忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

年金者組合のこと

2023-11-28 | 日々の業

年金者組合に入ったのはもう20年も前のことだ。職場の先輩に誘われたのがきっかけだった。まだ年金を受給してないからと言ったが遺族年金もらっているやろと言われた。

尊敬する先輩についてあちこちの集会や会議にも時には孫をつれて参加した。その中で沢山の人たちと知り合った。孫を連れての会議の時は皆が孫に優しく接して折り紙など作ってもらったりしていた。そのうち会計を任され10年ちかくやった。

楽しみ7分、学び3分ということで周りの人たちにも入ってもらいカラオケや、パソコン、花見、日帰り温泉、ボーリング、グランドゴルフ、畑での野菜つくり、新年会、数えればきりがないほどいろいろやってきた。

そんな中で多くの人たちが彼岸へと旅立って行かれた。20年の歳月は大きい。

自身も車の免許証を返してからはいろいろの行事にも参加できにくく まして、体や頭の衰えが進み参加が難しくなってきている状態だ。

しかし京都から滋賀に引っ越してきて新たに親しい仲間ができ、長年続いていることに感謝したい。

 

 

 

コメント

出かけるのもモタモタして・・・

2023-11-27 | 日々の業

捻挫した膝がまだすっきりしない。足の踏み込み具合でイタッ!となる。

先週 ご近所のAさんに誘われて滋賀県高齢者大会に思い切って行ってきた。

それまでは医者に行くにもご近所の方に車で送ってもらったり、タクシーで行ったりで殆ど外には出ない生活だった。

駅まではAさんの息子さんに送ってもらいJRに乗るのだが、さて切符を買う段になり、降車駅までの乗車賃を見るが小さくて見えにくく330円のところを320円の券を買ってしまった。さあそれからが大変、乗務員さんを呼んであれこれ・・・乗る予定の列車に乗れず次のに乗った。

乗ってからは、乗り越さないかと思いながらお喋りに花が咲いた。

会場の野洲文化小劇場は駅から徒歩3分とあったが、ちかくのコンビニで場所を訊いたりして着いた時には既に記念講演が始まっていた。

「誰にもやさしい街づくり」というテーマでパネルディスカッションが行われていた。

話は難聴が認知症の危険因子の1つと言われる中、社会参加を促し脳を刺激することが予防の一環だとし補聴器購入の助成事業に取り組まれている事例だった。大津市ではまだ助成制度が実施されず、現在署名運動が勧められている。

身近な人で自治会の役が回ってきたが会議に出ても補聴器を装着していても聴こえにくく往生されている方がおられる。どうしても意思疎通が取りにくくなってきている方が他にも数人おられる。

どこに行くのにもモタモタして昔のようにさっさと行かなくなったなぁ・・・とつくづく感じた。

 

 

 

コメント

中島みゆきの曲が好きな私です

2023-11-20 | 日々の業

 

上の動画たぶん削除されるだろうけれど

中島みゆきの曲が好きな私ですが、以前に買った筈の中島みゆきのCDを紛失してしまったようでパソコンに入れておいた曲を聴いている。

特に最近はこの「地上の星」をよく聴く。2020年から5年半、NHKで放映された「プロジェクトX 挑戦者たち」という番組で流された曲だ。

1ヶ月前、孫が小さい時からとてもお世話になった方が突然あっけなく亡くなられた。

「地上の星」の歌詞の中に「旅はまだ終わらない~」と歌われている部分を聴きながら

私の人生の旅もまだ終わらない~とふと思う時がある。

両親をはじめもう随分と大勢の知り合いがあちらに逝かれてあちらも随分賑やかになっていることだろうと思ったりする。

他にも金八先生のドラマの中で流れた「世情」の曲も忘れられない。ドラマで生徒たちが警察に連れて行かれる場面で流れた曲だが、この時見ていて本当に涙がこぼれた。

「時代」はカラオケで昔、良く歌った。

「糸」も好きな曲でどの曲も歌詞にジーンとくる曲が多い。

 

 

コメント

以心伝心?

2023-11-12 | 日々の業

このところずーと不思議なことが続いている。私が心の中で思っていることが現実となって表れる。これを以心伝心と言うのか?わからないが。

その① デイサービスで介護士さんがちょっとした時間に見せてくれたマジック。真っ白なノートをペラペラとめくるとあら‼不思議 ノートには可愛い絵が描かれている。そして又、めくると真っ白なページが。私たちはビックリだった。介護士さんは「このノート不思議でしょ!これね、ディズニーランドで売っていたのよ」と言われた。

家に帰った私は早速東京に住む孫にラインで「ディズニーランドにもし行くことがあったらこの不思議なノート買ってきて!」とラインした。すると孫から電話で「お婆ちゃん、私がディズニーランド行くこと知っていたの?ママから聞いたん」と言ってきた。「全然聞いてないよ。もし行くことあったらと言ったやろ」

「私 来週ディズニーランド行くことになっているね」

「へぇ~それはビックリ 偶然やなぁ!よろしく頼むわね~」

その② 膝がまだ痛むしなぁ・・・下のコンビニまで買い物に行きたいけれど大丈夫かな・・タクシーで川向こうのスーパーに行ってタクシーに待っていてもらおうか?などとあれこれ考えていたら同じ団地のYさんから電話。「買い物ないか あったら連れ合いが石山まで行くから一緒にどうや」と。

「神様‼仏様!ありがとうございます。一緒に乗せって行って~」と。

その③ いつも玄関に飾っている花がないなぁ・・どうしょう庭にも咲いてないし・・表の庭のヤツデが大きい白い花・咲いているあれを活けようかと思いハサミを持ってヤツデの前に行った。うーん 太い幹に立派に咲いている これは可哀そう やめておこうと引き返した。

昼過ぎ親しくしているAさんが手作りのヨモギ餅と家に咲いた花を持ってきてくださった。

「まぁ 丁度花がないから寂しいなと思っていた処やわ 嬉しい!ありがとう」と。

その④ しばらくMさん電話がないなぁ・・どうしてはるやろと思っていた矢先Mさんから電話が入った。娘さんの近くのマンションに引っ越したと言って元気そうな声でいろいろ話してくれた。

コメント

ベートーベンとスメタナ(厳選クラシックチャンネルより)

2023-11-08 | 生き方を学ぶ

私の大好きなスメタナの「モルダウ」you tyubeの厳選クラシックチャンネルでいろいろ見ているが、有名な作曲家たちが戦火を逃れて作曲した曲が多いことも解説で知った。

スメタナが心身の不調から両耳が完全に失聴した状態でこの有名な曲が作曲されたことを知り改めて聴きなおした。  一方

誰もが知っているベートーベンも40代で音が全く聞こえなくなりそれでも音の振動を直接感じ取れる特設ピアノをオーダーして作曲を続けたそうです。スメタナもいいですが勿論ベートーベンが一番です。

有名になったベートーベンの所に大勢の弟子たちがいた中、身分違いの女性の弟子に好意を持ったベートーベンがあの素敵な「月光」の曲を献呈したという話を聴き、

「あ~いいなぁ~私も誰かにこのような美しい曲を贈ってもらいたかったわ・・・」と思わず呟いた ( ムーーーリ )

 

 

 

 

 

 

コメント

50年の歳月を経ての奇跡的な出会いがきっかけです。

2023-11-05 | 日々の業

去年夫の50回忌を済ませたのですが、娘が亡夫の一番の友人だった伊藤さんの所に行ったことを知り、これも何かの縁なのだなぁとつくづく感じました。

昔、夫と付き合い始めたころ吃音の方々の苦労話を聞き、驚きました。

食堂に入り、食べたいものを注文するのに言葉が出てこなくて言葉が出やすいものを注文したとか、又、列車に乗ろ時切符を買うのに行きたいところの駅名が言いにくくそのひとつ前の駅の切符を買ったとか。見た目ではなかなかわからない部分が多い吃音者の方々のことを知りました。亡夫もある時 話していて急に言葉を発さなくなりましたが、これは難発性の吃音の為だとわかったことでした。連発性は分かりやすいですが、どちらにしても本人にとっては生きていくうえで本当につらいことだと思いました。

先日ご近所の方が吃音について聞かれたので上に書いたようなことを話しましたら「えっ!切符って自動販売機で買うのと違ったのですか?」と言われ、時の流れをつくづく感じました。

新着! ホームページ、リニューアルしました。50年の歳月を経ての奇跡的な出会いがきっかけです。 | 吃音と上手につきあうための吃音相談室

 

コメント

大峯 顕師「親鸞のコスモロジー」を読み

2023-11-05 | 生き方を学ぶ

毎日ニュースで心が痛むことが多い。人間は闘わなければ生きていけない生き物なのか?仲良く心安らかに生きていく術を考えないのだろうか?殺さなければ殺されるそのようなことがずっと昔から繰り返されてきた。お釈迦さまの時代もだった。・・・・

ご近所の方からお借りした本に今、沢山の事を教えられている。これまで自分が学んできた事が何だったのかと。

大峯 顕師の動画も見たがとても分かりやす話されていた。

 

コメント

京都市政チェンジ‼わくわくフェスタ 11月5日(日)

2023-11-01 | 世の中のこと

どこから回ってきたのかもう忘れてしまったが、来年2月の京都市長選に立候補を表明された弁護士の福山和人さんを応援するためのフェスタらしい。

前回は少しの差で負けてしまった。京都の友人もとても残念がっていた。

今度は是非!是非当選してほしい。滋賀からもいっぱい応援するからさっそくラインでこのビラ数人に転送したよ。

船岡公園!懐かしい!行ってみたいなぁ・・・

でもこの膝の痛みを抱えてはなかなかどこにも行けなくなってきた

 

コメント