忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

春 ズシリ!!相次ぎ値上げ 後期高齢保険料は8%増(滋賀県)

2020-03-29 | 新聞記事より

コメント

日米貿易協定が発効

2020-03-29 | 新聞記事より

肥育ホルモン入り牛肉を食べさせられている!

除草剤を直接散布して収穫し、出荷前に農薬を噴霧!

アメリカから日本車の輸入を止めると脅かされ、日本政府は「農薬ではなく食品添加物扱いにする」という裏技を使い輸入を認めたという米国産レモン!

私は何を食べようと、もう結構生きてきたのですからいいのです。唯、これから未来を担う人々には絶対に食べて欲しくないなぁと。

でも国産の肉は高い!(コロナウィルスの影響で現在は変化が・・・?)

政府は何の為に存在するのでしょうか?

 

コメント

「新型コロナ便乗の改憲を許さない」九条の会ニュースより

2020-03-26 | 世の中のこと

コメント

「生きてるか~ 安否確認」

2020-03-22 | 日々の業

一人暮らしの年寄りにはいつ何時どんな事態が起こるかわからない。離れて住む子供たちも生活があり夫々忙しくしているので、こちらからはできるだけ、連絡しないようにしているが・・・。

二人姉妹の娘たちが話しあったのか、娘からラインが入った。「生きてるか~ 安否確認」と。

そこで暇つぶしに安否確認のスタンプを作った。

古い写真をスキャンしたのでは、どうしてもボケてしまった。やはり孫の最新のスマホで撮った写真がはっきりとしている。

皆に送った。大笑い、大うけ  

曾孫の栞ちゃん

「元気か~」では、ありきたりで、いつも元気とはいい難い常日頃やっぱり「生きてるか~」でしょ!

次は違うバージョンのを作ろう!

コメント

「前代未聞の不正」の記事より

2020-03-21 | 新聞記事より

 ←画像中央をクリックすると大きく表示されます。

赤旗しんぶんの潮流を読み、一体この国はどうなってしまうのだろうという不安と憂いが一層強くなった。

無念さを抱え自殺した職員のこの手記に心が震えた。

不安になってばかりではいけないのだろうが、年老いた身に何ができるだろうか

未来あるものの為にも今こそ野党は一致団結してこの不正に立ち向かって欲しい。

(ブログを初めて10年、5年ほど前から新聞記事を多く載せるようになった。車の免許証を返納し、あちこちに出かけることが少なくなったのもあるが、年とともに文章を綴るという作業がしんどくなってきたのもあるなぁ・・・と最近思うことである。)

コメント

日本老年学会が呼びかけ「高齢者は体を動かして」

2020-03-19 | 新聞記事より

 

コロナウィルスの感染を恐れて高齢者が外出を控えすぎた結果、動かないことへの健康への影響が述べられている。

日頃、体を動かすのがどうも・・・と思っている私だが今のところ口だけはよく動く電話口の声を聞いた友は誰も「元気そうや!」と言ってくれる。

「この口が動かへんようになったら終わりやわ」と答える。

確かに1か月余りの入院生活の後、退院してから電話に出ると声もまだ元気が出ず力が入らなかった。

記事にも「できれば電話も活用しておしゃべりをすることが口周りの筋肉を保つことにつながる」って書いてある。

電話はカケホーダイにして一人暮らしの数人の友とはお互いの安否確認もかねて結構喋るようにしている。

ラインもしているがいちいち文字を打っているのも、目が悪く間違いも多いので、すぐに電話に切り替えることも度々だ。

以前カケホーダイを止めた時は5分間があっと過ぎ、少々高くてもしゃべって口周りの筋肉の強化とストレス発散にはやはりカケホーダイでないとと思い再びカケホーダイに戻った。

 

随分 口周りの筋肉が鍛えられたことだろうと思ったが、ついでにほうれい線も何とかならないものだろうかと・・・

コメント

30億人せっけんで手洗えず

2020-03-17 | 新聞記事より

世界の4割にあたる30億人が自宅に水とせっけんで手を洗う環境がないとユニセフが指摘

私たちは水が出て当たり前という生活を日常しているが、この現実をどうしたら変えることができるのだろうかと・・・。

コメント

英雄たちの選択「水害と闘った男たち~治水三傑・現代に活かす叡智~」を見た。

2020-03-17 | 世の中のこと

体調がいい時でないとテレビも長い時間は見られなくなってきた。そんな中録画していたテレビ番組で英雄たちの選択「水害と闘った男たち~治水三傑・現代に活かす叡智~」←クリック を見た。

水害が日本国中 毎年のように襲うこの国、それも年々被害は大きくなってきている。

歴史上に出てくる武田信玄や、あまり名前の知らなかった方が如何にして水害からその土地や民を守ったかが語られていた。

「利水」の発想で岡山を救った岡山藩士・津田永忠。その堤が今も残され役にたっているという。

藩の役人たちが反対するなか自分の全財産を投げ出してまで治水対策に奔走した金原明善。

信玄堤で知られる武田信玄は武勇だけではなかったのだということを知った。

昔の人は偉かった、本当の意味で偉かったのだなぁ!

「今だけ」「金だけ」「自分だけ」「自分たちだけ」の人たちとはえらい違いや・・・

(再放送は明日18日に放映される。)

「100年後のふるさとを守る」教科書より ←クリック

 

 

コメント

「根拠無き緊急宣言は違憲」京都新聞記事より

2020-03-14 | 新聞記事より

土地・家屋・物資などの私有財産の使用などができる!?そんなことができるようになるならこれは全く国民の権利を奪うことになる。独裁政治や!どこかの国のことを批判できないわ・・・

 

 「首相が専門家への諮問や関係官庁・自治体との調整なしに、半は独裁的に行った休校要請は、社会に混乱をもたらした。」(記事より抜粋)

「緊急時に役立つのは、場当たり的な独裁権ではなく、日々の綿密な準備だということを、肝に銘じる必要がある。」(記事より抜粋)

 

 

 

 

 

コメント

「五輪がかき消す甲状腺がん患者の声」

2020-03-11 | 新聞記事より

(同朋新聞 3月号より)

東日本大震災の日から9年目を迎えました。いまだ見つからない行方不明の方が2529人、亡くなった方は1万5899人、そして避難者4万7737人(2月10日復興庁まとめ)

東京5輪招致のとき安倍首相の「状況はコントロールされており、東京に決してダメージは与えない」と述べた言葉が恨めしい。

コロナウィルス感染の拡大で五輪開催もあやうくなってきたという声もチラホラ。

世の無常を感じ人間の無情も・・・。

コメント

【金子勝の言いたい放題No8】安倍「非常事態」演出の罪 20200303

2020-03-10 | 動画

【金子勝の言いたい放題No8】安倍「非常事態」演出の罪 20200303

コメント

要介護になる最大の要因  「孤食」より「共食」が望ましいと

2020-03-09 | 新聞記事より

「孤食」より「共食」が望ましいと書かれています。

先日も知人が3年ぶりにビーフシチューを作ったと言って持ってきてくれました。「子供たちがいる頃はよく作っていたけれどね。

ルーから作ったんやけれどお隣さんと一緒に食べてもまだ余っているの。食べてくれる?」

まぁ!ルーから作ったビーフシチューなど初めてのような気がします。食べてみてその美味しかったこと!電話をかけてお礼と作り方を尋ねました。

やはり結構手間がかかっています。知人は80歳の一人暮らし。よほど頑張らないと手間のかかった料理もしんどいです。もしかして子供たちと一緒に作り食べたことを思い出しながら作られたのかもしれません。

私も先日久しぶりにオムライスを作り一人で食べました。孫とよく食べた時のことを思い出していました。

知人はお隣同士が一人暮らしなのでよく二人で食事を持ち寄って一緒に食べ、時にはワインも飲んだりしているそうです。

コメント

日銀の株購入 1日で1000憶円超す

2020-03-04 | 新聞記事より

日銀が株価を維持しようとして一時的に株価を買い支えていても実際の経済は停滞し深刻さを増している。年金積立金が株の購入にも使われ儲かっているときはいいが、さて、どうなることやら・・株など全く縁がない私ですが私が受け取る年金が今よりグンと下がっては大変だわとふと思ってしまいます。

コメント

かんたん手づくりマスク(新婦人しんぶんより)

2020-03-04 | 世の中のこと

マスクが店頭になくなった。トイレットペーパーが全然手に入らなくなったと世の中大変な騒ぎになってきています。

新型コロナウイルスの感染拡大が収まらずその影響があちこちに見られ、主なイベントなどが中止に追い込まれています。

昨日もスーパーやドラッグストアには殆ど商品が見られずあっても一人一個と表示されたちまちなくなっていました。トイレットペーパーは単なるデマのようで来週にも元に戻りそうですが・・・

マスクは使い捨てマスクであっても2~3回は使いまわしができると言われ、政府もそのように言い始めました。

いつも読んでいる新婦人新聞に手作りマスクの記事が出ていました。私は娘が6年ほど前に大量に仕入れた布マスクが少し残っているのでそれを使っています。

 

コメント