日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

タイルカーペットの洗濯

2012年10月12日 | 掃除
涼しくなってきたので、年末に向けて少しずつ掃除をしています。
庭の手入れもやりたいけど、まだ蚊がいるので、もう少し寒くなってから・・・

カレンが滑らないようにキッチンに敷いているタイルカーペット。
ここは作業中に食べ物や液体をこぼすので、カーペットは汚れているだろうなぁ・・・と気になっています。

今回、洗ってみよう!と思い立った。

カーペットを外すと・・・


カーペットの間に埃やらゴミやらが入って、カーペットの形がくっきり。


カーペットのしたのワックスは、まだきれいだけどね。

洗濯機では洗えないので、風呂の残り湯に投入して洗いました!
。。。すごく汚れてた。。。

そもそもタイルカーペットは重く、それが濡れているのだからさらに重くなって、2~3枚ずつ脱水して2Fのベランダに干すことに。


洗うのも大変、干すのも大変の重労働ですよ、これ。

床は掃除してワックス掛け。


乾いたタイルカーペットを再び敷きます。


綺麗になったカーペットは手触りが違う。
これがまた汚れるわけで・・・

使うのには便利なタイルカーペットだけど、メンテナンスが大変だわ。
キッチンにはあまり向かないのかも・・・上に洗濯出来る敷物を敷こうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに高圧洗浄機 | トップ | カレンの横顔 »

コメントを投稿

掃除」カテゴリの最新記事