日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

3月の庭

2022年03月25日 | 
雪柳が満開。


芝桜が咲き始め。紫と


赤。
後ろは春に咲く黄色の花。レンギョウかな?


植えっぱなしのムスカリ。


スノードロップも植えっぱなし。


水仙、いろいろ。






クレマチス・アーマンディー。


5分咲きくらいかな。


モッコウバラに蕾が付いている。もうすぐバラの季節。


コメント

廃材でイチゴ畑

2022年03月21日 | 造園
1年ちょい前に解体した縁台



捨てようと思ったのだけど、長くて切らないとゴミ袋に入らない。
全部切るのは大変。なので、処分は先延ばし。本音は、雨風で朽ちないかなぁ・・・

けど、1年経っても変化はなく、そろそろ片付けないと・・・で、思ったのが、何かに使えないかな。

さて、我が家の適当なイチゴ畑。


1〜2株で始めたのが、どんどん広がってしまった。
要らないところに新芽ができるし、間には雑草が入るし、範囲を区切ってきちんとしたイチゴ畑にしたいなぁ・・・

という2つの要望を叶えるために、縁台の廃材でイチゴ畑を作ることにした。

畑の広さはこれだけ。


板が倒れないように、木杭(測量杭)を打ったら出来上がり。


肥料と土を入れ、避難していたイチゴの苗を植えて完成〜〜


いやいや、まだ杭を完全に打ち込んでいない。
なかなか杭が入らないし、木槌は重いし・・・で、気がついた時に10回づつくらい打って、そのうちに打ち込みが終わるでしょう。という先の長い話。

今回はちゃんと肥料を入れたから、大きなイチゴができる。かも。

コメント

3月分電気料金

2022年03月19日 | おひさまハイム
3月分の電気料金が出ました。

3月分電気料金 2月16日~3月15日(28日間)

●基本料金 9kVA [1,650円]

・デ イ        14kWh  
・リビング    139kWh  
・ナイト     765kWh
----------------------------------------
●電気使用量   918kWh

●燃料費調整額    [ 1,230.12円](1.34円/kWh)
●再エネ賦課金    [ 3,084.00円](3.36円/kWh)
●口座振替割引    [  -55.00円]
============================================
○合計支払金額    【 18,640円】

■太陽光発電    5.13kW
・自家使用量    178kWh
・売電気量     338kWh 【 2,366円】(7.00円/kWh)
--------------------------------------------
○発電量      516kWh

○実質支払金額     【16,274円】

*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

先月よりは使用量が減ったし、発電量は増えている。暖かくなってきたからね。
3月に入ってからは蓄暖を入れなくなったから、来月は普通の電気代になるんじゃないかな。

ここ10日ほど暖かかった(夏日の日もあった!)けど、昨日から寒の戻り。暖かいのに慣れてきてたので、寒い!
福岡は桜の開花宣言があったけど、寒くなったから満開は先になったね。


コメント

暖かくなってきたら

2022年03月13日 | 
いろいろと花が咲いている。

紫色のクロッカス。


クリスマスローズ。いちばん元気な株。


無くなった株もあり(白のダブルが無くなったのが悲しい)、残りはこれくらい。


こんな花。


春の水仙群。


黄色で背が低めのこれが水仙のなかでいちばん好きかも。


白い水仙も咲いている。


春は雑草取りで忙しい。

コメント

庭にメジロがやってきた。

2022年03月04日 | 
久しぶりにミカンを刺してみた。
数年ぶりかな。長い間、やってなかったので、鳥は来るだろうか。


気がつかないようで、なかなかやって来ず、ようやく来たのが1週間後。


メジロ。
他の鳥は気がついてないようなので、メジロの食べ放題。


2羽で来ることもあるけど、仲良く一緒に食べていることはない。


他の鳥も来るかな。ミカンがある間は続けてみよう。


コメント