ウエスティに猫な日々

日々の料理と外食、趣味の熱帯魚と読んだ本の感想と我が家の犬と猫の話。
ほか、日々のちよっとした独り言。

今年も感謝!

2020-12-31 20:45:32 | 日記
今年も残すところ、あと数時間。 
朝から家回りの片付けをして、溝掃除。 中の掃除とトイレは息子がやってくれました。
生協からお節も届き、数の子も漬け、やっと落ち着きほっと一息。

年末には、電気の傘を洗って付け替えたら電気がつかない!? 電球を変えてもダメで買い替えなくては。ひとまず、応急に使わない部屋のと交換。
夜、寝室でテレビを観ていると、突然テレビが消え、「 電源を切って入れ替えて、B-CASカードを入れ直してください。直らないときは故障係に 」とか、表示されました。
息子に見てもらいましたが、直らず、翌日電話して、新しいカードを送ってもらいました。
お正月に間に合って、直りました。 やれやれ😥です。 今年は電気製品の厄年でした。

今日は、妹にもらった里芋の赤ちゃんを集め塩ゆでしました。つるりとむいてお口にポイポイ。 ブランチはサンドイッチ。
お昼から下ごしらえをしておでんをいっぱい炊きました。

                                 
       
娘がお墓参りをして奈良で柿の葉寿司を買ってきてくれました。
おでんと枝豆と柿の葉寿司とブリのカマの塩焼きをつまみながら、テレビを観てまったりしています。

                

いろいろありましたが、今年も無事、家族が年を越せることに感謝です。
ノーマも元気になり、私の脇の痛みも治まりました。  後は膝ですが、来年、コロナが落ち着いたら、人工関節の手術を先生に勧められ、考えています。
どうしても、もう一度ゴルフをしたい

ブログを訪問してくださった方々に感謝です。
新しいブログ友さんにも出会えて、楽しい一年でした。
秋の紅葉が大好きで、小学生の頃から落ち葉を集めるとワクワクしました。神社で大きな蜘蛛を捕まえて観察していました。
今は周りに自然が少ないので残念ですが、ブログを見ながら虫・木々・花・鳥・魚など知らない出合いにワクワクしています。
本、料理、絵、ポエム、映画、お芝居、音楽も毎日楽しんでいます。
良いお年をお迎えください。ありがとうございました。

 ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ある日の外食

2020-12-30 01:23:43 | 外食
外食の写真が残っていたのでまとめましたが、ここ2~3か月は夜の外食をしていないので、7~9月ぐらいに行ったものです。

〔 ジョリーパスタ 〕
広告で、夏開き!のスペシャルクーポンが付いていたので行ってきました。
私はクーポンの、「 うにと生ハムの冷製カルボナーラ 」息子は「 うに濃厚カルボナーラ 」
やっぱり温かいパスタの方が好きだな。次回から冷製はパスです。

                

家系ラーメン〔 一新屋 〕 
これも広告が入っていて、新装開店で3日間だけラーメン700円が500円なので行ってきました。 安売りに弱いんです。

                        

焼き飯とから揚げも注文。焼き飯はソースの色だったか忘れましたが黒かったです。

                

〔 居酒屋Kエイト 〕
一軒目が、「 12月まで休みます 」との張り紙がしてあって、二軒目も休みだったので空いているお店に行きました。
付きだしはキャベツのサラダ。  砂ずりとボンジリ。

                        

ホルモン2種。 ホルモンは臭みがあるので苦手ですが、美味しくいただきました。

                

〔 あおいや 〕
ここはお魚が沢山あるので好きなお店です。肉・魚・鍋・洋食とメニューも豊富。 遠いのが難点。
一つ目はなんだったかな? 鰹のタタキとお刺身盛り合わせ。

                        

焼き鳥と土瓶蒸し。初松茸、今年はこれ一回でした。ゲソてん。ブログ友さんのゲソてんが食べたかったのに、これは、細かく切って揚げて、かつおとソースがかかっていました。

                        

まぐろ・いくら・うなぎのにぎり。すべて美味しかったです。

        

〔 マクドナルド 〕
息子がキムタクのCMを見て買ってきてくれました。 ダブチ。キムタク持ちして食べました。

                        

〔 丸亀製麺 〕
プールの帰りに寄る、スーパーのフードコートのお店です。従業員のおばさんがすごく親切で感じがいいお店です。

          牛とろ玉うどん。

ここしばらくは外食は少な目で、居酒屋もご無沙汰しています。来年は、事務員さんや娘家族と美味しいものが食べられます様に!


  ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。
               

    
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コロナのせいで

2020-12-28 20:55:09 | 日記
今日は換気扇や電気の傘などを洗いました。長い間立って洗い物をしたり、掃除機をあてると腰がだるく、少ししては休憩です。
膝が上がらないので、高いところの作業はすべて息子頼み。拭き掃除も辛いので、お願いしています。助かります。

ところで、今年は、コロナのせいで、数十年仕事でお世話になっていて、毎年お節を頼んでいた寿司割烹のお店が閉店しました。
仕方がないので、今年は生協で頼みました。 31日に届きます。
通常の生協も今日で最終でした。 お正月らしさがちっともないので、ほとんどこれといったものは、買い溜めはしていません。

お店の閉店では、唯一の近くの大きなカラオケボックス店が閉店しました。仕方ありませんが、残念です。 
個人のカラオケ喫茶やカラオケスナックは、何とか営業しています。
しかし、私も去年の11月から一度もカラオケには行っていませんから、そんなお客さんが増えたのでしょう。

カラオケボックスには、思い出がいっぱいあります。仕事に行っていた時には、忘年会の後でみんなで繰り出しました。
大きなルームで役員さんも従業員も一緒になって歌ったり踊ったり、デュエットしたり。楽しかったな~。
仕事仲間の気の合う人達や、居酒屋の仲間と行ったり、子供や孫と行ったり、去年までは、一人カラオケを楽しんでいました。
料金が安くて、空調完備で飲み物も飲み放題。人のことを気にせず、思う存分練習が出来、いい空間だったのに。
個人店は、料金が高いし、他のお客さんがいるので、練習にならないので、居酒屋ゴルフの後の二次会や、覚えた歌のお披露目に行っていました。
もう一つあるボックスは隣町。他のボックスは車で行かないと。コロナが終息しても、不便になりました。

後、時々、病院の帰りで遅くなった時買っていた、持ち帰り専門のから揚げやさんが閉店していました。
鶏南蛮弁当がボリュームたっぷりで美味しかったのに、もう食べられないのが残念!!

このまま続けば、またいろいろなお店が閉店に追い込まれます。ポツン・ポツンと、お店がしまって行くのは寂しくて、町に活気がなくなります。
お家にいるのは好きですが、頭も体もなまってしまいそうです。
早くワクチンが普及して、コロナが終息するように願っています。


  ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつかの一品

2020-12-25 01:16:38 | 料理
午前中は曇り空でしたが、夕方から雨のクリスマスイブ。
プールに行って、買い物。 孫にプレゼントを買って帰りました。

静かなイブ。ひっそりとキリストの生誕をお祝いしました。我が家のレモンでレモンサワーを作ってもらって乾杯
鶏とポテトサラダ。ホウレンソウのお浸し。里芋の煮物。妹ところから貰ってきた里芋は、やっぱり市販のどれよりも美味しい! 
サーモン。息子が作ったローストビーフ。少し上等のお肉を使ったら、今までで一番上出来。
ケーキは息子の好きなミルクレープ。ケーキ屋さんの銀座ミルクレープ。上品な甘さでとても美味しかった。 また、カロリーオーバー。

                         


〔 シャケ・玉子・ほうれん草・ウインナー・ポテサラ他・味噌汁 〕〔 パン・野菜ジュース・果物 〕〔 明太ソースのチーズグラタン 餅入り・焼き揚げ・味噌汁 〕
グラタンは生協で買った冷食。

                        

〔 カレー ・サラダ 〕〔 トンテキ・筋子・ホタテマヨネーズ・お浸し・味噌汁 〕〔 玉子・ウインナー・ハンバーグ・ジャガバタ・もやしラーメン他 〕  
カレーは息子作。 ワンプレートは、ご飯の代わりにすい丸さん家のもやしにラーメンが入ったのを作りました。 

                        

〔 鯛の塩焼き・元気鶏としめじの塩ちゃんこ鍋 〕〔 鯛のあら煮・味噌汁・トマト 〕 〔 すき焼き 〕
鯛の安売りの日、鯛の頭が2尾分入って128円でした。大きくて新鮮だったので買ってきました。
1日目は塩焼きにし、2日目は煮ました。身がたっぷりで美味しかったです。
昔はすき焼きはごちそうでしたが、子供が好まないので、すき焼きもどきは時々作りますが、久しぶりです。

                        

〔 芋のこ汁 〕3分クッキングより〔 焼きそば 〕〔 蛸とキュウリの酢の物 〕
芋のこ汁は東北地方の料理。牛肉・里芋・人参・こんにゃく・舞茸・長ネギ。出し汁と酒・砂糖と煮て、しょうゆと長ネギを加え七味唐辛子を振っていただく。
美味しくて温まりました。 焼きそばは、私は青さが好きですが息子はなし。お好みでも振りません。 美味しいのに。 タコは先日の足で作り、使い切りました。 

                        

〔 レンコンのネギクリームチーズあえ 〕ESSEより〔 カレー 〕〔 大根と豚バラの煮物 〕
レンコンの皮をむいていちょう切り。レンチンして冷ます。 レンコンにクリームチーズとネギとお醤油を混ぜ合わす。
カレーは息子作。 今回は野菜ゴロゴロのをリクエスト。 煮物はストーブにのせておくので柔らかく味がしみてます。

                        

〔 本格 四川風麻婆焼きそば 〕生協レシピ〔 しめ鯖・アスパラ明太和え・ちくわキュウリ・黄金生姜入り団子のスープ 〕 生協レシピ
レシピを見ながら息子が作ってくれました。麻婆豆腐はあまり好きじゃないけれど、息子が好きなので時々作ります。
これは、豆板醤・豆鼓醤・そして花椒が効いて、とても美味しかったので、次回もあれば注文します。団子スープも、生姜の香りが効いて美味しかったです。

                


  ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

べったら漬けを届けに   

2020-12-21 22:08:47 | 日記
娘から「 Yちゃん( 私の妹 )の分のべったら漬けが漬かったよ 」と連絡が入りました。
さっそく、日曜日に届けることになり、娘家族と行ってきました。
妹婿は上用饅頭が好きなので和菓子屋さんで購入。
姪っ子には、前から気になっていた、行く途中にあるケーキ屋さん〔 Patisserie  Okumura 〕に寄って、プリンとロールケーキを買いました。
我が家と娘にも、味見に買いました。 美味しそうなタルトがあったので次はそれをお土産に。

        

お昼はもちろん、男の子の孫のリクエストで〔 ジョリーパスタ 〕
孫はピザ、娘は海の幸ブイヤベース、婿殿はアサリバター醤油、私はエビ明太子スープ。

         スープが最後まで温かく美味しかったです。

妹宅に到着。残念ながら姪っ子はお出かけから戻っていなくて会えませんでした。
マスクをしたままで玄関先で挨拶して、長居をせず、お土産とべったら漬けを渡して、姪っ子からのプレゼントと里芋を貰いました。
姪っ子は、どこかへ行くたびに私の分もお土産を買ってきてくれます。 
プラパンで鬼滅のホルダーを作ってくれていました。さっそく、鞄に付けました。
里芋は、最高に美味しくて喜ぶので、農家の方が「 お姉さんに 」と、届けてくれるそうです。お顔は知りませんが有り難いです。

                          

妹の家からの帰り道にある大きな酒屋さんに寄りました。 棚を見て回っていると、三原食品さんのクリームチーズを見つけました。
何回か会社に買いに行きましたが、日曜日は休みで平日に行っても臨時休業だったりで、1回しか買えていませんでした。
ラッキー たまり漬けクリームチーズと酒粕クリームチーズと、新製品の奈良漬けクリームチーズを買いました。

         

元居酒屋さんに本のお礼と大好きなプールの先生にみむろの最中を買いました。

初めてのスーパーTRIALに連れて行ってもらいました。広い駐車場。大阪とは大違いで無料。
何もかも安い! 大根99円 ほうれん草99円税込み。嬉しくて、いろいろお買い物。

車の荷台いっぱいに買い物やお土産を積んで帰りました。楽しい一日でした。
短い時間でしたが、妹の顔を見られてうれしかったです。 積もる話は、また、電話で話しましょうね。


    ぽちっとひと押しお願いします。
           にほんブロ       グ村 その他日記ブログ その他女性日記へ にほんブログ村
 

       ありがとうございます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする