忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

まぁ!きれいにイヌタデが咲いているね

2023-10-26 | 日々の業

庭にはいろいろの雑草が次々と生えてくるが、膝を痛めた私には唯、眺めるだけ

ご近所の方が来られて「まぁ!きれいにイヌタデが咲いているね」と言われた。

「えっ どれ?」「ほらそこに咲いているや」

知人が指さされた花は私がこれまで雑草だと思って抜いていた草だった。

へぇ~これがイヌタデっていうの! 庭には沢山咲いている。

野草の会に入っておられた知人は夕方 野草の本を持ってきてくださった。みると庭にいつも伸びている雑草がちゃんと名前を持って沢山載っていたのに驚いた。

名もない花だと言って無碍に抜いていたが、みんな名前をもって力強く咲いていたのだなぁ・・・

「イヌタデ」の花言葉は「あなたの為に役に立ちたい」だそうです。

コメント

日本 えらいこっちゃ!です

2023-10-24 | 動画

10年後 多分私はこの世にはいないだろうけれど・・・

私の膝の痛みどころではないわ~

日本 えらいこっちゃ!です

 

コメント

膝の捻挫

2023-10-24 | 日々の業

2週間前のこと、平和堂に買物に行き帰りのバスに乗る時バスのスッテップに片足かけて上がろうとしたらもう片足が上がらず往生した。

先に乗っていた方々が飛んできて両手で引き揚げてくださったが、どうしても上がらず逆に足を折り曲げている膝が痛く「痛い!痛い」と言ってしまった。運転手さんが降りてきて後ろから押してもらいやっと上がることが出来たが、恥ずかしい限りで何度も皆さんにお礼を言った。あ~恥ずかしい!

いつもならステップ台も上がれるし行きのバスでも上がれた。何故だろうと考えてみると

私の背中に背負ったリュックに買ったものが一杯入っていてそれが結構重かった。

重心が後ろにとられてもう片足が上がらなかったのかもしれない。

翌日、整形外科に連れてもらいレントゲンを撮ってもらうと捻挫だと言われた。湿布と炎症止めの薬をもらいタクシーで帰った。

もう2週間も経つのに足を踏み込むとまだ痛みが走る。少し楽になった時に無理をしたのか?捻挫で靭帯損傷もあるとも書いてあったが、軽くて1週間くらいで治るらしいが、場合によっては1ヶ月、重症ならもっとかかるらしい。同窓会も、リハビリデイサービスも3B体操の大会も全部参加できなくなった。

えらいこっちゃ!動かさず安静にして治るのを待つしかないようだ。

コメント

初めてみる「ローゼル」と言う花

2023-10-19 | 日々の業

ご近所の方が珍しい花を持ってきてくださった。「ローゼル」と言う花だそうで沖縄に咲いているとか。

ネットで調べるとジャムや清涼飲料にもなると言う!

ローゼル - Wikipedia

その日 もう一人の方が「仏さんのお花にして!」と言って変わった可愛らしい菊の花を持ってきてくださった。

このような身近な方々の心づかいに改めて感謝した。

 

コメント

バスなら片道260円、タクシーなら2400円!

2023-10-13 | 日々の業

いつもなら行きはバスに乗り駅近くの整骨院に行き間近くの平和堂で買い物して帰る。買ったものがどうしても多くなるのでバスで帰るのが億劫になりタクシーを頼むことにしている。

バスなら片道260円、 タクシーなら2400円かかるので一瞬考えるがバスを降りて海抜200mの自宅まで重い荷物を持ち杖をついて戻るのは・・・

エィ!仕方ない..免許証を返し車を手放したのだから。以前はガソリン代や車検代 諸々月に1万円位は必要経費だった。タクシー乗るのも許される。娘もそう言ってくれていた。

平和堂にも買った品物を自宅まで届けてもらえないかと聞いてみたが、サポートサービスを利用している店舗なら可能だがそうでないのは無理だと言われた。

毎週食材を配達してもらえるサポートサービスは地域で配達地域を分けておられるのでその店舗までは車の便がない。

カタログでみて注文するのと実物を見て買うのでは随分違う。足の運動にもなるが、高くつくなぁ・・・

 

コメント

9日は「おおつ割」発行の第2弾の日だった。

2023-10-13 | 日々の業

9日は「おおつ割」発行の第2弾の日だった。朝起きてすぐスマホでおおつ割の取得・利用画面を押し、すぐに「取得できました」と出た。昨年はタクシー2回利用して終わり、今回は第一弾でタクシー利用し2480円のタクシー代が600円引きになった。

さてこの「おおつ割」地域の経済活性化のために「LINE」を活用した大津市内の店舗で使える電子割引券とのことだが、上限は4000円までで3割引き1200円が最高となる。

利用できる店舗も限られている。それでもこの物価高の折、有難いことだが、利用期間中でも予算が上限に達し次第終了となる。

前回も沢山購入した方がレジに並んでいたら終了と言われ買った品を戻しに行かれたとも聞いた。

又、今回は日頃安く売っている店で若い人たちがまとめ買いしたりなどで売り上げが1億円になったとか聞いた。

タクシーの運転手さんも利用受付の手順が不慣れで往生される場面があった。

運転手さん曰く、こんな制度なぁ・・・年寄りはスマホなかなかうまく使えへんのに・・・

それより一律皆に行き渡る割引券発行した方がいいのにと言われていた。

低年金者の知人はスマホを持っているが、「割引してもらうほど品物買わないし」と言っていた。

コメント

扇風機の掃除をすると思い出す

2023-10-04 | 日々の業

暑かった夏もやっと過ぎ去り、朝晩ぐんと冷えてきた。涼しくなると体も楽になりよく動けるようになった。扇風機を2台掃除して片づけた。クーラーが苦手なので真夏の暑い夜もクーラーをかけず扇風機で過ごし、昼間の時間には辛抱できずクーラーを夕方までつけていた。

扇風機も随分古い。古いのは危険だからと言われたりするが、気を付けて回していた。

「National」って書いてある。3年ほど前に買った扇風機もあるが頑丈さが全然違い持つとわかる。こちらは随分重い。

扇風機の掃除をすると思い出すのは保育園に勤めていた時、夏が終わると壁掛け式の扇風機を一斉に掃除した。その当時は保育室にクーラーなど入っていなかった。良く過ごせたものだ。地球温暖化で暑さも50年前とは比較にならないくらい暑くなっている。今はクーラーつけておられるだろうなぁ・・・

あの美人の園長先生生きておられるだろうか?

コメント