日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

シングルレバーが下がらない

2022年01月27日 | 不具合/補修
台所のシングルレバー混合水栓が、急に何かに引っかかったように途中までしか下がらなくなった。
INAX製:SF-B452SX or SF-B453SX(違いはホース引き出し長さ)


上げると水が出て、下げると止まる。つまり水が止まらなくなった。
数ヶ月前にも同じようになって、その時は何度が上下に動かしていたら直ったけど、今回は直らない。
幸いフットスイッチがあるから、そちらで止めることは出来る。

状態を検索したら、カートリッジが原因みたい。
で、分解してみる。本来なら止水するべきなんだけど、フットスイッチで止まっているからいいか。
ここのカバーを開けて、


ネジを回すと


レバーハンドルが外れる。カートリッジが顔を見せた。


化粧キャップを外して、レンチで固定ナットを外したらカートリッジが出てきた。


一部が破損している。不具合と関係あるのかな?


カートリッジを抜くだけなんだけど、どうしても抜けない。
どうしたものかと思っていたら、夫が汚れた食器を持ってきて「水を出してよ。」と言うから、フットスイッチをONにしたら、カートリッジが噴水みたいに水と一緒に飛び出した。コントみたいだね。と、笑っちゃった。
おかげでカートリッジは外れたけれど、周りは水でびしょびしょ。

カートリッジの型番(A-3830)が書いてある。


アマゾンにあったので、注文。税込の5,000円。

このままでは困るので分解したのを元に戻したら、レバーハンドルが下がるようになった。
その代わりに半分しか上がらなくなったけど、水が止まるからよかった。(フットスイッチだけで止めて寝るのは不安)

翌日、アマゾンから部品が到着。さすがアマゾン、早い!


カートリッジを入れ替えて、固定ナットを調整して終了。
固定ナットは締めすぎるとレバー操作が重くなり、締め足りないと漏水する恐れがある。


昨日、分解してみたから、スムーズに作業できた。
今日は止水しようかな・・・と思ったけど、フットスイッチで済ませた。(止水は場所的にめんどくさい。)


修理を頼んだら、たぶん1回来て不具合を確認して必要な部品を発注。部品が来たら修理に再び来るだろうから、出張費2回+部品代(定価税別5,800円)+技術料になるだろう。日数もかかる。
それに頼んだら蛇口周りを掃除しとかなきゃならないし、水道屋さんは必ず止水するから、流しの下も整理しなきゃならない。
自分でできるなら、自分でやったほうが早いし安くあがる。

さて、古いカートリッジは何が悪くなっていたのかと分解してみたら、内部の一部も破損していて、破損したかけらが引っかかっていて動きが悪くなっていたみたい。
あちこち破損(素材はプラスチック)しているのは経年劣化なのかな。15年くらい使っているからねぇ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 1月分電気料金 | トップ | 1月の庭 »

コメントを投稿

不具合/補修」カテゴリの最新記事