怖い話だけれど、面白くて先が楽しみです。

次回に続く。

             ぽちっとひと押しお願いします。
            にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつかの一品

2023-07-24 21:35:58 | 料理

テレビで、カーリングの藤沢五月さんがボディメイクコンテストに出場され、2位と3位を獲得されたことを知りました。
たった2ヶ月であの引き締まった体を作られたとのこと、びっくりです。 誰か分からなく、藤沢さんと聞いても信じられませんでした。
食事制限も並大抵ではなかっただろうし、筋トレも、ものすごく頑張られたことでしょう。
食べたいだけ食べて、ちょこっと運動して満足している私とは大違いですが、私は前の大沢さんの方が可愛かったな。
それでは肥満の素を紹介します。

〔 ざるそば・春巻き・アジフライ 〕〔 かしわのすき焼 〕〔 春菊の白あえ 〕

                       

姪っ子のお土産の蒜山蕎麦、美味しくいただきました。
デイサービスで、1ヶ月に1枚、「 簡単クッキング 」というレシピを貰います。かしわのすき焼は、5月分です。
昔はすき焼きと言えばかしわでした。材料は、鶏もも肉・白ネギ・椎茸・麩を、薄口しょうゆ・砂糖・酒・水で煮て最後に春菊を加えます。優しい味です。
残った春菊は、白あえにしました。

〔 ピーマンの山椒味噌・しらすのせ 〕〔 ぼんじりのみそ炒め 〕〔 空芯菜炒め 〕

                       

生ピーマンに、妹のご近所で頂いた山椒味噌としらすをのせました。前回は柚子みそをのせました。お味噌はなんでも合います。パリパリして美味しいです。
ぼんじりは冷凍品。玉ねぎをプラスしました。 空芯菜を見つけて買ってきました。旨し。

〔 炊飯器で作るヨーグルトケーキ 〕〔 鰻丼 〕〔 アジのお刺身 〕

                       

ケーキは、ブログ友さんのレシピ。卵2個、グラニュー糖50g、ハチミツ大1、バター20g、無糖ヨーグルト400g、ホットケーキミックス150g、レモン汁小2。
混ぜて炊飯器で炊きます。色よくできましたが、ふんわりというよりは、どっしりとできました。 ヨーグルトのちょっと酸っぱい味がします。切り分けそのままや、ジャムをつけていただきました。
妹と姪っ子が来た日の手抜きの息子用の夕食です。鰻とアジ刺身は息子の好物です。

〔 いんげんの白和え 〕〔 ベーコンとジャガイモとひらたけのバター炒め 〕〔 ゴウヤのツナと梅干しの和えもの 〕

                       

じゃがいもは軽くレンチンして、ベーコンとひらたけとバターで炒めました。生協のレシピです。 
ゴウヤは我が家で採れたもの。さっと湯がいてツナとつぶした梅干しで和えました。

〔 サンド・パイナップル・スプラウト 〕〔 こんにゃくの煮物 2種類 〕

                       

生協で堺の美味しいこんにゃくを買って2回炊きました。 ひろうすとちくわ。 ゴボウとアゲ。 どちらも、こんにゃくが美味しいので出汁がしゅんで旨し。

〔 ひき肉じゃがレット 〕〔 チンゲン菜と牛肉の炒め物 〕〔 焼きカレー 〕

                       

じゃがレットは、いつもベーコンやハムで作っていましたが、生協のレシピで、ミンチ肉をはさんで作ると書いていたので作りました。
せん切りのジャガイモ、角切りチーズ、片栗粉、塩コショウを混ぜ、半分を広げミンチをのせ、残り半分を上にのせ焼く。これも美味しかったです。
焼きカレーはブログ友さんのレシピです。いつもカレー粉は半分で作りますが、今回はひと箱分作って半分残して、翌日、ご飯にかけチーズをのせて焼きました。

ここからは息子の料理です。

〔 カツカレー 〕〔 ゴーヤチャンプル 〕〔 チンジャオロース 〕

                       

テレビでカレーの隠し味にカルピスを入れる地方があるのを知って何十年ぶりかでカルピスを買ってきました。息子がレシピを見ながら作ってくれました。
食べてみてカルピスの隠し味は分かりませんでしたが、残りのカルピスは美味しく飲みました。子供が小さかった時以来です。贅沢に濃いめで。
我が家のゴウヤで、豆腐が絹だったので柔らかくなりました。やっぱり木綿です。
チンジャオロースは、甜麺醤・豆板醤・五香粉入り。辛いのが苦手なので、少し辛かったです。 ごちそうさまでした。 
   

            

          ぽちっとひと押しお願いします。
            にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。
 

     

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

車の故障

2023-07-23 01:04:55 | 日記

金曜日、予約していた6回目のコロナワクチンを打ってきました。お陰様で今回も全く副反応はなしで元気です。

病院から帰ってきて休んでいると、車で出かけている息子からラインが入りました。
突然、車の画面に警告マークがついて、「 現在使用できません システムが故障しています。」と出ていると、写真が送られてきました。
車は動いているそうだけれど、どうしていいのか分からないので、ディーラーに電話して聞いて、そのまま帰ってディーラーに持って行くように言いました。

ディーラーに持って行って調べてもらうと、エマージェンシーブレーキのカメラが壊れているそうです。
分からないので、息子に聞くと、車の前に障害物があると自動で止まる装置だそうです。なるほど。
最近の車は便利なものが沢山ついていて、バックもモニターを見て出来るので楽になったし、ドライブレコーダーもついて事故の時は安心になりました。
でも、エマージェンシーブレーキは一度も使ったことがないのに、そんなに簡単に壊れる物なのかな?
修理に8万円と+工賃がかかるそうです。 どうする?
調べてもらったら、買ったときに5年間保証に入っていたので、無料で交換してくれるそうです。 良かった。
来週、交換に1日かかるそうですが持って行ってお願いします。お気に入りの車なので、もう少し一緒に走りたいからね。

        

             ぽちっとひと押しお願いします。
            にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。
   

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする