ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

いつかの一品とテイクアウト

2021-08-31 21:09:44 | 料理
いつかの一品〔 ダッカルビ・湯豆腐・スイカ 〕〔 韓国宮廷冷麺・棒餃子・肉団子 〕

               

ダッカルビは生協のレシピ。息子はトッポギを好まないのでトッポギは私がほとんど食べました。スイカも私だけ。
今の若い子はお餅はほとんど食べませんね。 お雑煮もお団子も。私が子供の頃はお腹が空いたら、餅を焼いて食べていました。
韓国冷麺は、娘がお隣から、お母さんにもと、頂いたものです。
焼肉屋さんで食べたことはありますが、家では作ったことなかったのですが、たまたま炎クリさんのブログで載っていたので作ってみました。
ハム、トマト、ゆで卵、キムチ、キューリ、サラダチキンをのせました。

〔 アジフライ・マカロニサラダ 〕〔 ゴボウと豚バラの煮物 〕

               

ゴボウと豚バラの煮物は、ブログ友さんの社食より。ゴボウと豚バラ、こんにゃく、人参が入っています。美味しくできました。

〔 レンジでBBQチキン・玉ねぎとなめらか豆腐あげとこんにゃくのおでん風 〕〔 和風ミートローフ 〕〔 冷やし豆乳ぶっかけそうめん 〕

               

チキンは生協のレシピ。鶏肉にフォークで穴をあけ焼き肉のたれと一緒にポリ袋に入れ揉み込み漬けておく。耐熱容器にたれごと入れチン。裏返してチン。
玉ねぎのおでんは婚活食堂のレシピ。さっと焼いて煮ています。 私の好きな魚河岸揚げがなくなって、なめらかとうふ揚げになっていました。
ミートローフはレタスクラブの「 電子レンジのおかず100 」のレシピ。 鶏ひき肉に、本では人参とさやいんげんでしたが、冷凍のミックスベジタブル玉ねぎ入りを入れました。
おろし生姜とパン粉と酒、味噌、塩で味付け。練って棒状にしてラップで包みレンジでチン。 簡単で好評でした。
ぶっかけそうめんは、ESSEの本の、みきママさんのレシピ。豆乳にガラスープの素を溶かし麺つゆを混ぜる。
そうめんを湯がいて冷やし、器に盛って豆乳をかけ、ツナ缶と水菜をのせ、ラー油をかける。

〔 カオマンガイ 〕〔 鶏のふわふわ揚げ・ピーマンと塩昆布和え・味噌汁・イワシの生姜煮 〕〔 鰹のタタキ・岩下の新生姜 〕

               

阿倍野の地下の輸入品のお店で買って来たカオマンガイ( タイ式チキンライス )セットを使って作りました。
お米を洗って、炊き込みご飯の素と鶏モモとオリーブ油を入れて炊きます。炊き上がったら、鶏を取り出しカットして盛り付けます。
漬けダレを付けていただきます。パクチーを添えると書いてますが苦手なのでなし。
鶏のふわふわ揚げは、山芋のサイコロ切りとネギを入れて揚げています。
イワシの生姜煮は娘から届きました。小さいイワシですが丁寧に骨取りして美味しく炊けていました。

〔 トマトと目玉焼きのトースト・黒豆・マスカット 〕〔 アボカドとチーズのトースト・大根、ワカメ、カニカマのサラダ・マスカット 〕〔 鰯のにぎり 〕 

               

ブログ友さんのレシピです。どちらも美味しかったです。
イワシのにぎりはイオンで買います。プールに行ってた時は帰りにイオンで買い物していましたが、遠いのでめったに行かなくなって、行けば買ってきます。

テイクアウト〔 ガーリックシュリンプバーガー・ナゲット 〕

                

久し振りのバーガーです。しかも初めてのガーリックシュリンプバーガー。ブログ友さんがあげていたので息子に買ってきてもらいました。

〔 鶏南蛮弁当 〕

        

好きだった、から揚げ専門店が閉店して、塾になってしまいました。次に開店したお弁当屋さんの鶏南蛮が美味しかったので、まあいいかと久しぶりに買いに行ったら、また、閉店していました。     
駅前に出来た、から揚げ屋さんで鶏南蛮弁当を買ってきましたが、前の2店のお店の方が美味しかったです。 ざんねん!

頂き物 〔 ピオーネ 〕

                

師匠の奥さんが初盆を済ませ、先日のお礼にとマスカットを持ってきてくださいました。 少しお話させていただきました。
師匠にもう会えないなんて寂しいです。いつも落ち着いていて慌てたところは見たことがありませんでした。
私はもう少しこちらで頑張りますので、ドジであわてんぼうの私を見守っていてくださいね。
ミーちゃんが箱に入っています。箱には3匹が代わるがわる入るので、しばらく置いて、それからたたみます

     ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夜歩き。3日続けてピーポー ピーポー

2021-08-29 21:31:47 | 日記
やっと息子が1回目のワクチン接種してきました。
私が行った集団接種は体育館で毎日ありましたが、息子にやっと申込書が来て申し込むと、ワクチン不足のため土日のみになって取れませんでした。
かかりつけの病院で予約が取れ、接種してきましたが、注射の痛みが全くなかったそうで、本当に打ったのかなと言っていました。
絆創膏に血が付いていたのでちゃんと打ってるようです。その後、夜になって熱が37度6分出たので、クスリを飲ませました。 夜歩きはなし。
翌日は、打った腕が痛くて上がらないそうで、夜歩きはなし。

休んだ後は超ロングコースに行きました。 歩いていると、消防車が続けさまに4台ピーポーピーポーと走っていきました。
続いて、救急車が2台。『 どこが火事かな? けが人も出てるのかな? 』 見ていると、今度はパトカーが2台走っていきました。 翌日調べても情報は得られず。

2日目は、ロングコース。 3分の2ほど歩いたところで道路工事をしていました。この頃、夜に道路工事が多いです。
通りの前のすき家の駐車場に救急車が止まっていて、中で隊員さんが慌ただしく動いています。
片道工事中の道路では警察官が交通整理をしていました。 その先に、ベルファイアが止まっていて、車の周りと下には単車の破片が散乱。
その前の軽自動車は、後部がへこんでぺしゃんこ。警察官と車の所有者たちが集まっています。 息子が「 たぶん3台の玉つき事故やな、単車の人が怪我をしてるな。」
工事も多いからな。不法駐車の車もあるし。 夜は本当に気を付けて走らないと。 これも詳細は分からず。

3日目は、パトカーがサイレンを鳴らして走っていきました。 夜勤の方たち、お疲れ様です。
それでは阪神も負けたので、これから行ってきます。

     ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。      
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ジグソーパズル 「リトル ハーバー 」

2021-08-27 17:54:00 | 趣味
息子が欲しいゲームがあると言うので上新電機のゲームコーナーに行ってきました。
お目当てのゲームを買って、久しぶりにジグソーパズルのコーナーをのぞいてみました。
昨年の11月に生協で買った「 風の中の白いピアノ 」以来なので、そろそろやってみたくて。
見て回ると、漫画は鬼滅の刃とコナンとディズニー。後は、風景画とラッセンが数点。 ラッセンはきれいだけれど息子が好まないので没。
『 良いのがないな 』と探していると、目についた1箱。 渓川弘行さんの「 リトル ハーバー 」色が綺麗で絵が可愛いのでこれに決定。

        

1日目。 まず外枠を捜して組み立てます。

        

2日目。 色のはっきりした水色と赤を選りだし、組み立てていきます。

              

3日目。 一色と特徴のある模様が入っているのに分け、箱を見ながらはめて行きます。絵がカラフルなので、どんどん入ります。

        

4日目。 息子に、『 隣の部屋の廊下のげた箱の上にあるパズル持ってきて 』と、頼むと、戻ってきて、「 自分の目で確かめて! 」 『 ない 』
見事、下にひっくり返っていました。 ジーンもミーちゃんも行かず、唯一フィリアが行くところですが、戸を閉めていると、開けられずに鳴いて、開けてと催促するので安心していました。
いつの間に勝手に開けて入るようになったのか? そっと持ち上げて、ばらけて落ちている分は箱に入れました。絶望的です。
何とかつなげて、2度目なので記憶を頼りに入れました。

                

5日目。だいたい入りましたが、外枠が1か所見つかりません。 げた箱を動かして、大きい本棚の後ろと廊下の端まで探しましたがありません。
おかげで、げた箱の後ろの猫と犬の毛がきれいに掃除できました。

          

6日目。出来上がりました。 2ピース足りません。 息子も私も違う目で再度探しましたが、出てきません。 
フィリアがどこかへ、ヒョイヒョイと遊びながら持って行ってしまったのでは。 掃除している間にいつか出てくるでしょう。
2か所ピースが抜けていますがわかるかな? 

        

次は息子がゲームをクリアーしたら、私もやるつもりです。 長い間していないので操作はすっかり忘れているでしょうが。


     ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。   
       
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつかの一品

2021-08-24 14:23:27 | 料理
いつかの一品 まずはブランチから
〔 トースト・桃・煮物・ゼリー 〕〔 サンドイッチ・グレープフルーツ・胡瓜 〕〔 ハムトースト・キウイ・茄子と胡瓜と大葉の塩もみ・椎茸のスープ 〕

                

パンに、トマトの薄切りと目玉焼きをのせ、パン粉と青のりをふって焼きます。( にゃんにゃんさんのブログより ) これが、とても香ばしくて美味しくて、何回もリピートしています。

〔 ピザトースト・アボカド・トマト・カニカマ 〕〔 くるみパン・ベーコンエッグ・モヤシ炒め・キウイ・リンゴ 〕〔 フライ麺 〕

               

くるみパンは生協の焼くだけパン。

〔 肉野菜炒め・リンゴ・聖の汲み上げとろ湯葉(生協)味噌汁 〕〔 生きくらげと豚バラの中華風ふわ玉炒め 〕〔 鶏とお豆のトマト煮・きゅうりと鶏のマヨ和え 〕

                    

生きくらげと豚バラ炒めと、鶏とお豆のトマト煮は生協のレシピです。リンゴは小さい輸入品。このリンゴが好きで毎回買っています。そのまま洗って皮ごと食べますが、シャキシャキしていてとても美味しいです。
鶏をオリーブオイルで焼き、お豆ミックスと水、トマトソースを加え煮て塩コショウで味を調える。

〔 豚肉と野菜のXO醬炒め・ゲソのバター醤油炒め・味噌汁 〕〔 小松菜とあげ煮・茗荷卵・トマト・野菜のバーニャカウダ和え・味噌汁 〕

               

XO醬炒めは生協のレシピ。

〔 秋刀魚・コロッケ・ほうれん草のお浸し・白滝と豚肉の生姜煮 〕〔 有頭海老のチーズ焼き・バーニャカウダ 〕〔 豚ローストンテキ・煮物・ネギマグロ 〕

               

さんまは向きが反対ですが、焼くときに間違ったので、きれいな方を表に並べています。あしからず。
白滝と豚肉の生姜煮と有頭海老のチーズ焼きは、食堂のおばちゃんのレシピです。
白滝を切って湯がく。生姜は千切り。鍋に水、酒、醤油、塩を入れ沸騰したら豚小間と生姜、砂糖、醤油を足し、白滝を戻す。
有頭海老の大きなのが売っていたので、半分に切ってバジルソースをかけ、チーズとパセリをふって焼きました。 真っ直ぐきれいに焼けなかったけれど、味は良かったです。 
豚ローストンテキはスーパーで塩麹に付けたのを買ってきました。柔らかくて美味しかったです。ネギマグロは息子の好物。マグロミンチにネギを混ぜています。

〔 肉じゃが・鯖の味噌煮・オクラとかまぼこのゴマナムル(ESSEより)〕〔 豆腐サラダ・鰻きざみ蒲焼・糠漬け 〕〔 四川風鶏じゃが炒め・肉焼売 〕      

               

鰻は、生協のお茶碗サイズ。鶏じゃが炒めは生協のレシピ。焼売は大阪王将の冷凍食品。

〔 ハヤシライス 〕〔 カレーライス・トマト・大根の一夜漬け 〕

          

どちらも息子の料理です。 カレーのご飯は十六穀米です。今回のカレーはサラサラにしたいとレシピを見ながら、じゃがいもは入れず、玉ねぎとニンジンをすりつぶして煮てくれました。
ココイチのカレーのようにしたかったそうですが、ミキサーを回しているのか、こしているのか? サラサラにはなりませんでした。 味は良かったです。
スープカレーのようにしたかったのかな。 また、レシピを研究してみます。
今回は、買い物に余り行かなかったので、生協さん頼みで、手抜き料理が多かったです。
スーパーはいつ行っても超密です。今は、買いたいものを紙に書き出して駆け足で買い物していますが、早く、ゆっくりと買い物できるようになればいいのにね。      


     ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

      ありがとうございます。      
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「 婚活食堂 3 」  山口恵以子

2021-08-21 23:34:36 | 
          「 婚活食堂 3 」 山口恵以子

               

婚活食堂第3弾。元居酒屋さんの本。4と5も出ているので、しばらく待って、居酒屋さんから回ってこなかったら、図書館にりクエストです。
丁度、ユーチューブで宮崎美子さんが、婚活食堂3冊の紹介と、貧乏人のアスパラガスを作っていました。
私も、前回読んでさっそく作っていました。

          

本当はポロネギで作るそうですが、めぐみ食堂では白ネギで作っていました。
シロネギは10cmに切る。鍋にシロネギと水を入れてコトコト煮る。温かいまま食べるときは、塩コショウして、オリーブオイル、バルサミコをかける。
バルサミコがなかったので、粉チーズをふって食べました。トロトロで美味しかったです。 
冷蔵庫で冷やしたのには、塩コショウとマヨネーズをかけます。写真は冷たくしたものです。アスパラの代用品ですが、温冷どちらも簡単で美味しいです。 
~~~~ネタバレあり
今回は常連さんの年配の女性たちが、猫カフェの婚活に参加したり、娘や息子を結婚させたい親が、親同士の代理婚活をします。
恵はオーナーの真行寺に頼まれ、児童養護施設の愛正園にいる江川大樹とその仲間をいちご狩りに連れて行きます。
真行寺は自殺した従業員の親からパワハラで訴えられていて、恵は、真行寺の性格を知っているので調べます。
たまたま常連の大学教授が連れてきた同寮の後ろに、不穏なものを感じる。黒い、悪いモヤモヤが。 自殺した女性のゼミの教授だと言うことで調べて真相を暴きます。
真行寺の嫌疑は晴れましたが、亡くなった従業員の親は、どちらにしても娘を失って、大学教授を訴えても娘は帰ってこないので可哀相です。

常連さんの教授の娘は弁護士ですが、昨今、司法試験の合格率が良くなり弁護士が増えて、思うような活動ができないそうです。
自分亡き後の娘の心配をして父親は恵に代理婚活の付き添いをお願いします。
そこで、たまたま息子の代理婚活に来ていた、いちご狩りに行った先の苺農家の両親に会い、2人がお似合いと見て縁談をまとめます。
教授も、猫カフェ婚活していた女性と事実婚。
年配同氏の婚活は、子供や財産やお墓やその他のしがらみで、すんなりいかないので、事実婚でもいいかも。

文中の問題点に大いに共感しました。
博士号を取った真帆さんでさえ、自由に論文を出せない。学会も家元制度で、師匠の学説に異議を唱えると、教授ににらまれ村八分に。
教授会も医師会、松本清張の小説「 真贋の森 」の美術界も然り、政治家も音楽界も茶道、華道も舞踊、すべてとは言いませんが、ほとんどの師匠と弟子の関係の世界は家元制度。
権威とその取り巻きが牛耳っていて、AとBや派閥に別れていて、異論を唱えると破門される。会社もそんなところあり。しかも、どの世界も多額のおかねが動く。
占いの世界もそうらしく、弟子入りして住み込みで家事をしてやっと一人前として認められる。 恵は、たまたま、與さんが同志として扱ってくれたから良かったけれど。

料理と婚活の本ですがいろいろと考えられさせました。


      ぽちっと、ひと押しお願いします。

       にほんブログ村 本ブログ 読書日記へにほんブログ村
  
       ありがとうございます。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする