忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

日本、中国、韓国のことが書かれた本を貸してくてた友人たち

2019-06-28 | 世の中のこと

3人の知人が夫々に貸してくれたり贈ってくれた本が机の上に積んである。

何と!偶然にも日本、中国、韓国のことが書かれた本。 

日本の「20世紀の歩み」は自分がまだ生まれていない時代に起こった事件や記憶にある事件などが載っていてとても興味深く読んだ。

韓国の「空と風と星と詩」は8.15開放の6ヶ月前に福岡刑務所において「独立運動」の罪名で服役中に獄死した若き詩人、尹東柱の全詩集でまだ半分ほどが読めていない。

もう一つは「中国」のことが書かれている。日中友好協会の会員である知人は今、日本では嫌中の人たちが8割近くいる現状を嘆いて何とか本当の中国を知ってもらいたいと言っていた。

細かい字で書かれていてなかなか読み進めないが、天安門事件に遭遇した方の生の声が書かれていたり、現在の中国の様子などにはびっくりするような変化が書かれていて、日本に伝わってくる情報の危うさも感じた。

遠くは仏教の七高僧、曇鸞大師や道綽禅師・善導大師なども中国の方でこれまでも日本へ漢字やその他沢山の文化や技術が伝えられ深い交わりがあった。中国が嫌いという宣伝が煽られているような気がしてならない。

なんといっても14億人というすごい数の人口の中国にはいろいろな面で驚くことが多かった。

夫々の友人たちに感謝しつつ、片方の目が殆ど見えなくなりつあり、本を読むこともだんだん辛くなってきたこの頃だ。

しかし、本の中から得たものは何らかの形で役に立っているのだろうと思う。読んだことやその内容も忘れていくかもしれないが・・・。

コメント (1)

ここが いいネ!共産党           ノーベル物理学賞受賞者 益川 敏英さん

2019-06-27 | 世の中のこと

コメント

「人生楽ありゃ苦もあるさ~」

2019-06-26 | 世の中のこと

先日、町内の一斉清掃があった。「まぁ お久し振り!お元気でしたか?」の挨拶のあと掃除をしながら或いは手を止めての近況報告の場となる。

Hさんは元気にディサービスに行っておられたお婆ちゃんが入院したと話され、Aさんは3年ほど前までは市の観光ボランティアをしていたが倒れられ入院の後、ディサービスに行っているということは知っていたが、奥さんが看病疲れで一時入院されていたことを初めて聞いた。

又、Sさんも奥さんが入院されている。うつむき加減で黙々と溝掃除をされていたNさんに声をかけると「すみません。出てくるのが遅れて・・・昨日、仕事先で雇い止めを言われてしまって・・・」と。

人生 苦労が8割か9割 残り1割か2割が楽なのではと思えてくる。しかしその楽しかったことが心の一生の宝になる。自分が死ぬ時は楽しい人生だったときっと言うだろう。

お釈迦様が「人生は苦だ」と言われているが本当にそのようだ。老いること病気になること死ぬことが苦そのもの。他にも執着からくる苦しみは壮絶だ。

テレビをかければ多くの局で吉本芸人が知ったかのようにコメントしている姿を写しだし見る気も失せる。

仕方がないので久し振りに「水戸黄門」を見た。わぁ!懐かしい 東野英治郎の黄門さんや やっぱりこの人が一番やなぁ・・・

「この紋所が目に入らぬか!」 と言ってだれか 今のアベ政治 退治して終わらせてくれないかなぁ・・・(やっぱり選挙に行ってやっつけるしかないわなぁ)

「人生楽ありゃ苦もあるさ~」の主題曲が流れた。子供が小さかった頃 一緒に見ていて可愛い声でこれを歌っていたのを思い出した。

 あゝ人生に涙あり 幻の3番入り

 

コメント

友人がラインで珍しい紫陽花の写真を送ってきてくれた

2019-06-24 | 写真

友人がラインで珍しい紫陽花の写真を送ってきてくれた。京都の梅宮大社に咲いていたということです。

コメント (2)

天下のペテン師・安倍晋三の悪辣非道な犯罪をばらすー籠池泰典「森友学園」元理事長 2019 05 26

2019-06-20 | 動画

天下のペテン師・安倍晋三の悪辣非道な犯罪をばらすー籠池泰典「森友学園」元理事長 2019 05 26

コメント

まさか自分の身近で「孤独死」(孤立死)が起こるとは

2019-06-14 | 生き方を学ぶ

孤独死(孤立死)が全国で3万人とも言われているなか、まさか自分の身近で「孤独死」が起こるとは思っても見なかった。

昔、Sさんにはいろいろ世話になり、10年以上前までは家にも来ておられたが、ちょっとしたことで急に来られなくなった。以前にも何度か急に来なくなり又突然現れたりする人だった。

亡くなったのが4月中旬だということで警察が関与することになり、警察が兄弟に電話したが連絡がとれず数人いる兄弟も電話が通じることがなかった。

家も手に要れ一緒に生活する方もいたと聞いていたが家も変わりいつから一人暮らしになっていたのかもわからない。

最終的にSさんの身元引き受けがない場合は荼毘に付されたあと無縁仏として葬られることになると聞いた娘は立派なお墓があるにも関わらず誰も参らなくなったそのお墓に何とか納めてあげたいと思い身元引き受け人となる決心をした。

葬儀屋さんに連絡をとり事情を話し、当日は警察の遺体安置所から斎場までの直葬となった。

交流があった頃、私はSさんに冗談半分で貴方の最期は心配しなくても私が見るからなどと言ったことがあったがこれが本当になるとは・・・やはり、縁があったのだろう。動けなくなった私に代わり殆ど娘が奔走してくれた。

世話好きで父が入院した時もいろいろ面倒を見てくれたり、40年以上前には下の子供を産み退院するときも、病気で入院していた夫に代わり京都の病院まで迎えに来てくれたりした。

斎場からお墓の納骨まで娘夫婦が親しくしているご住職が読経をあげてくださった。

下の娘も遠くから来てくれ納骨の折には偶然 娘の友人でもあった主治医までも駆けつけ、Sさんの診察室での様子や、たぶん脳梗塞で突然 倒れて誰にも気づかれないまま逝ってしまったのだろうと話されていた。

お墓に入っている父親とSさんは仲違いしているが大丈夫かなぁと私がつぶやいていると

ご住職が「皆、浄土に行けば喧嘩などしませんよ。みんな仏さんになられたのですからね」と、そして「今は縁が途絶えた兄弟姉妹でもいつかどこかでその子や孫たちと縁が繋がることもあるかもしれないですよ」と言われた。

心に残る良い言葉を頂けたことを嬉しく思った。

 https://blog.goo.ne.jp/asahi-rann2010/e/837361ad2bef84436ef2da7a4e981a75   ←

 

コメント (3)

老後2000万円「報告書はもうなくなった」      受け取り拒否でも事実は隠せない!

2019-06-13 | 世の中のこと

 

 ツイッターより ↓

 老後2000万円「報告書はもうなくなった」自民 森山国対委員長 | NHKニュース

"野党側が求めている予算委員会の集中審議については「この報告書はもうなくなっているので、予算委員会にはなじまない」と述べ、応じない考えを示した。

◎金融庁の「老後2000万円」報告書は専門家20人が2時間半の議論を12回行って作ったもの。

◎受け取り拒否でも事実は隠せない!

 ◎麻生大臣: 4日→ 「百まで生きる前提で考えんとダメだ」と報告書を支持

7日→「赤字かのように表現したのは不適切」と語句について釈明

10日→「冒頭部分に目を通したが全体は読んでない」と開き直り

 11日→「正式な報告書としては受け取らない」と逆ギレ。
 
自分達の作った審議会が自分たちに都合の悪い報告をした。 それを、無かった事にして一件落着だってさ!



◎日本の代表的な「もうない」一覧

🔸官邸の面会記録

🔸賃金の統計データ

🔸辺野古の海底軟弱地盤

🔸自民党大臣クラスの収賄事件

🔸近畿財務局と財務省のやり取り(森友学園)

🔸図書館に納入されるはずだった学術書(加計学園)

🔸金融庁の「2000万円赤字」報告書 ← new! 

コメント (2)

うたごえキャラバンに参加して気分は最高!   「切手のないおくりもの」「人間の歌」

2019-06-09 | 動画

人間の歌mp4

 

11月に京都で開催される日本のうたごえ祭典にむけて滋賀で行われた、うたごえキャラバン4回目に参加してきました。

途中休憩を入れて約2時間、会場から出されたリクエスト曲を次々と歌い、手拍子もはいり、気分は最高!

久し振りに若かりし頃を思い出しながら懐かしいあの歌、この歌を楽しく歌ってきました。

ピアノやアコーディオン、ギター、ベースなど生演奏をしてくださった方々やお世話頂いた皆さん 本当にありがとうございました。

 

コメント (1)

また!中学校のテニスコートに米軍機のヘリから部品の落下事故

2019-06-08 | 世の中のこと

今度はまた中学校のテニスコートに米海兵隊普天間基地所属のヘリから部品の落下事故があったというニュース。

テレビのニュースで伝えてましたか?

これで何回目の落下事故ですか、児童も先生もいつになったら落ち着いて授業が出来るのでしょうか?

アメリカいいなりにならないで もう基地はいりません!出て行ってと言えないのでしょうか!

「日米安全保障条約」と、それにもとづく「日米地位協定」で、 日本の国内法として「航空特例法」という法律がつくられ米軍機は、高度も安全も、なにも守らずに、日本全国の空を飛んでよいことが、法的で決まっているということなのだそうですが、もうこんな協定早くなしにすべきです!

それにしてもこの現状を直視することなく唯、批判するだけのおかしな人たちがいるものなのですね。

「普天間飛行場の近くにある保育園では2017年園の屋根にヘリの部品が落下。この保育園の保護者が上空を飛び交う危険な現状をフェイスブックに投稿したところ誹謗中傷のコメントが相次いで「炎上」。父母から「怖い」との声が上がり、わずか1日余りで削除を迫られ、心ない中傷は、子どもの命を守ろうと懸命に活動する親たちを傷つけたそうです。

また轟音をたてて保育園上空を飛ぶヘリの様子を動画で投稿したことに対しても「こどもをダシに基地反対するな」「後から建てて保育園の空を守れっておかしい」「基地で潤ってる街もあんだろう」など、事実とは異なる中傷が約20件にのぼった誹謗中傷のコメントが相次ぎ「炎上」したそうです。

自分の子供や孫がこの保育園に通っていたらという想像が出来ないのでしょうか?

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190608-00010000-kinyobi-soci  ←クリック

 

コメント (1)

NHKのテレビ番組が変?

2019-06-04 | 世の中のこと

今朝の新聞のテレビ欄を見ていて何かしらおかしい!と感じた。

NHKのテレビ番組が変?というのも「天安門事件から30年中国この日どう迎える」という内容のものが

朝の4時半からのニュースにとりあげられ

夕方4時50分にも

夜7時のニュースにも

夜 9時のニュースにも

夜 11時30分にも

そしてNHKのBSで朝の8時に中国最新情報という内容で夜の10時には天安門事件と題して

計7回もとりあげている。

他の局ではBS11のみ夜9時にとりあげ他は全くとりあげていない。

意図的にとりあげて中国の一党独裁の怖さを知らせるつもり?

わが国だってあちこちで忖度が蔓延り、肝心要の司法までそしてメディアもアベ政権に牛耳られている現実をもっと知らなければと。

どう考えてもおかしい。NHKさん そんなに番組内容取材に困っているの?

そんなことないでしょ!丸山議員のことやカジノのこと、消費税増税のことそして何より沖縄のことなど、大多数の国民の声を反映する内容を放送して!

 

コメント (2)