ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

いつかの一品

2024-01-27 01:41:22 | 料理

〔 トースト・柿・トマト・ウインナー・肉豆腐 〕〔 サンドイッチ・柿・トマト・サラダチキン 〕〔 フレンチトースト・ヨーグルト・トマト・煮豆 〕

                        

生協のお薦めで「 フランスパン生地の食パン 」が載っていました。数量限定で抽選だったので申し込んでいました。当選して届きました。
どっしりと重くてかたい。丁度、生協でサンドイッチにすると美味しい「 アボカドワサビ 」を買っていたのでサンドイッチを作りました。
トーストにしてもサンドイッチにしても旨味がないので、美味しくない。残りをフレンチトーストにして何とか食べました。 パンもアボカドワサビもリピなしです。 

〔 きつね蕎麦 〕〔 つけそば 〕

                        

息子の友人がお土産に出雲そばとあごだしの素を持ってきてくれました。さっそくいただきました。 きつね蕎麦は、出汁が少し少なかったですが美味しかったです。
3人前で、1人前残ったので、買い置きのそばを足してつけそばに。テレビで主婦の方が作っていたつけ汁で。豚肉と揚げナスと白ネギを炒めて麺つゆと水でつけ汁に。旨し。

〔 ゆり根の卵とじ 〕〔 ピーマン肉詰め 〕〔 生姜ご飯 〕 

                        

お正月に買ったゆり根が残っていたので卵でとじました。 生姜ご飯は生協のレシピ。千切りの生姜とうすあげを、出汁、酒、醤油、みりんを入れて炊きました。いい香りで美味しかったです。

〔 おでん 〕〔 白菜と豚肉の煮物 〕〔 サツマイモの蒸しパン 〕

                        

貰ったあごだしの素でおでんを炊きました。ストーブの上でコトコト。卵を忘れましたが、美味しくできました。 残り汁で白菜を炊きました。旨し。
サツマイモと玉子とホットケーキミックスと牛乳を混ぜてカップに入れレンチンしました。ブログ友さんのレシピです。 バターを塗って蜂蜜を少々かけました。

〔 三品盛り・はんぺんと枝豆のハンバーグ風・ニラたま 〕〔 キャベツの巣ごもり 〕

                        

三品は、貝サラダ・牡蠣のオイル漬け・チーズです。 
はんぺんは、カニカマ・チーズ・枝豆・片栗粉を混ぜ丸めて焼いています。テレビでカラオケスナックのママが付きだしで作っていました。 とても美味しかったので、また作ります。
たまごの巣ごもりは、ブログ友さんのお料理です。久しぶりで作りました。

〔 焼うどん 〕〔 山芋チーズ焼・ほうれん草とモヤシのごま和え・すじ肉煮込み 〕

                

焼うどんは塩だれで炒めました。 ひと箱500円で箱いっぱいあったミニトマトも、美味しい里芋もこれで完食です。ごちそう様。

ここからは息子の料理です。
〔 チャプチェ 〕〔 白子のアヒージョ 〕〔 手羽先の塩麹漬け焼き 〕

                        

白子のアヒージョは、パスタ屋さんで食べたのを再現。少し切り方が大きいので次はもう少し小さく切りましょう。
上にかかっているピンクペパーは、にゃんにゃんさんのブログで知って買ってきました。息子のお気に入りになって、いろんなお料理に「 間違いなし! 」とかけています。
塩麹は、息子の友人が鶏を漬けて焼いているのを見て買ってきて作ってくれました。どんどん料理の幅が広がっています。

〔 豚から揚げとレンコンの黒酢たれ炒め 〕〔 ナポリタン 〕〔 ビーフシチュー 〕

                        

黒酢たれ炒めは生協のレシピ。

〔 ポークソテー 〕〔 焼き飯 〕

                  

タレもレシピを調べて手作りしてくれました。旨し。

  

           ぽちっとひと押しお願いします。
              にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村

              ありがとうございます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノーマとジーンの心配事 | トップ | 大起水産 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (にゃんにゃん)
2024-01-27 06:54:08
白子のアヒージョを拝見して
あらぁ、素敵だなって思っていたら、
私のブログネームが出てきたので目が覚めました。
凄い!
息子さんのセンスに脱帽です‼︎
にゃんにゃんさんへ (ウエスティ)
2024-01-28 01:23:18
こんばんわ。
いつも美味しそうなお料理を拝見して参考にさせていただいています。( 作れないのもありますが、、、 )
我が家は息子と二人なので、美味しければいいかとばかりに、料理も盛り付けも献立も大雑把です。
息子は今、料理の腕を磨き中です。
私は、あれ食べたい、これ食べたいと注文しています。

カイ君が椅子に座ってお料理を眺めているのを見るのが楽しみです。

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事