ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

孫と焼き肉 「 ワンカルビ 」と、カラオケ。

2022-05-29 01:09:56 | 外食

孫娘と息子と3人で焼き肉に行ってきました。
孫は半日仕事だったので、夕方5時に予約して息子の車で「 ワン・カルビ 」に。
久し振りの「 ワンカルビ  」メニューを見て、値上がりしてるのを知りました。
食べ放題コースで、前にはなかったワンランク上のコースがあり、今までのコースですべて注文できたのに、タン全品が無くなっていました。
穀物、小麦やトウモロコシの不足で牛たちの飼料が値上げで仕方ないことでしょうが、残念です。

                        

孫の就職祝いを兼ねて、ウーロン茶で乾杯。 残念ながら、私は歯の治療中で、右の奥歯が痛くて噛めません。
昨日が治療日で、先生に、『 明日、焼き肉行くので何とかなりませんかね 』と、お願いすると、抗生物質と痛み止めを出してくれましたが、やっぱり痛くて噛めません。
仕方ないので、薄切りのお肉を選んで、左の方で何とか噛んで食べました。 大好きなアカセンも無理でした。  写真はありませんが、スープとデザートも食べました。

                        

早かったので、カラオケに行きました。孫とは何年振りかしら。

                  

21歳の孫は今時どんな歌を歌うのかしらと、聞きました。Saucydogが好きらしいですが知りません。調べないと。
歌ってくれた歌で、全く知らない歌もありましたが、西野カナさんやaikoさんやKiroroさんやAdoのうっせいわは聞いたことがありました。
上手にいい声で歌います。90点越えで素晴らしい。

        

私は今、パク・ジュノンさんの歌を練習しているので、歌ってみました。しばらく歌っていなかったので点数が出ません。
「 銀閣寺 」や「 月よ高く昇れ 」「 昼も夜も真夜中も 」「 河口湖 」など練習中ですが、まだリードボーカルがなければ一人で歌えないので、昔の曲を。

                        

竹島宏さんの「 プラハの橋 」島津亜矢さんの「 夏つばき 」は好きで、よく歌っていますが、まだまだです。岩佐美咲さんの「 アキラ 」も難しい。
全て、Shinさんのユーチューブで練習していますが、文字を追っているので音程が不確かで、すべて安定性と表現力が悪く、同じグラフになっています。
95点台を出せるように頑張らないと。 一人で練習ですね。

                        

息子は、6月に布袋さんのライブに行くので、練習中です。玉置浩二さんや斉藤和義さんは安定した上手さです。 声が好きです。
久し振りの孫との会食。楽しかったです。 カラオケにも付き合ってくれてありがとう。また、歯が治ったらお付き合いください。

        

         ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。 
         

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 警官の道 」 呉勝浩・下村敦史・長浦京・他

2022-05-28 00:44:17 | 

   「 警官の道 」 呉勝浩・下村敦史・長浦京・中山七里・葉真中顕・深町秋生・柚木裕子著

                 

新聞に紹介されていました。書評家の関口苑生さんによると、いずれも平成22年前後にデビューした最も旬な7人の作家さんによる警察小説のアンソロジー。
全て書き下ろしで、超豪華な逸品とか。
警察小説好きの私はさっそく読まなくてはと、3月に図書館に申し込んでいました。
全て面白くて、すぐに読めました。

「 上級国民 」 葉真中 顕  『 上級国民、どこかで最近聞いたような言葉ですね。』国民の格差と実情を公安刑事の視点で描いて、最後に逆転劇が。
「 許されざる者 」 中山七里 オリンピックでのエンブレムの剽窃疑惑、IOC会長の贈賄罪起訴、組織委員会会長の舌下に伴う辞任、企画・演出チームの解任、
音楽担当チームのひとりのイジメの過去による辞任など、問題が噴出している中、オリンピックに関わる演出家が殺された。犯人は?
「 Vに捧げる行進 」 呉勝浩 コロナ禍でシャッター街と化した商店街での落書き事件が発端の異様な事態に交番の巡査は、、。
「 クローゼット 」 深町秋生  自己の性的指向( LGBT )を隠す刑事の懊悩。『 生まれついてしまったものを、周囲の無理解で隠して生きるのは辛いよね。』
「 
見えない刃 」 下村敦史  性犯罪の捜査を担当することになった女性刑事は犯罪者に対して怒りが爆発。
 性犯罪は卑劣だが、あんな格好で歩いていたからだとか、誘ったのではとか、その後の周りの誹謗中傷によりセカンドレイプが行われ、そのために女性はもっと苦しめられる。
『 全く本人に非のない性犯罪は許せませんが、ただ、夜中までお酒を飲んで酔いつぶれ、ホテルに連れ込まれたり、前後不覚になって道で寝ている女性には、
自分をもっと大切にしてほしいなと思います
が。』
「 シスター・レイ 」 長浦京  一番長い作品でしたが、これだけが少し読みにくかったです。内容は面白かったです。
「 聖 」柚木裕子  最初、麻雀のシーンからだったので苦手かなと読み進めましたが、やっぱり柚木さんの作品は面白かったです。
警官と、不幸な生い立ちの聖との心の触れ合いに胸が熱くなります。犬にも母親にも優しい聖が、ヤクザにならずによかった。学校を卒業して立派な警官になれます様に。  

 

   ぽちっと、ひと押しお願いします。

       にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
  
       ありがとうございます   

     

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事務員さんとランチ

2022-05-26 21:27:15 | 外食

事務員さんとランチに行ってきました。
事務員さんはいつもは2時まで仕事で、ランチに間に合いませんが、今日はお休みなので、11時半に待ち合わせしました。
先日、元居酒屋さんと行った「 九十九 」に、行ったことがないそうで、今回はここに決めて行って来ました。

                  

事務員さんとの会食は気兼ねがなく、楽しいので食が進みます。普段は小食の自事務員さんも、「 美味しいね 」と、しっかり食べてくれ、鶏肉とバラ肉を追加しました。
ご飯も大盛りでしたが、楽しく話して食べているうちに、2人とも食べてしまいました。 楽しかったな。ごちそう様でした。

帰り際、事務員さんが、ランチのメニューパンフレットがないか聞いたところ、次回から値上げするので、今印刷中とのことです。
仕入れの何もかもが値上がりしていて、特にお肉の値段が上がっているそうです。値上げは嫌ですが仕方ないですね。
生協のパンフレットを見ていると、毎週、「 次回から値上げします 」と書いている品があります。
世界的に何もかも不足しているようで、いろいろな材料の値段が上がったり入ってこなかったり。
何処まで値上がりするのやら。困ったものです。 店長さんと、ぼやきながら、お店を後にしました。

二人で、買い物をして、銀行へ行く事務員さんと別れて帰ってきました。次回は何処に行こうかな。
お土産に海苔を貰いました。 タクミくんのBLの本も借りました。久しぶりです。タクミくんとギイ君が、どうなっているのか楽しみです。

          

ついでに最近の外食とテイクアウトを。
おちょんから、チャンジャを買って来たからと連絡が入りました。鶴橋に仕入れに行くときに買ってきてもらっています。
あちこちで買いましたが、このお店のが一番美味しいですから。いつも、娘の分と2つ頼んでいますが、忘れたみたいで、次回は2個お願いしました。
取りに行ったついでに、ランチを食べてきました。から揚げ定食。 多すぎてから揚げはお持ち帰りしました。

                    

「 ナチュラル🍅Kitchen 」

           800円         740円

自然食の手作りお弁当のお店です。息子にローストビーフとおかず詰め合わせ。十六穀米なので息子は白米の方が好きなのでご飯はなし。私は海老マヨ弁当。

お取り寄せ。 「 宇治田原製茶、茶の間 」の新茶です。お皿が3枚付いていました。
息子も娘家族も急須で淹れたお茶をあまり飲まないので、私一人で昔ほど買わなくなりましたが、新茶でほっと一息。美味しいな~。

          

          

         ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。 
      

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 食堂のおばちゃん 11 」山口恵以子 「 味いちもんめ 」「 鬼平犯科帳 」

2022-05-24 02:31:47 | 

「 食堂のおばちゃん 11 夜のお茶漬け 」 山口恵以子

        

~~~~~~ネタバレあり
万里君がはじめ食堂に入るようになって早や6年がたちました。 彼も30代。一子さんは後期高齢者の80代後半。二三さんも還暦を迎えます。
はじめ食堂はこれからどうなることやら。万里君も独立を考えないといけないし、一子さんも二三さんもいつまでお店を続けられることやら。

今回は、上屋敷コーポレーションが、この地区の再開発に取り組み高層マンションが建つ話が。
テナントは優先的に入ることができるけれど、マンションは9千万から1億円。
一子さんと二三さんはお店を続けるかどうか悩みますが、会社が他で手掛けたマンションの手抜き工事が発覚し話はお流れに。
お店の慰労会で新富町の「 八雲 」に出かけ、万里君に心境の変化が。 話し合って、はじめ食堂を退職して「 八雲 」で修行することに。
メイさんが仕事を辞めて味噌汁のお店を出すため、万里君が抜けたはじめ食堂で修行することに。

お料理は、手間いらずな簡単なものばかりでした。納豆茶漬けとか。
話は一気に展開して、次回からどうなるのでしょう。7月に12巻が出るようです。次回期待です。

「 味いちもんめ  季節膳 」作・あべ善太 画・倉田よしみ

          

「 厄日 」
追い回しの友長君が、趣味のハムの交信を夜更けまでしていて寝過ごして遅れてやってきた。
趣味を持つのはいいけれど仕事に支障をきたしてはいけないと兄弟子に注意される。
風呂に入らなかったからと、オーデコロンを体に振りかけ匂いをプンプンさせて、またまた、板前は化粧品を使ってはいけないと注意される。
すり鉢を過って割ってしまい、「 給料で弁償します 」と言って、親方に叱られる。
「 一言 すみません と謝ればいいものを、弁償しますとはなんや。うちにはお前の給料の3年分や5年分でも弁償できん皿もある。
そんな謝り方してるうちは、なんぼでも壊す 」 『 なるほどだな 』
盛り付けに使う松がないので、公園から取って来いと言われ、太い枝をバッサリ切ってきて警察に注意される。
ポンさんが気を使って、叱られたことを今後に活かせと助言するも、何事も経験ですとケロッとしている。
~~~~~~
こんな弟子を持つと大変だろうな。今は少し注意すると翌日から来ない人もいるとか。難しいですね。

「 鬼平犯科帳 艶婦の毒 」 原作・池波正太郎 画・さいとうたかを

          

長官のお供で一足先に京都に赴いた忠吾は、知り合った京美人にすっかりのぼせてしまい、逢瀬を重ねている。
その女を見た長官は、その女が盗賊の一味だと気づき、一味と共に捕まえるが、それを知らない忠吾はいそいそと女に会いに行く。
『 準主役だけれど、やっぱり忠吾は好きになれないな 』 


   ぽちっと、ひと押しお願いします。

       にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
  
       ありがとうございます   

     

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつかの一品

2022-05-22 16:51:48 | 料理

胡瓜が大きくなってきたので、紐でくくっていると、お向かいのご夫婦が車で帰ってこられました。
御主人の実家へ野菜を採りに行ってきたそうで、今回はそら豆と苺。待っててねと、沢山おすそ分けしてくださいました。

              苺は荒くつぶして、砂糖と牛乳をかけ頂きました。そら豆はお料理に。

〔 ソラマメと鶏肉のくず煮 〕〔 トースト・目玉焼き・春のポテトサラダ・フルーツ 〕〔 玉子&ハムサンド・セロリ・トマト・苺・煮豆 〕

                        

☆ソラマメのくず煮は、ESSE6月号のV6の坂本さんのレシピです。彼はお料理がお上手で連載しています。
鶏肉を甘酒に漬けるのですが、なかったので、酒とみりんと少々の砂糖で代用。鶏肉は片栗粉をまぶす。
ソラマメと鶏肉とシイタケ( 無かったのでしめじで代用 )長ネギを、出し汁と薄口しょうゆとしょうが汁で仕上げます。美味しかったです。
☆春のポテトサラダは、ブログ友さんのレシピ。そら豆と新玉・きゅうり・人参・ハム( カニカマで代用 )・レタスを混ぜています。

〔 サーターアンダギー・ハムエッグ・トマト・スナップエンドウとちくわの胡麻和え 〕〔 菓子パン・ウインナー・バナナ・キウイ 〕〔 明太子スープスパ 〕

                        

サーターアンダギーは沖縄展で買って来たもの。本場のドーナツは、私には少々水分が少なく、喉がつまりそうでした。カフェオレを飲みながら食べました。
スープスパは息子作。生クリームと牛乳でまろやか。パルミジャーノ・レッジャーノをかけています。旨し。

〔 黒豚豚骨ラーメン 〕〔 切り干し大根のみそ汁 〕〔 ラタトゥイユ・鶏の燻製・トマト・白アスパラ・玉子 〕

                        

☆ラーメンは、味のマルタイ鹿児島焦がしネギ入り。ネギとモヤシと豚肉トッピング。焦がしネギが美味しかったです。
☆味噌汁は、ESSEの、笠原将弘さんのおかず道場より。切り干し大根を戻し、人参と炒め、出し汁に味噌とみりん大さじ1を加え、三つ葉を散らす。
☆お店にズッキーニが出て来たので、さっそくラタトゥイユを作りました。鶏の燻製は妹の近くの酒屋で買ってきました。ホワイトアスパラも。

〔 チキンと大豆のトマトチーズ煮 〕〔 ちくわとレタスのナムル 〕

                        

☆トマトチーズ煮は、ESSEの「 てま抜きおかず 」のレシピ。
トマト缶・おろしニンニク・水・オリーブオイル・顆粒コンソメスープの素・中農ソースの中に大豆缶・コーン缶・鶏肉を入れ煮て、火を止めチーズを加えて混ぜ、パセリをふるだけ。超簡単。美味。
☆ナムルは、レタスとちくわと海苔を、ごま油・いりごま・醤油・塩で和える。韓国のりを使いました。ESSEより。

〔 銀杏ときのこのごはん・めざし・鶏肉とゴボウのあえもの・ナスの簡単レンジ蒸し・なめこの味噌汁 〕〔 ふわ玉豚キムチ 〕

                        

☆銀杏ときのこのごはんは、無印良品の炊き込みご飯の素です。2合用で銀杏と舞茸が入って150円。安くて美味しい。
☆鶏は塩コショウして15分ほどおき、酒をふりかけ7分レンチン。ゴボウは斜め薄切り酢水にさらし、ゆでる。
ごま油・醤油・酢・砂糖・塩を混ぜ、鶏とゴボウを和える。 我が家は酢好きの息子用に酢が多めです。ESSEのレシピ。
☆ナスは縦半分に切って、5mm厚さに縦にカット。お皿にナスを並べサラダ油をかけ、レンチン5分。みりん・醤油をかけ、刻んだ茗荷と大葉を振りかける。スーパーのちらしより。

☆豚キムチは、炒り卵を作る。豚肉と玉ねぎを炒め、塩コショウ。キムチとニラ、麺つゆを加え炒め、卵を戻し混ぜる。ゴマを振る。ESSEの「 てま抜きおかず 」より

〔 餃子・煮物・トマト・スモークチキン 〕〔 カイワレの豆腐あえ 〕〔 牛タンの焼き物・冷や奴 〕 

                        

☆豆腐は水気を切る。カイワレは半分に切る。きゅうりは3~4等分に切り千切り。豆腐を崩して塩・ゴマ油・ラー油を加えて、カイワレとキュウリを加えあえる。ESSEより。
☆牛タンは切り込みを入れ塩コショウ。フライパンに油を熱し牛タンを焼く。醤油・みりんをからめる。茗荷・青じそ・カイワレの刻んだのをのせる。 ESSEより。

〔 から揚げ・サーモン・トマト・アボカド ・チーズ 〕〔 豚バラなすの松茸風味 〕〔 鶏胸肉のから揚げ 甘酢ネギダレ・カプレーゼ・キムチ納豆 〕

                        

☆遅く買い物に行った日の値引き品。から揚げセットとサーモンがお安くなっていました。ワインを開けて手抜きです。
☆豚バラなすは、永谷園の松茸のお吸い物の袋の裏のレシピです。なすを切って並べ、お吸い物の素をふりかけ、上にバラ肉を広げ、もう一袋ふりかけ、ふんわりラップをしてレンチン6分。
よく混ぜ合わせて一味唐辛子をかける。
☆鶏肉は身の厚い部分は開き、片栗粉まぶす。フライパンに1センチほど油を入れ、両面を揚げ焼きにする。
皿にミズナをしき、上に鶏を切ってのせ、長ネギ・醤油・酢・砂糖・ゴマ油を混ぜ、鶏にかける。白ネギがなかったので青ネギで、見た目の色が悪くなりました。ESSEより。

 

         ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。 
      

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする