日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

今年のさつまいも

2023年11月23日 | 
6月ごろに植えたのだけど、猛暑の間はまったく成長しなくて、涼しくなってから伸びたさつまいも。


そろそろ霜が降りそうなので、掘ることにした。
ぜんぜん茂ってないし、まあ、出来ていないだろうなぁ。と思いながらの収穫は、やっぱりこれだけ。


植え付けが遅かったのかな。それとも土地が痩せてしまったせい?

里芋は夏の間は葉が茂っていたけれど、寒くなって消えてしまい、どこにあるのかわからない。
まあ、そのうちにそこらを掘って探してみよう。あるのはあるだろう。


コメント

11月分電気料金

2023年11月21日 | おひさまハイム
11月分の電気料金が出ました。

11月分電気料金 10月17日~11月15日(30日間)

●基本料金 9kVA [1,842.40円]

・デ イ       8kWh  
・リビング     99kWh  
・ナイト      344kWh
----------------------------------------
●電気使用量   451kWh

●燃料費調整額    [   -293.15円](-0.65円/kWh)
●再エネ賦課金    [   631.00円](1.40円/kWh)
============================================
○合計金額      【  9,317円】

■太陽光発電    5.13kW
・自家使用量    124kWh
・売電気量     345kWh 【 2,415円】(7.00円/kWh)
--------------------------------------------
○発電量      469kWh

○実質支払金額     【 6,902円】

*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

寒くなりましたねぇ〜
11月初めに夏日があって、一気に夏から冬になった感じ。
最低気温が10℃を着るようになったし、そろそろ蓄暖の登場かなぁ・・・
電気代が高くなる。。。。

コメント

タイヤの寿命

2023年11月15日 | 買い物
ガソリンを入れに行ったら、タイヤの空気圧が低いようなので入れましょうか?と従業員から声をかけられた。
なので、入れてもらっていたら、タイヤにヒビが入っていると指摘された。4本とも。


ホントだ。気が付かなかった。


タイヤの製造日から、5年を超えているので寿命ですよ。このままではヒビが広がり危ないから、交換した方がいいですよ。と。
え~~、3ヶ月前の点検では何も言われなかったのに・・・溝もまだある。

急いでいたので、とりあえず見積もりだけもらった。
気になるから、スーパー駐車場で人の車のタイヤを見て回ったら、ヒビが入っているタイヤなんかない!

帰って検索してみたら、確かにタイヤは4~5年が寿命でその頃からヒビが入るそうだ。
今のタイヤに交換したのは、2018年4月。タイヤの製造日は2018年1週目。5年はとっくに過ぎている。

怖くなったので、タイヤ交換することにした。
はい、新しいタイヤ。


製造日は2023年36週目。9月末かな。
3ヶ月前の点検では何も言われなかった。と言ったら、
車屋は、まだ走れるなら許容範囲だけど、タイヤ屋にしたらもうダメ。とのこと。
溝が少なくなって交換したことはあるけれど、ヒビで交換したのは初めて。
擦り減りよりヒビが先に来たか・・・コロナで外出が減っていたからかなぁ。
コメント

菊芋掘り

2023年11月14日 | 
イチゴ畑とその横に植えた菊芋の葉が枯れたので、掘りごろ。


まずは葉を茎ごと切り払う。


イチゴ畑の日除けを兼ねて植えていたわけで、おかげで去年は全滅したけど、今年は残っている。
日除けは大事!


さて、全部掘るのは大変なので、おまけで植えていたイチゴ畑横のスペース分を掘ることにした。


結構な収穫。イチゴ畑の分も同じくらいはあるだろう。


網に入れて、土に埋めて保存。使うときに掘り出す。


ほったらかしで簡単に育つ菊芋。
雑草化して農耕地に影響を及ぼすから、要注意外来生物に指定されている。
広がらないように管理することが必要。

コメント

芝刈り3回目 ラスト!

2023年11月09日 | 芝生
11月になったのに暑い日が続いていたが、いくらかマシになったので、今年最後の芝刈り。

ビフォー。




気温はそれほど高くないけれど、日差しは強くて汗ばむ。
しかもまだ蚊がいる!の中で、終了〜



短めに刈り込みました。




コメント