ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

ある日の外食とテイクアウト

2022-04-28 23:52:37 | 外食

カラオケに行った日に、カロリーを使ったので久しぶりに居酒屋に行ってきました。

いちばん好きだった「 赤おに 」が、去年の年末から臨時休業になっていて、今年に入って、とうとう閉店してしまいました。
赤おにの前のパチンコ屋んさんも閉店しました。ここは私には影響ないけれど、赤おには残念でなりません。
家族はもちろん、会社の同僚とも行きました。料理の量が多くて、美味しくて大好きだったのに。もう一度行きたかったな。

今回は「 森 」に行ってきました。 昨年の12月以来です。私はビール。息子はスパークリングワインで乾杯。

                  

 〔 お通し 〕〔 お刺身三種盛り合わせ( まぐろ・サーモン・タイ )〕〔 チキン南蛮 〕

お通しは、お店により、業務用の市販のお惣菜が出てくるとガッカリします。それで数百円だし。ここはお通しが手作りなので美味しいです。

                  

 〔 鶏肝のお造り 〕〔 カキのオイル漬けバゲット付き 〕

鶏肝は息子のお気に入り。私もオイル漬けを作りますが、味が違うので何か調味料が違うはず。どちらも美味しいです。

            

いつもは、居酒屋の帰りにカラオケだったのに、車で行かないといけないので、残念です。楽しみが減りました。

「 おちょん 」

もう開店して5周年になりました。2日間の開店5周年サービスで、飲み物100円引きと総菜2種盛サービスの特典付きのお誘いメールが届いていました。
たぶん満員だろうと、日にちをずらして顔を出して来ました。やっぱり、当日は満員で、立ち飲みだったそうです。

〔 お刺身盛り合わせ 〕〔 山のウニ 〕〔 から揚げ 〕

お刺身は、ハマチとタイとマグロ。山のウニは、息子の注文。鶏肝に海苔をからめ、ワサビと特製のお醤油で食べると、ウニの味がするそうです。
唐揚げは私ので、3切れに切っていますが1個です。何個からでも揚げてくれます。

                  

〔 ハラミの串カツ 〕〔 ボンジリ 〕

                 

〔 こころ 〕〔 肝 〕 焼き鳥はふっくらで美味しかったです。

                     

開店するなりコロナで3年間は休業したり土日だけだったりと大変でしたが、これからも頑張ってください。ランチメニューも増えているので一度行きますね。

「 100時間カレー 」

前回は辛さは普通でしたが、今回はお店の方が中辛が美味しいですと勧めてくれたので中辛にしました。本当、美味しかったです。

        979円 

「 魚山 」

連休に入る前に、かかりつけ医にお薬をもらいに行ってきました。 満員でした。
お昼を過ぎてしまったので、帰りに魚山で丼を買って帰りました。

              各 540円

息子に、バラねぎとろ丼( 玉子、きゅうり、マグロ、サーモン、白身、ネギトロ ) 私は、うみ丸丼( まぐろ、サーモン、イカ、しめ鯖、いくら、甘エビ、ネギトロ )

 

      ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。      

      

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カラオケ

2022-04-27 01:08:19 | 趣味

最後にカラオケに行ったのがいつか調べてみました。19年夏でした。もう、3年もカラオケに行ってなかったんだ。
一人で自転車で行って2時間歌っていたカラオケ屋さんは、コロナで閉店しました。
カラオケ仲間ともご無沙汰で、元居酒屋マスターの姉さんは、この春、亡くなったそうです。元気だったのにな。

ユーチューブで、毎日、Shinさんの動画を流して練習しています。カラオケスナックはまだちょっと。
そろそろ、ボックスで練習したいなと、息子にお願いすると、熱帯魚のお店に行く道で見つけたお店に、車で連れて行ってくれました。

「 ビッグエコー 」のお店で、初めてのお店でしたが、結構お客さんが入っていました。
足が悪いので、1階の部屋を頼みました。

                  

今練習している曲を歌いました。竹島宏さんの「 プラハの橋 」島津亜矢さんの「 夏つばき 」パク・ジュノンさんの「 河口湖 」岩佐美咲さんの「 アキラ 」ほか。
あらら、80点台しか出ない。かなり練習したはずなのに。
Shinさんと一緒に歌っているときは、スラスラと歌えるのに、1人で歌うとあやふやなところが。
歌詞を追いかけているようではだめですね。まだまだ、人前では歌えないな。

息子は、安全地帯の歌や氷室京介さんの曲で95点を出しています。いつもは私の方が点数がいいのにな。悔しい‼
林部智史さんの「 ラピスラズリの涙 」が、とても難しいです。やっぱり林部さんはうまいな。
小椋佳さんが、林部さんを自分の後継者だと認めて作詞作曲して下さった曲で、曲の間合いと、語り掛けるように感情を込めて歌うのがとても難しいです。

秋元順子さんや山内惠介さんの曲が私には歌いやすいので、いま、「 なぎさ橋から 」と、「 誰に愛されても 」の練習中です。
Shinさんのおかげで、全く知らなかった歌手の曲に出会えて、練習できます。

久し振りでしたが、声がしっかり出ているので安心しました。また95点以上取れるまで、練習に励みます。

 

   ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。              

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつかの一品

2022-04-24 22:39:32 | 料理

3年目の車の車検が無事終わりました。
少し前に、バッテリーを替えていたので、今回は、ワイパーだけ劣化していたので替えました。

いつかの一品
〔 筍ご飯・天ぷら・なめこの味噌汁・ほうれん草の胡麻和え 〕〔 チーズ入りチキンカツ・枝豆・豆腐・マカロニサラダ 〕

                  

先日頂いた筍で筍ご飯と天ぷらにしました。天婦羅はナスと舞茸。
チキンカツは、娘が衣をつけて、すぐ揚げられるようにして持ってきてくれました。チキンはふっくらでチーズがトロリとしてとても美味しかったです。
マカロニサラダは、新玉ねぎとゆで卵・きゅうり・人参が入っています。ブログ友さんのレシピ。

〔 豆苗の肉巻き梅オリーブじょうゆダレ・きゅうり入りちくわ・油揚げの葱チーズ焼き・土佐甘とう・味噌汁 〕〔 新タマネギと鯖缶のポン酢和え 〕

                  

豆苗の肉巻きは、ESSEの「 糖質オフで太らないおかず 」のレシピ。豆苗を豚肉で巻いて塩コショウする。フライパンに並べ水大さじ3を回し入れ中火で5分蒸す。
器に盛り、梅肉2個、オリーブオイル大さじ2、しょうゆ大さじ11/2を混ぜ、かける。
油揚げの葱チーズ焼きは、ブログ友さんのレシピ。油揚げに、しょうゆをかけ、葱たっぷりとチーズをのせ焼く。油揚げ好きなので美味しかったです。
ポン酢和えは、新玉を薄切りにして軽く洗い鯖缶と混ぜ、ポン酢と和え、ゴマとコショウ少々振る。レタスクラブより。

〔 明太子クリームパスタ ・ ローストビーフ ・ お好み焼き 〕 

                  

3品とも息子作。 次回はスープパスタを作るそうです。楽しみです。 お好み焼きはシーフードと豚肉入りです。

〔 ウインナーとポテトのごまドレサラダ 〕〔 バナナのキャラメリゼ 〕〔 春キャベツとハムのオムレツ 〕

                  

ウインナ―は斜め切り、ジャガイモはひと口大、ゆで卵は切る。耐熱ボウルにジャガイモを入れふんわりラップをかけ4分加熱。ウインナー、ほうれん草を加え、さらに2分加熱。
ゆで卵を加え、( すりごま・マヨネーズ・酢・醤油・砂糖 )を混ぜ和える。器に盛り、粗挽き黒コショウ振る。生協のワンボウルサラダのレシピ。簡単で美味しい。
バナナに砂糖をまぶしてソテーする。砂糖が少なかったのと、焼きが少なかった。生協のレシピ。
オムレツは、ブログ友さんのレシピ。キャベツとハムを切って、卵ととろけるチーズを混ぜ、砂糖・塩コショウしてオリーブオイルで焼く。形は崩れましたが美味しかったです。

〔 鯖・味噌汁・三つ葉入り卵焼き 〕〔 まぐろとアボカドのポキ 〕〔 ニラ辛味漬け 〕

                  

ポキは、びんちょうマグロが安かったので代用。マグロの方が色味が良かった。味は良し。
ニラは豆板醤・ニンニクすりおろし・鶏ガラスープの素・麺つゆ・砂糖・ゴマ油・いりごまと共にジップロップに入れてフリフリして空気を抜いて冷蔵。お腹の弱い人は少量で。

〔 アジフライ・小松菜とツナのチャンプルー・三つ葉と鶏のお浸し 〕

                  

小松菜は3~4cmのざく切り。木綿豆腐は水切り。フライパンに油を熱し豆腐をちぎって焼き、取り出す。
小松菜とツナを炒める。ツナ缶にしょうゆと砂糖を合わせておく。小松菜がしんなりしたら、豆腐を戻し、ツナ缶の調味料で調味。鰹節を加える。スーパーのチラシより。

〔 三つ葉と韓国のりのサラダ 〕〔 オクラ入りちくわの卵包み 〕〔 新ジャガとすじ肉の煮込み 〕

                           

三つ葉を切って、麺つゆ・マヨネーズで和え、いりごま・韓国のりをちぎって混ぜる。
すじ肉を煮込んだ汁に、小さい新ジャガやタマネギやほうれん草など残り物を入れて煮ました。よく味がなじんで美味しかったです。

〔 砂ずり・大根とニンジンとあげ煮・枝豆・塩から・たたき鶏とモヤシのおかずサラダ 〕〔 ワカメとトマトのふわとろ卵豆腐 〕

                  

おかずサラダは鶏肉はそぎ切りして、塩コショウして片栗粉を付ける。モヤシをゆで、ざるに上げる。その湯で鶏をゆで冷水に取り水気を切る。
ボウルにモヤシと鶏と梅干しのたたいたのを混ぜ、器に盛り、マヨネーズと味噌を合わせたのをかけ胡麻を振る。ESSEのレシピより。
失敗作。よく読まず、味噌マヨネーズを上からかけずに和えてしまったので、色が悪くなりました。 味は同じです。

ふわとろ卵豆腐は、豆腐は水切り。ワカメは戻す。トマトは半分に。ゴマ油でワカメを炒め、醤油と炒り胡麻で調味。
タマゴをとき、塩で味付け、豆腐とワカメとトマトを入れ、18cmのフライパンで焼く。皿で裏返して裏も焼く。
これも、ワカメが多すぎたのと、白ゴマがなかったので黒ゴマを入れたので色が黒くなったのと、フライパンが大きくてこんもり焼けなかった。ESSEのレシピより

 

  ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。        
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

師匠のお参りに

2022-04-23 22:59:35 | 日記

先日、ゴルフの師匠のお家にお供えを届けました。
突然伺ったのと、息子の車で送ってもらったので玄関先で失礼してきました。
後日、奥様が車でみえて、先日はお線香をあげてもらえなかったので、ぜひお参りして線香をあげてやって欲しいとお願いされました。
せっかく迎えに来てくださったので行ってきました。 お線香をあげてお参りして、少しお話しました。

早いもので、もう1年がたちました。奥様は、9月ごろまで家でこもっていたけれど、こんなことではだめだと出かけるようになったとか。
踊りと、お茶の先生をしておられ、車であちこち教えに出かけられているそうです。 元気になられてよかった。
師匠は京都生まれで、4歳の時から日本舞踊を習っていたそうです。だから、師匠も奥さんも、姿勢がよくって、凛としていたんだな。
師匠とは仕事では5~6年一緒に働いただけでしたが、その後もゴルフでお付き合いが十数年続きました。
奥様と思い出話をして、色々な思い出がよみがえってきて、泣きそうになったり笑ったり。
80歳でしたが、ゴルフはできなくても、もう少し世間話をしたりしたかったです。奥様もお元気で、また、訪ねます。

美味しい昆布の佃煮を貰って帰りました。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さなお庭

2022-04-23 00:20:48 | 趣味

そろそろ夏野菜を植える時期になり、生協で、きゅうりとトマトのタネまきセットを買いました。
水で膨らむタネまき土ポットに水を給水させ種を植えます。
これはトマトのタネが発芽したところです。 その前のトレーはいつもの豆苗の二度目の栽培です。

          

本葉が1~2枚になったらポットのまま定植します。これは胡瓜です。

          

楽しみに水をやっていたのに、朝見ると茎だけになっていました。どうやらナメクジにやられたみたいです。
タネは8粒だったのに、5つやられました。トマトは食べないみたいです。
胡瓜の苗を2本買ってきて、また植えました。素人は種より苗の方が確実です。
ビールを缶に入れておくといいと聞いていたので、さっそくビールを缶に入れて苗の間に置きました。

                    

翌日、缶を見ると、缶の中にナメクジがうようよ。ナメクジさん、ごめんね。でも私の小さな庭には来ないでね。
ニガウリも植えました。ニガウリには来ないようです。

          

アゲハ蝶は、8羽すべて羽化しました。真ん中の子も右の子も、触ると、もう出ていました。見られなかったけれど、また帰っておいでね。

          

お花も長い間、美しく咲いてくれています。

                    

 

                    

        

        ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。           

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする