ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

「 いつかの一品 」

2022-02-27 22:13:06 | 料理
今回は、ESSEの年間継続のプレゼントで頂いた「 野菜おかず百科 」を参考に、少しヘルシーに作ってみました。

〔 サツマイモのレモン煮 〕〔 大根と手羽先の韓国風スープ 〕〔 たたきレンコンと鶏ひき肉の梅レンジ蒸し 〕

                        

☆サツマイモは皮つきのまま1cmの輪切り。水にさらし、水気を切る。砂糖・レモンのしぼり汁・塩・水で灰汁を取りながら中弱火で10分ほど煮る。
☆大根は皮つきのまま乱切り。手羽先は裏側から骨に沿って切り込みを入れる。ニラは2~3cmに切る。
鍋に手羽先を入れ、酒・醤油で炒りつけ、水を入れ灰汁を取りながら10分ほど煮る。大根を加え10~15分煮る。塩とニンニクすりおろしを加え仕上げにニラを加える。
☆梅干し大2個は種を取り粗く刻み、ひき肉と醤油を混ぜる。れんこんは皮をむいて粗めに切り、ポリ袋に入れ、めん棒でたたく。ひき肉と混ぜる。
皿に丸く広げ軽くラップをかけ10分レンチン。きざみ葱を散らす。

〔  大根とカニカマの粒マスタードコールスロー 〕〔 モヤシとピーマンの塩昆布炒め 〕ESSEより。〔 大根と豚のサイコロステーキ風 〕コウケンテツさんのレシピ 

                        

☆大根はいちょう切りして塩でもむ。カニカマは手で裂く。マヨネーズと粒マスタードで和える。ESSE・ぐっち夫婦のレシピ。
☆モヤシはひげ根を取り、ピーマンは細切り。塩昆布とみりん、酒を加えて炒め、塩コショウで味を調える。
☆大根は2cmの角切り。5~6分レンチン。豚肩ロースカツ用は3cm角切り。塩コショウして小麦粉つける。
フライパンでニンニクを炒め取り出す。豚肉を炒め取り出す。大根をこんがり焼いて、豚肉を戻す。酒・醤油・みりんをからめ、器に盛り、バターとニンニクをのせ、黒コショウを振る。

〔 牡蠣と三つ葉のバター焼き 〕〔 ヒジキと厚揚げの煮物 〕〔 ニラ玉 〕3品ともにゃんにゃんさんブログより

                        

霜降りした牡蠣に塩コショウして、バターで三つ葉と一緒に炒める。 レモン汁かける。 牡蠣がプリプリで三つ葉とも合いました。
ヒジキの煮物は枝豆がなかったので、いんげんで代用。ニラ玉は、ごま油でニラを炒め卵を加え醤油・みりん・酒・鶏ガラスープの素で味付け。

〔 トマトとブロッコリースプラウトとシラスのサラダ 〕りぷママさんのレシピ〔 リンゴのホットケーキ 〕ブログ友さん〔 やきとりとほうれん草の卵とじ 〕4コマ漫画より

                        

☆ブロッコリースプラウトは初めて食べましたが、癖もなく、シラスとトマトと相性抜群で美味しかったです。
☆リンゴのホットケーキは、炊飯器にリンゴを煮て敷いて、ホットケーキミックスを牛乳と卵で溶いて流しいれて炊いています。切ってバターとハチミツをかけ美味しかったです。   
☆簡単で美味しい、ひめの先生のレシピです。やきとりの缶詰と茹でたほうれん草とくし切りした玉ねぎに水を足し、煮て溶き卵を回しかけ塩で味を調えるだけ。七味をかける。

〔 豚バラかぶらのとろとろ煮・だし巻き玉子 〕生協レシピ〔 カレー・焼き飯 〕息子作 

                        

☆豚肉を炒め、カブラ・しめじを炒め、水300ccを加え、10~12分煮る。小松菜を加え2分。鶏ガラスープ・酒・醤油・みりん・片栗粉でとろみをつける。

〔 キャベツとサラダチキンのコールスロー 〕キューピーのキャベツ特集冊子より。〔 千切り大根の煮物 〕〔 煮物 〕

                        

キャベツは細切り。きゅうりは斜め薄切りして千切り。サラダチキンは裂く。キューピードレッシングで和える。
千切り大根は、人参とうすあげ入り。 煮物は冷蔵庫の残り物。れんこん・にんじん・鶏・じゃがいも・スナップエンドウ・揚げ。

〔 餃子・野菜炒め・ヨーグルト・伊予柑 〕〔 鯖・粕汁・きゅうりとサラダチキン・黒米 〕〔 ハッシュドポテト・鯖寿司・トマト・リンゴ・ニラたま 〕

                        

〔 天ぷら 〕

                
 
生協で、タラの芽が出ていました。 いつもなら、昨年4月に亡くなったゴルフの師匠が田舎で採ってきて持ってきてくれました。
師匠を思い出し注文しました。 もう、持ってきてくれないと思うと悲しいです。 タラの芽・舞茸・ナス・ちくわを揚げました。

  
                   ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。          
            
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画 「 ノイズ 」 観てきました。

2022-02-24 21:45:40 | 趣味
観たかった「 ノイズ 」やっと観てきました。
上映時間を調べると、1日に6時20分からのが1本だけなので、5時ごろ出かけ、フードコートで夕食をとりました。
今回は、息子はハンバーガーで、私は、おうどん。「 うどんの祥 かな泉 」  あけぼのうどん 580円

                 玉子・ワカメ・小さなお揚げとネギ。 天かす入れました。

一口だしを飲んで、昆布の風味が強かったです。 私はかつおだしが好きかな。 体も温まったので映画館へ。

先日より少し広い部屋でしたが、3組4人でした。 ほぼ貸し切りです。  大丈夫かな? 映画界。 
前は、東宝シネマズ泉北まで行っていたので1時間ぐらいかかりましたが、ここができたから便利になったのに、閉館にならないように願っています。

藤原竜也さんと、松山ケンイチさんが共演した 「 デスノート 」 を泉北まで観に行ったのは、もう15年前になるそうです。 
漫画本を読んで映画になったので観に行きましたが、時の経つのは早いですね。 あと、何本映画を観られることやら。

あらすじは、過疎化が進む孤島にやって来た一人の男によって、平和な日常が一変する。家族と島の未来を守るため3人と島民は、、、、。本格サスペンス。
結末は言えませんが、引き込まれて観ました。 「 しんちゃ~ん  」と、叫ぶお母さんの声が辛くて泣きそうでした。

出演は、藤原竜也さん、松山ケンイチさん、神木隆之介さんの3人。 いいですね。 余貴美子さんと黒木華さんは好きな女優さんです。
他に永瀬正敏さん、柄本明さん。 寺島進さんがチラリと出演。テレビで駐在さん役されているのでダブりました。
鶴田真由さんは若いですね。奥さん役かと思ったら、お母さんでした。余貴美子さんは貫禄あり。

近々はこれといった映画は見当たりませんが、気にかけて調べて、映画ブログを参考にしてどんどん映画を観たいと思っています。
予告にあった、坂口健太郎さんと小松菜奈さんの「 余命10年 」は、亡くなるので悲しすぎて観たくないので。 若い夫婦の連れ合いが亡くなる話は辛いので。       


                ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。     
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

友人とお茶してきました。「 コメダ珈琲店 」

2022-02-24 00:28:37 | 外食
朝からゴルフの友人から電話があり、「 迎えに行くからお茶しませんか 」と誘われ行ってきました。
彼女は毎月コンペに参加していますが、私は昨年は膝の手術後10月に1度だけ参加しただけ。
その日は彼女が都合悪く不参加で、会えていなくて、一昨年10月にゴルフに行ったのが最後なので、1年4ヵ月振りの再会です。

2時に車で迎えに来てくれて、コメダ珈琲店に行きました。
お昼がまだだったので、私はカフェオーレとミックスサンド。 彼女はカフェオーレとフィッシュバーガー。ランチ時間が2時までだったので残念!

        

お互いの近況報告。 体は大丈夫か気遣ってくれました。
前の入院の時は、手術したすぐにお見舞いに来てくれましたが、今回は、コロナで来れなかったので、心配してくれていました。
どんな手術か聞かれたので、15cmほど切って人工関節を入れていると教えました。 脛に傷もつ身ですから、、、( 意味違うけど )
電話やメールでは、毎月連絡し合っていたけれど、やっぱり顔を合わせて話をするのは楽しいです。
彼女も少し膝が痛くなったりするのと、白内障が気になるそうです。 私も、白い煙がモヤモヤとかかっているよ。なんて、お互いの病気話。

子供が同級生なので、彼女たちの近況や孫ちゃんの写真や話を聞きました。 ゴルフ仲間の話や、ママさんソフト時代の仲間の話など。
先日は富士山の見えるゴルフ場へ泊りがけで行ってきたそうで、美しい富士山の写真を見せてくれました。
明日は、ママさんソフト時代の友人と、屯鶴峯( どんずるぼう )に登山に行くそうです。
相変わらず、行動的で元気です。 1歳しか違わないのに、、、。
私も3月から手始めに朝の犬散歩に行って、そろそろゴルフの練習を始めましょう。 夏か秋ごろにコンペに参加できればいいのだけれど。

長話で喉が渇いたので、アイス・ド・ティーフロートを頼み、おしゃべり。 気づけば5時。 なんと3時間もおしゃべりしていました。( まだ、話し足りないけど )
慌てて送ってもらいました。 帰ると丁度、生協のお兄さんが玄関で荷物をおろしていました。 間に合った!  楽しい時間でした。

                ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。     
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつかの一品

2022-02-21 23:28:28 | 料理
いろいろあったオリンピックも終わりました。 お疲れ様でした。
朝晩はまだ寒いですが、台所の窓越しの朝日は暖かく、大根とニンジンが仲良く育っています。

        

それでは、我が家のいつかの一品です。
〔 ホットサンド・キウイ・リンゴ・ジョア 〕〔 サンドイッチ・リンゴ・キウイ・ヨーグルト 〕〔 トースト・ハムエッグ・キウイ・トマト・ヤクルト 〕

                        

やっと、生協の小さくて酸っぱいキウイを食べきりました。トーストのオレンジはチーズペーストのトマト&バジルです。
〔 ミズナのシーザーサラダ 〕〔 豚バラスライスの角煮風 〕〔 豚ロースのカレー煮込み 〕三品ともESSEより。

                        

☆ミズナは4cm、人参は千切り。マヨネーズと牛乳、ニンニクすりおろし、塩コショウであえる。器に盛り粉チーズをふる。
☆ゴボウはささがき。焼き豆腐は8等分。ミツバは3cmに切る。豚肉は縦長にずらして重ね、端からロール状に巻く。
フライパンで豚肉を焼き、水2カップ・酒1/2カップ・醤油大さじ3・砂糖大さじ21/2・昆布をひと煮立ちさせ、ゴボウと焼豆腐を加え、アルミホイルをかぶせ15分。
練りごまを加え、5~6分。 豚肉を切り、盛り付けミツバをのせる。
☆豚ロースカツ用に塩コショウ。じゃがいも、人参、玉ねぎを切り、炒める。具材の半分ぐらいの水を入れ、15分ほど煮る。
野菜が柔らかくなったら強火で煮詰め、カレールウ2かけ加え、ひと煮立ちしたら牛乳を1/2カップ加え、器に盛り青じそを散らす。
ミズナは痩せ献立でパクパク食べられて美味しかったです。 カレー煮込みも美味しかったです。
〔 いぶりがっこのポテサラ 〕〔 レンコンとキュウリの胡麻酢和え 〕〔 グラタン 〕

                         

いぶりがっこはにゃんにゃんさんのブログより。丁度、クリームチーズをのせて食べた残りがあったので、作りました。
胡麻酢和えは、ブログ友さんの社食より。 レンコンのシャキシャキとモチモチ感が胡麻酢と合い、食が進みました。
〔 ローストポークサラダ 〕〔 ローストポーク丼 〕〔 ラーメン 〕

                        

3品とも息子作。肩ロースでローストポークを作ってくれました。タレも自家製。 ラーメンは横綱ラーメンをチャーシューと煮玉子で。どれも美味。
〔 サンドイッチ 〕〔 豚汁 〕〔 子持ち高菜とあげの煮物 〕

                        

子持ち高菜は初めての野菜でしたが、スーパーで奈良県産と書いて売り出していたので買ってきました。
真ん中にぷっくらと蕾がついていました。揚げと炊きましたが、少しほろ苦かったです。体によさそうな緑です。
〔 ジャガイモと鶏ミンチの煮物 〕〔 こんにゃくとアスパラの白和え 〕〔 酢牡蠣 〕

                                

ジャガイモと鶏ミンチは生協のレシピ。 芋と鶏ミンチは相性が良く好評でした。
白和えはESSEより。豆腐・こんにゃく・人参・アスパラが入っています。白和えは何が入っても美味しいです。
〔 仙台牛の味噌漬けステーキ 〕〔 大根、人参、揚げの煮物 〕

                        

年末に遊びに来た息子の友人のお土産です。牛タンも美味しかったですが、このステーキも美味しくてとろけました。
4枚入っていたので息子と2枚ずつステーキ丼にして頂きました。 やっぱり、これも、いいお値段でした。
年末に来てくれた時には、お酒は飲まないので、値段だけで、もう一つ美味しくなかったオードブルと、安い焼き肉だったのに申し訳ない気持ちです。
もし、今年も帰って来てくれたら、今度はもっと美味しいものを用意して待っています。


                ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。     
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画「 大怪獣のあとしまつ 」行ってきました。

2022-02-19 22:22:22 | 趣味
テレビで、「 デスノート 」の主演だった藤原竜也さんと松山ケンイチさんに、神木隆之介さんが加わって、「 ノイズ 」が公開されているのを知りました。
観に行こうと、息子に映画館を調べてもらうと、布袋さんの映画を見つけ、17日最終で、特別料金2500円。 息子は布袋さんが好きなので、日にちがないので、さっそく一人で出かけて行きました。

          「 Still Dreamin’ ~ 布袋寅泰 」

マクドは満員で入れなく、サイゼリヤで食事して、フロアに行くと満員で、密。 なのに、指定されたスクリーンに入ると一人だったそうです。
こんなこと初めてで、1人でゆったりと映画を見て出ると、掃除の方が一礼してくれたそう。 
布袋さんは40周年で、ボーイを解散後から現在までの出来事や、生い立ちなどを編集していたそうです。見逃さなくてよかったね。 

「 ノイズ 」を調べていたら、「 大怪獣のあとしまつ 」が、目に留まりました。
前に「 シン ゴジラ 」を観に行ったときも、壊れたビルや家屋、道路や乗り物、その他の残骸をどうするんだろう。 怪獣の死骸はどうするんだろう。と、思っていました。
「 森の中の一本の木 」さんのブログを読んでいたら、映画を観てきたそうで、私と同じことを考えていて面白かったです。
レビューを見ると、酷いレビューばかりで、酷評されています。2時間の軟禁だの拷問だのと。駄作だとも。 あんまりなので、ノイズより先に、息子と、それを承知で観に行ってきました。

先に腹ごしらえ。フードコートのお店を順次食べているので、今回は神座の小チャシュー煮玉子ラーメン980円

                

いざ、映画館へ。 足が治ったら、これからも観に来るので、6本観ると無料になるシネマイレージに入会しました。

                

沢山の人が待っていましたが、時間になり指定されたスクリーンに入ると、4組8人でした。 あのたくさんの人たちは何処に行ったのかしら? 「 呪術廻戦 」かな?

「 大怪獣のあとしまつ 」
山田涼介さん、土屋太鳳さん、濱田岳さん、眞島秀和さん、ふせえりさん、六角精児さん、MEGUMIさん、田中要次さん、嶋田久作さん、笹野高史さん、オダギリジョーさん、西田敏行さんほか。
豪華キャストでした。松竹と東映の合作。 空想特撮エンターテイメント。
恐竜の死体は膨れ上がり、爆発の恐れあり。その危険な後始末を首相直轄組織の特務隊が挑むことに。

ギャグ映画かコメディーかパロディーかな。 すべりギャグ、下ネタ多数。 笑えるのも笑えない物も。これも監督の織り込み済み?
山田涼介君と太鳳ちゃん。可愛かった。濱田岳さんもよかったです。 ふせえりさんが面白い。深谷将太さん、菊地凛子さん夫婦も登場。チラッと松重さんと二階堂ふみさんも出演。
真面目とコメディーが入り混じって、それなりに楽しめました。そんなに悪くなかったよ。  今まで見終わって、もっと面白くない映画もいっぱい観てきましたからね。

次は「 ノイズ 」観てきます。  
 

                 ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。     
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする