日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

ヒヨドリの子ども

2020年07月31日 | 
ヒヨドリはうちの庭によくやって来る。

先日、ヒヨドリのつがいが窓の近くに来た。低木に止まったり、その周りを羽ばたきながら(ホバリングしながら)、こちらに向かってギャーギャーうるさく鳴いて、いつもと様子が違う。

何があるのだろう、と窓のそばに行くと、二羽は離れた木に飛んで行って、そこでまたこちらに向かってうるさく鳴いている。
下を見ると、そこにヒヨドリの子どもがいた。


こちらに気が付いても逃げない。


これは巣を飛び立ったばかりなのだろう。
親が心配して追いかけてきた?「早く逃げないと危ないよ!」と叫んでいるのかな。


しばらくしたら幼鳥は飛び立ち、両親と一緒に行ってしまった。
まだよろよろとしたぎこちない飛び方だった。
ちゃんと夫婦で子どもの巣立ちを見守っているんだねぇ。


コメント

丸刈り2回目

2020年07月22日 | カレン
梅雨はまだ明けていないけど、気温が上がって暑くなった。
毛が伸びてきたカレンも


暑そうで


そろそろ丸刈りかな。


ということで、終了。


背中を刈っているときは大人しいけど、


脚と顔をやるときは嫌がって、毎回戦い状態。


抵抗したって、けっきょくは刈られて涼しくなるんだから、いいかげん学習してほしいわ。

コメント

7月分電気料金

2020年07月18日 | おひさまハイム
7月分の電気料金が出ました。

7月分電気料金 6月17日~7月15日(29日間)

●基本料金 9kVA [1,650円]

・デ イ      13kWh  
・リビング     96kWh  
・ナイト     273kWh
--------------------------------
●電気使用量   382kWh

●燃料費調整額    [ -374.36円](-0.98円/kWh)
●再エネ賦課金    [ 1,138.00円](2.98円/kWh)
●口座振替割引    [  -55.00円]
============================================
○合計支払金額     【 8,252円】

■太陽光発電   5.13kW
・自家使用量    152kWh
・売電気量     261kWh 【 1,827円】(7.00円/kWh)
--------------------------------
○発電量      413kWh

○実質支払金額      【 6,425円】


*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

6月12日の後に、ピーク発電4.8kWが2日出ました。


その後は4.8kWは出ないので、出るのは夏至のあたりでしょうね。
来年の6月まで、見ることはない。ということで。

豪雨で熊本に被害が出て、知人の家が完全に浸かってしまった。
毎年、どこかで被害が起きていて、いつ自分のところにふりかかってくるかわからない。
コメント

羽化する蛹、しない蛹

2020年07月15日 | 
物置のブロック土台に青虫がいた。
退治しようかと思ったけど、じっとして動かないし、ブリブリ太い青虫なので、まあいいか、とほっといた。

そしたら翌日。あれ、これから蛹になるのでは・・・
羽化するまで観察しようかな。1日目。


2日目。1日で茶色になるんだ。
物置の軒が少しあるけど、雨風が当たるところだから少し心配。


5日目。何日で羽化するのだろう。チョウチョだといいな。


9日目。変化ないなぁ・・・


びっくりの10日目。下に落ちていた。羽化はしていない。
ここのところ、雨の日が多かったし、死んじゃった?


その2日後。アリやダンゴムシが来ていた。


あ~あ、とがっかりしていたら、バケツにくっついている物に気が付いた。


蛹だ!!


ということで、再び観察。雨風の当たらない屋根の下に置いた。
前のより小さ目だけど、何の蛹だろう?蛾だったら嫌だなぁ・・・


1週間後。
草取り用のバケツで、蛹に乗っ取られて使えない。


豪雨の日が続いて、観察を忘れての10日後。
お尻が黒くなってる!


と思ったら、これは羽化した後だった。
中が空っぽ。


こちらは無事に羽化して飛んで行ってしまったみたい。
何の蛹だったのかなぁ・・・謎のまま。

コメント

アラカシの剪定

2020年07月12日 | 造園
初夏の剪定は、梅雨明けはいきなり猛暑になるので、梅雨の合間の曇りの日にやります。
昨日は曇りでもそれなりの気温で汗だくになり、今日はかなり涼しいけれど、朝の雨でアラカシが濡れていて、終わった時にはびしょぬれ。

ビフォー。


かなり茂って、上の方もツンツン。


ぶっとい毛虫やムカデもいたけど、今回は蜂はなし。


アフター。
ここの剪定をやると、数日は筋肉痛。


上の方はかなりのスカスカ。整った剪定ができる腕はない。


上が伸びなければ気にならないので、かなり刈り込んだつもり。
これで12月くらいまでやらずに済むといいな。


明日からまた雨の毎日。裏のアラカシが少し残っているので、梅雨の隙を見て剪定しなくちゃ。
コメント