ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

法雲寺のツツジ

2023-04-29 22:30:57 | 日記

昨日、やっと法雲寺にツツジを見に行って来ました。
以前、元居酒屋のご夫婦と常連さんのS本さんと4人で観に行きました。調べてみると2015年5月10日でした。
また行きたいなと思っていたのに、ついつい期間を逃して、その後コロナで行けず、今年は忘れないようにカレンダーに記入して待っていました。
駐車場で車を降りると目の前にツツジの垣根がありました。

           

以前はまっすぐお墓を通って入口に入っていましたが、今回は矢印があり塀の外をぐるりと回り、入り口へ。

                       

中に入ると、数十人の人たちがあちこちでツツジを鑑賞していました。 お店も出ていました。 境内は甘い花の香りに包まれていました。
お花の世話もかかるだろうに拝観料は無料です。ありがたいです。

                       

七福神が祭ってある通りがあり、すべて回り、お賽銭を入れてお参りしました。 ご利益があるかな? 虫さんにとっても天国いや極楽です。

                       

以前来た時にあった大きなサボテンを捜しましたが見当たりませんでした。小さな池ではメダカが泳いでいました。

                       

前の時も、花好きの妹を連れて来たかったなと思いましたが、撮った写真を送り、来年はぜひ一緒に来ようねと約束しました。
天気も良かったし、お花も満開で最高でした。

        

        ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。
       

 

        

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ノーマちゃんトリミング

2023-04-27 22:44:29 | 犬と猫

ノーマちゃん、手足の毛や顔の毛が伸びてきたのでトリミングの電話をしました。

           
混んでいるのか、8日後に予約できました。 やっと当日お迎えの車が来て、喜んで乗って行きました。
お昼過ぎに、送られて帰ってきました。 猫たちがお迎え。「 カアチャン、お帰りなさい! 」  「 可愛くなったかしら? 」  『 いい匂いで、とても美人よ 』

                       

疲れたからミーちゃんとお昼寝です。

               

ジーンちゃん。「 ミーちゃんはいいな。私もカアチャンと寝たいけど、1人で寝るもん。お休み 」

                      

フィリアちゃんは、お母さんとお風呂です。

       

外猫のサビちゃんは、ほとんど毎日来店。 夜は確実について帰ってきます。朝や昼にも工場で食べそびれたのか、やって来ます。 少し頭や体に触れられるようになりました。
チビちゃんは、あれ以来、ぱったり姿を見せませんが元気かな?

 

      ぽちっと、ひと押しお願いします。

        にほんブログ村 犬ブログ ウエス       ティへにほんブログ村

             ありがとうございます。         

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつかの一品

2023-04-24 00:34:50 | 料理

〔 サンドイッチ 〕〔 コロッケ・柚子みそ豆腐・人参の胡麻ドレ和え・スープ 〕〔 カレーパン・サンド・リンゴ 〕

                       

サンドイッチは、ライ麦パンで、具はトマト・卵・ハム・レタス・チーズ・きゅうりです。
カレーパンは、春のパンフェスタで安くなっていました。後、サーターアンダギーと、カラメルりんごのタルトタタンを買ってきました。

〔 手巻き寿司 〕〔 ベーコンエッグとアボカドの照り焼きソース 〕〔 チョレギサラダ 〕

                       

お刺身を買ってきて、久しぶりに手巻きずしをしました。子供が小さかった頃は、喜ぶのでよく作りました。厚焼き玉子を焼いて、ウニやイクラも奮発して各自巻きました。楽しかったな~
2人になってからは、食べに行くか買ってくるので、作るのはちらし寿司ぐらいでしたが、美味しい鰻があるので手巻きにしました。
今回はお刺身だけですが、次回は納豆やネギトロやツナマヨ、お漬物なども巻いてみます。
ご飯を2合炊きましたが、酢飯が半分以上残ったので、生協のレシピのベーコンとアボカドの丼を作りました。本当は普通のご飯で作りますが、酢飯でも、とても美味しくできました。
ソースは2人前でみりん大さじ2、しょうゆ大さじ11/2、砂糖大さじ1を煮詰めてかけます。

〔 ゆで干し大根と、人参・油揚げの煮物 〕〔 卵焼き 〕〔 ごぼうとシメジの旨煮 〕

                       

☆ゆで干し大根は、切り干し大根より太めで歯ごたえがあって美味しいです。50g1袋を炊いたら沢山で残ったので、なんでも美味しくなる私の18番の卵焼きか天ぷらに。今回は卵焼きに。
☆豚バラと、しめじ、人参、ゴボウを炊きました。ブログ友さんの社食です。料理長さんのお料理がいつも美味しそうで、参考にさせていただいてます。

〔 炊き込みご飯 〕〔 ちくわとキャベツの和風オムレツ 〕

                      

☆炊き込みご飯は、ひじき、人参、鶏肉、揚げを入れて炊きました。仕上げにシラスをのせています。 残った分は、おにぎり🍙にしました。
☆キャベツは細切りにしてポリ袋に塩と共に入れもみます。竹輪は小口切り。卵は溶いておく。ゴマ油でちくわを炒め、キャベツを加えて炒め、味付けはしょうゆまたはウスターソース、鰹節と青ネギを加える。
卵を半熟に焼いて半分にキャベツをのせ折りたたむ。 新聞の奥薗さんの「 今日もおいしくいただきまぁ~す 」より。 残りをパンにはさみました。上のカレーパンの横のサンドです。

〔 蒸ししゃぶ 〕〔 グリーンアスパラのかき揚げ 〕

                       

☆蒸ししゃぶは、モヤシの上に豚肉をのせ塩、酒をふってレンチンします。水菜は余熱で。 ポン酢をかけて、私は七味もかけました。 ブログ友さんのレシピ。
☆アスパラは1cmの斜め切り。玉ねぎは2センチ角に切る。ボウルに入れ小麦粉大1をまぶす。もう一つのボウルに昆布茶、塩少々、冷水1/2カップを混ぜ合わせる。
小麦粉50g、片栗粉25gを混ぜる。冷水と粉と具材を混ぜスプーンですくって揚げる。からりと揚がって美味しかったです。新聞のレシピです。

〔 オレンジブロッサム 〕〔 ジンサワー 〕〔 アスパラの肉巻き 〕

                       

息子が、ジンをひと瓶買ってきていろいろ作ってくれました。オレンジジュースでオレンジブロッサム。炭酸でサワー。濃いのは苦手ですが、薄くしてもらったので美味しかったです。
妹に貰ったアスパラガスをいろいろな料理に使って完食しました。ごちそう様。

〔 煮物 〕〔 天ぷら 〕〔 つまみ盛り合わせ 〕

                       

こんにゃくとタケノコと鶏肉とウズラ卵を煮ました。お酒は息子が作ってくれたジンバックです。翌日、こんにゃくとタケノコを天ぷらにしました。味が浸みて美味しかったです。
成城石井で買って来たチーズです。ミモレットと、かずのこチーズ( ゴーダ )。美味しかったので近鉄に行ったらまた買ってきます。酢大豆とオリーブ。

ここからは息子の料理です。
〔 鶏肉のバルサミコソース・枝豆・セロリツナ・野菜スープ 〕

                      

バルサミコ酢を買って来たのでクックパッドを見て作ってくれました。バルサミコ酢とみりん、しょうゆ、ハチミツ、マスタードが入っているそうです。
ソースがサラサラしているので、息子はもっとぽたぽたとしたかったそうです。私は、充分美味しかったです。いつもの具だくさんの野菜スープとセロリとツナをマヨネーズであえて、黒コショウしています。

〔 豚肉のバルサミコソース 〕〔 揚げない酢豚・ししゃも・味噌汁・ブラッディマリー 〕〔 カルボナーラ 〕 

                       

前回のバルサミコソースにジャムやワインを入れて試行錯誤して作ってくれました。味はぐっと良くなりましたが、今度はどろりとし過ぎだとか。難しいね。
酢豚は生協のレシピです。まだ、揚げ物は怖いようで、フライパンに少量の油で揚げ焼きして作っています。お酒はトマトジユースを入れてブラッディマリーです。
カルボナーラはいつもは生クリームを入れますが、なかったので牛乳100%で作ってくれました。濃厚さがなく、さっぱりしています。

〔 カレイの蒸し物 〕〔 スペアリブのオレンジジュース煮 〕〔 豚丼 〕

                       

☆カレイに塩をふって5分おく。熱湯を回しかけ水洗いして水分を取る。糸三つ葉は2cmに切る。耐熱皿に並べ酒をふる。蒸し器で蒸す。
鍋にだし汁と酒・薄口しょうゆ・塩を入れてひと煮立ちさせ、おろして三つ葉を加える。器に盛って出汁をかける。 上品な味に仕上がりました。新聞のレシピより。
☆オレンジジュースを買ってきてオレンジブロッサムを作ってもらいましたが、後は飲まないので、クックパッドでオレンジジュース煮を調べて作ってもらいました。
スペアリブに塩コショウをしてニンニク、生姜と油で炒め、オレンジジュースと醤油、ハチミツで煮ます。柔らかくてとても美味しかったです。
残った汁が美味しくてもったいないので、翌日、玉ねぎと豚肉を煮て丼にしました。

一度にたくさんのUPになりました。長々と読んでいただき、ありがとうございます。

 

        ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。
  

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 月と傘 」日下明さん原画展

2023-04-21 01:30:24 | 趣味

フォローしているブログに、イラストレーターの日下明さんの原画展に行ってきた記事が載っていました。
ここなら行けるかもと場所を調べてもらって、水曜日休みで25日までなので、もう日にちがないので本日行ってきました。
初めての駅で降りて、700メートルと書いてあったので地図を頼りに歩いて行きました。半分ぐらいのところでやっぱり腰が痛くなり、杖を持って来て正解でした。
あちこちのマンションの入り口の花が色とりどりに満開でした。

        

ありました。 住宅街に「 halo 雑貨とギャラリーのお店 」 数名のお客さんが鑑賞していました。
星と月、人と動物が描かれた、落ち着いたダークな色合いの絵柄でした。 案内人さんによると、フォトショップを使ってエアーブラシで制作しているそうです。

                 

ファンだと言う方が、作品を注文していました。
私は絵と音と言葉のユニット repair のイディオムの鳥 という本を買いました。 日下明さんの絵と、谷口有佳さんの詩が書かれています。 

                   

下の絵は、びわ湖 近江舞子 特設会場で開催される野外音楽イベントのポスターの絵です。 

                   

一駅先の近鉄百貨店とハルカスまで足を延ばし、台湾発、食雑貨セレクトショップ 神農生活でお茶をしました。よく歩いて、暑くて喉がカラカラで足も痛いのでほっと一息。
食料品売り場で、もうもうすぐ命日のゴルフの師匠にお供えと、息子の好きなワインと、料理に使うバルサミコ酢とチーズを買いました。

帰りは阿倍野に来たら「 吾作どん 」です。 お通しは卯の花。        お刺身盛り合わせ。    

                        

ツナと玉子サラダと、サーモンと鰻のにぎり。 私が食べました。 本日はお寿司が半額で回転ずしより安くて味は美味しかったです。ラッキー。       

                         

サザエつぼ焼き。カニ味噌当て。焼き鳥もも。いくらにぎりは、息子が食べました。           

                         

 

                        

少し疲れましたが、たまに電車に乗って出かけるのも楽しいです。

           

 

       ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

             ありがとうございます。 
  

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家猫と犬のカアチャンと人間の母ちゃんと外猫と。

2023-04-16 22:19:41 | 犬と猫

3月に戻って来ていたチビちゃんが、4月に入ってまた来なくなりました。
独り立ちして立派な野良猫になったのかとあきらめていると、数日前、ガレージの下で可愛い鳴き声がします。
慌てて、缶詰を開けてカリカリと鶏肉を混ぜてあげました。 美味しそうに食べました。元気そうです。

                       

翌日も来ましたが、前の猫や数軒先の外猫が寄ってきて家に近づけないので、餌を持って行って食べ終わるまで見守りました。でないと餌を横取りされてしまいます。
もう少しサビちゃんみたいに懐いてくれるといいのだけれど、警戒心が強いので、周りを見ながらびくびくして、逃げていきます。 また、いつでもおいでね。

        

サビちゃんは相変わらず、夜と土日にノーマについて帰ってきます。

               

我が家の犬猫たち。

ノーマとジーン。「 最初は私だけのカアチャンだったのに、いつの間にか次々同居猫が増えてカアチャンが取られてしまいそう 」 ノーマは来るものは拒まず。人も犬も猫も大好き。

                          

                                 

ミーちゃん。「 カアチャンは私の物よ。 いつも、寝るときは私と一緒なんだから。」

                        

「 じゃあ、母さんのおなかの上は私の物よ 」

                        

「 いいえ、それも私の物よ。 洗濯だって一緒に干しに行くのよ。」

        

フィリアちゃん。『 ビデオを飛ばせません。避けてくれませんか? 』 「 仕方ないな。どっこいしょ。もう寝ます 」

 

                        

フィリア 「 実は母さんとトイレもお風呂も一緒に入って、手枕で寝ているのは私よ。」     『 母さんは4匹共大好きよ! 仲良くしてね 』 

                

                

  

          ぽちっと、ひと押しお願いします。

        にほんブログ村 犬ブログ ウエス       ティへにほんブログ村

             ありがとうございます。         

           

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする