ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

大晦日

2023-12-31 17:47:12 | 日記

昨日は息子の友人が仙台から帰郷。息子はもう一人のお友達と3人で会食に出かけました。私はお片付け。
お土産に、ずんだ餅を貰ってきました。 いつも美味しいお土産買ってきてくれて、有難いです。 早く大阪に戻って来られるといいね。

          

朝から、事務員さんと駒川商店街に買い物に行ってきました。ほとんど生協などで買っているので、事務員さんが美味しいと、毎年買いに行く年越しそばを買いに行きました。
凄い人出で、今年最後の買い物客であふれていました。お店によっては10~15人並んでいます。

                    

お昼は、事務員さんの行きつけの喫茶店が閉まっていたので、11時半の開店に数人並んでいるお店に入りました。
〔 満マル 駒川店 〕    私は数量限定の ( 満マル弁当 ) 事務員さんは、( だし巻きから揚げセット ) 
お昼から、皆さん、ビールやハイボールや酎ハイで乾杯。どのお料理も安くて美味しそうです。お弁当も美味しかったです。次は娘や息子と一緒に来て乾杯したいな。
来年は、妹も買い物に連れてきたいな。 おしゃべりしながら、お店を見て回るのは楽しいだろうな。

                        満マル弁当 ¥980

事務員さんは、和菓子や珍味や雑貨を買って、私はお肉と野菜を買いました。セロリ・ブロッコリーが100円。
出会う数人の道行く人が袋に山盛りのトマトを持っています。 お店を見つけました。トマトはなんと、1ケース500円。即買いました。  事務員さんはトマトは苦手。(笑)

               

何もいらないと行ったのに、魚もあれもこれも見れば欲しくなりますが、これ以上リックには入らないので今日はこの辺で。 また、平日に誘ってくれるそうです。

「 お母さんが足が悪かったので慣れているよ 」と言いながら、極力階段を避け、エレベーターを探してくれ、重い荷物は持ってくれる事務員さん。ありがとう。
それでもよく歩いて足がクタクタ。「 DOUTOR 」でお茶しました。

                

今年はこれで最後ですが、年が明けたら早速ランチとカラオケに行きましょう。 1年間、おばさんのお守ありがとうございました。

この1年、訪問していただいたブログ友さん。ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。  よいお年を!

 

            ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます。 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お墓参りに行ってきました。

2023-12-30 02:01:21 | 日記

28日、我が家と実家のお墓参りに行ってきました。
昨年も28日に行ったようで、「 貴女の1年前のブログです 」と届きました。

早めに起きて犬猫に餌をあげて犬散歩。洗濯を干して、私の運転で出かけました。
しばらくぶりの運転ですが一車線なので、前の車について行きます。 安全運転で。

先ずは我が家のお墓に、花を買ってお参り。花はどんどん売れてすぐにケースが空に。花屋さんが次々にケースを運んできます。大繁盛です。
次は実家の墓に向かって走ります。途中で妹に電話して、お墓で待ち合わせ。
父母と弟と叔父の墓に参りました。お盆は草引きが大変でしたが、冬場は綺麗なので助かります。
娘は31日の祖母( 私にとっては姑 )の命日に、参ってくれるそうです。もちろん奈良にも。

妹と息子の3人で昼食に。「 はま寿司 」に行きました。昨年はスシローに行ったと書いていました。 

           そばと寿司を数皿食べましたが、おしゃべりに夢中で撮り忘れました。

食後は息子と別行動で、妹の車に乗り換え買い物に行きました。
いつも美味しい里芋を「 お姉さんに 」と届けて下さるお宅に、お土産を買いに、「 だんご庄 」へ。
結婚前の職場の近くのお店で、何十年ぶりかで尋ねました。消費期限は当日限りなので、知り合いのお土産にはできにくいです。

          

元職場もすっかり建て替えられていました。仕事終わりに買い物したスーパーにも寄りました。
もう48年も前なので、あの頃あったお店はすべてなくなり様変わり。
ここに宝石店があって、お茶屋さん、甘太郎、卵屋さん、魚屋さん、豆腐屋さん、たこ焼き屋さん、天ぷら屋さん。靴屋さんがあって喫茶店があってと、当時の記憶がよみがえってきます。
あの頃、職場のお客さんだったお店の方にはよくしてもらいました。 お顔が浮かびますが、皆亡くなられました。 1件だけ鶏肉屋さんが残っていました。子供さん、孫さん?に代替わり。

スパーの横の道を歩いていると、当時もあった和菓子のお店「 美松 」がありました。お店は綺麗に改装されていましたが、妹と「 懐かしいな 」と、お店へ。 
和菓子は義弟の好きな上用饅頭を買って持ってきたので、姪っ子と妹と我が家にプリンを買いました。

           トロリとして美味しかったです。

喉が渇いたので『 喫茶店でも 』と言うと、美味しいパン屋さんでサービスでコーヒーが飲めるそうで行きました。
「 キャパトル 」 バゲットと姪っ子のお薦めのパンを数個買って、コーヒーをサービスで頂きました。 いいお店だな。

最近できたスーパーに連れて行ってもらいました。「 ロピア 」 奈良は駐車場が広くて無料なのがいいな。
妹の家で息子と合流して、仕事から帰って来た義弟に挨拶をして、お土産をいっぱい貰って帰りました。
いつもの酒屋さんで、父が好きだった銘柄のお酒と、焼酎を買って、お正月の用意はOK。
帰りは息子の運転で高速で帰りました。犬猫が待っていました。 
お土産は、美味しい里芋。 お米。 姪っ子から、明太パークのお土産の明太子と明太子しゅうまい。シュトレン。 迷っていた、「 でざあと とまと 」をお取り寄せしてくれていました。

                        

ありがとう。 20代の頃を思い出し、懐かしさに少しほろり。楽しい一日でした。 年が明けたら、すぐに遊びに来てね。待ってます。

 

               ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます。 
 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつかの一品

2023-12-29 02:04:37 | 料理

先ずはブランチから。
〔 クロックムッシュ・バナナ・リンゴ・ブロッコリーとコーンとハムのマヨ和え 〕〔 銀座に志かわの金時食パン・セロリ・バナナ・みかん・野菜ジュース 〕〔 あん食パン・トマト・アボカド・キウイ・みかん 〕

                       

ブロッコリーマヨ和えは、ブログ友さんの社食。 妹が買ってきてくれた、に志かわの食パンは、美しくて繊細、トミーズのあん食はダイナミックに粒あんがぎっしりで、それぞれ美味しかったです。

〔 ホットサンド・セロリ・トマト・リンゴ・スープ 〕〔 豚肉と小松菜の焼うどん 〕〔 白ナトあげ煮・煮物 〕

                       
焼うどんはESSEより。豚ロース・長ネギ・小松菜を炒め、だし汁・醤油・酒・塩・砂糖・胡椒で炒め合わせる。旨し。

ランチと夕食の一品。
〔 ニラ玉・餃子・スープ 〕〔 小松菜のにんにく炒め煮 〕〔 煮物・納豆 〕

                       

小松菜のにんにく炒め煮は生協のパンフより。ゴマ油でにんにくとたかの爪を炒めて、鶏ガラスープを少々。

〔 ピーマンのポテサラ詰め 〕〔 京芋と魚河岸揚げの煮物 〕〔 うな丼・南瓜煮・サラダ・吸い物 〕

                       

ピーマンにポテサラを詰めチーズをのせトースターで焼きました。八百屋さんで京芋を見つけて大好きな魚河岸揚げと炊きました。ねっとりして旨し。

〔 牡蠣フライ 〕〔 高菜の漬物と豚ミンチの炊き込みご飯・味噌汁・きゅうりの塩昆布和え・白ナと揚げの煮物・パセリと粉チーズの卵焼き 〕〔 鶏南蛮 〕

                      

炊き込みご飯と、パセリと粉チーズの卵焼きはブログ友さんのレシピ。

〔 レンコンサラダ 〕〔 大根と人参と揚げの煮物 〕〔 揚げナスの酢の物 〕

        ESSEより           

☆レンコンはレンジでラップをかけず9~10分加熱。ボウルにクリームチーズを入れて常温に戻し、顆粒コンソメ小さじ1/4、塩コショウを加え練り、レンコンを加えて和える。パセリをふる。
☆揚げナスは雑誌のミツカン米酢の広告ページより。半分に切った茄子に切り込みを入れ、フライパンで多めの油で焼く。合わせ酢をかける。ネギとカイワレを散らす。カイワレは省略。

〔 なすの豚肉はさみ煮 〕〔 レンコンの天ぷら 〕〔 ゴボウのから揚げ 〕

                        ESSEより

☆なすのはさみ揚げは、オレンジページのレシピより。茄子は2か所皮をむき半分まで切り込みを入れ水につけアクを抜く。
豚肉は塩コショウして片栗粉をふり、ナスに挟む。鍋にスープの素・白ワインと醤油大1/2・水11/2カップ。ナスを入れ煮る。
☆ゴボウはよく洗い、皮ごと5cm長さに切り縦に4等分し水にさらすボウルに塩コショウ・麺つゆ・生姜汁を混ぜゴボウを漬ける。ポリ袋に片栗粉とゴボウを入れ軽く振って粉をまぶす。揚げる。
3品とも、美味しかったです。息子も美味しいと食べました。
子供の頃は、れんこん・ナス・ゴボウなどは、そんなに好んで食べませんでしたが、年を重ね、美味しさが分かってきて良く食べます。

ここからは息子の料理です。
〔 うにクリームパスタ・椎茸のチーズ焼 〕〔 ナポリタン 〕

                    

〔 明太子パスタ 〕〔 レタス焼き飯 〕        

                             

パスタと焼き飯は息子にお任せです。ナポリタンは久しぶりに食べました。美味しかったです。

       

               ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます。 
    

     

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デイサービス8ゕ月目

2023-12-28 00:59:36 | 日記

しいたけ農園の3回目の収穫は6個でした。また、来年売りに出たら買いましょう。楽しませてくれました。

        

今年最後のデイサービスに行ってきました。
12月の飾りはクリスマスでした。スタッフさんが心を込めて毎月制作してくれます。来年はどんな飾りかな?楽しみです。

                        

スタッフのS古さんが、習って来た絵手紙を書いてくれます。 これも楽しみです。

                    

めまいも落ち着いて、最後なのでしっかり運動してきました。 今日は暖かくて汗をかきました。

師匠の奥さんが、今月始めから、めまいと頭痛で3回お休みされました。首の手術をされているので、近くの病院で検査をされましたが、原因が分かりません。
脳ドッグは来年5月まで予約でいっぱいだそうです。心配なのでお見舞いに行ってきました。
遠いですが、手術をした大きな病院へ検査に行かれて、薬を調合してもらい、やっと少し治まったとデイに出てこられました。 
( 良かった。 師匠、奥さんともっと仲良く運動したいので、ちゃんと見守ってあげて下さいよ! )

お正月休みと8日は祭日で休みなので、つぎのデイは10日が初で、2週間後です。  体重増加が心配です。
顔見知りになった皆さんと、『 良いお年を 』と挨拶をして別れました。 スタッフの皆さま、お世話になりました。来年もよろしく。

 

              ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます。 
    

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画「 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 」

2023-12-26 01:47:42 | 趣味

「 TOHO CINEMAS 」からラインで、シネマイレージの期限が12月末なので、継続お願いしますと連絡がはいりました。
息子のお友達が、「 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 」を見てきて、良かったと言う人と面白くなかったという人に別れて賛否両論だそうです。
丁度いいので、検証しに行くことにしました。調べると、24日は、17:50~から上映なので、早めに昼頃出かけました。
土曜日でクリスマスイブでもあるので、沢山の人で賑わっていました。

お昼をフードコートで食べました。       〔 鳥さく とり南蛮定食 ¥869 〕
胸肉が柔らかくて、タルタルソースも美味しかったです。

                 

ペットショップで、プレコの餌を買いました。次々に赤ちゃんを産んで餌がすぐなくなるので大きい袋を買いました。
ノーマのシーザーが特価で50円ぐらい安くなっていたので15個買いました。

楽器屋さんに寄って譜面台を見て、上新電機と手芸屋さんで買い物。八百屋さんとお肉屋さんとスーパーで買い物しました。
たくさん歩いたので、コメダ珈琲店で休憩。時間が来たので、映画館へ向かいました。

スクリーン5の小さな部屋ですが、半分ほどお客さんが入っていました。
おじいさんが座っていて、3人組が「 そこ、自分たちの席です 」 おじいさんは他の席に移りました。 又家族連れがやってきて「 そこ、私たちの席です 」
おじいさんは、みんなが座ってから空き席に座りました。( 指定席券持ってないのかな? それとも1枚の切符で入って何作品もみているのかな? )

「 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 」
あらすじ 
水木しげる生誕100周年記念作品。  初めて明かされる鬼太郎父たちの物語。 目玉おやじと水木との出会い。
昭和31年、水木は、哭倉村の当主、時貞の弔いを建前に野心と密命を背負い村を訪れる。鬼太郎の父も妻を捜すため村へ足を踏み込む。
遺産争いの中、次々と起こる殺人事件。村を牛耳っている龍賀家一族の隠された秘密。
~~~~~
鬼太郎の父と母の出会いから、鬼太郎が生まれるまでが描かれていました。鬼太郎の親たちは幽霊族。
壮絶な戦いはかなりグロテスクで、小学生にはきついなと息子に聞いたら12歳禁だそうです。なるほど。
背景の絵は細かくて、家・山・草などの風景は写実的できれいでした。
見終わって数か所目玉が落ちるシーがあったので、目玉おやじは誰の目玉か疑問でした。 鬼太郎の左目が生まれたときから無かったのも疑問で帰って調べました。
解説を読んでわかりました。 鬼太郎は知っていましたが、ほとんどまともに観ていませんが、映画はそれなりに楽しめました。

遅くなったので、冷蔵庫にあるものでクリスマスをお祝いしました。
巷でケーキは今大変なことになっていますが、我が家のは、生協から冷凍で届けていただいた、息子の好きな「 原宿 マリオンクレープ 」です。
今日、頂きましたが、とても美味しかったです。

                

 

              ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます。 
    

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする