日々雑感

子供たちはいなくなり、夫とワン1匹暮らし。

My Birthday

2022年09月30日 | 家族
私の誕生日に、今年も夫がケーキを買ってきた。


この他に、自分の好みの焼き菓子もたくさん買ってきていた。甘党の夫。

誕生日に、年金事務所へ年金請求手続きの相談に行ってきた。


請求書に記入して、添付書類と一緒に送付しても良いのだけど、相談で提出した方が確実だと聞いてそうした。
相談に行ったおかげで、問題が出てきて解決できた。

年金をもらう年齢になったんだなぁ・・・


コメント

9月分電気料金

2022年09月21日 | おひさまハイム
9月分の電気料金が出ました。

9月分電気料金 8月18日~9月14日(28日間)

●基本料金 9kVA [1,650円]

・デ イ       15kWh  
・リビング    104kWh  
・ナイト     266kWh
----------------------------------------
●電気使用量   385kWh

●燃料費調整額    [  746.90円](1.94円/kWh)
●再エネ賦課金    [ 1,328.00円](3.45円/kWh)
●口座振替割引    [  -55.00円]
============================================
○合計支払金額    【 9,771円】

■太陽光発電    5.13kW
・自家使用量    182kWh
・売電気量     304kWh 【 2,128円】(7.00円/kWh)
--------------------------------------------
○発電量      486kWh

○実質支払金額     【 7,643円】

*詳しくは「発電記録」でどうぞ。

大型で強く、”経験したことがないような”と言われた台風14号。飛びそうなものは全て片付けて、網戸を養生テープで固定した。
近づいてきたその夜は、強風と大雨の音でなかなか寝付けなかったのだけど、翌朝になってみたら穏やか。
台風は過ぎたのかと思ったら、まさに我が家上を時速15キロで通過していたところだった。
風はなく雨も止んでいたので、諦めていたカレンの朝の散歩にも行けた。
午後から、通過後の吹き返しと強雨になったけど、恐れていた被害は何もなかった。

台風一過したら、一気に涼しくなった。
が、まだ9月。残暑はまたやってくるでしょう。

コメント

芝刈り 2回目

2022年09月11日 | 芝生
前回の芝刈りから1ヶ月半。


それほど伸びている感じはない(古い芝生なもので・・)けど、


元気な一部は伸び伸び〜


なので、2回目の芝刈りをした。


スッキリ〜〜
次回は今年最後の芝刈りになる。


コメント

カレン丸刈り 3回目

2022年09月04日 | カレン
丸刈りから1ヶ月過ぎて、少々伸びてきた。


夜が涼しくなったけど、昼間はまだまだ残暑が続くからカレンは暑いだろう。


この夏、最後の丸刈り終了。
お疲れで寝ている。


昼間も涼しくなる10月頃には、ちょうどよく伸びているでしょう。


カレンの老いを感じるこの頃。来夏の丸刈りはできるのかな。
コメント

早咲き彼岸花

2022年09月01日 | 
毎年、8月末に咲いているうちの彼岸花。今年も咲いていた。


庭のあちこちに蝉の抜け殻が残っている。


先日は芝生にいくつか蝉の死骸が転がっていたけど、蟻が始末したようで今日は見当たらない。

少し暑さが和らいできたらバラが咲き出して、久しぶりに部屋にバラ。
どれも香りが強い品種だけれど、春バラのように漂うほどではない。


来週、台風が来そうな予報。強い台風のようで、来たら怖いな〜と戦々兢々。
コメント