忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

ブログを お休みします。

2011-11-07 | 日々の業

 急なことですが事情によりこのブログを一時 お休みさせていただきます。

体の方は順調に回復してきて元気に過ごしています。

有難うございました。    

コメント (3)

探し物は何ですか?

2011-11-06 | 日々の業

一日に何回かは必ず探し物、忘れ物をする。探しものは何ですか?という歌が確か流行っていたように思うが本当に困ったことだ。

やっぱりこれも年の所為?  今日は今のところ一回だけ忘れ物をしそうになったが、昨日は資料を入れた袋を探したり、箪笥にしまっておいた服を探したり しまいには探し物を忘れてしまったりとややこしいこと!

でも 後になっても思い出すことができればよい状態だと聞いたので今のところ深刻にならないようにしている。

しかし最近 お店の名前がすぐに出なくなってきてちょっと気になっている。

「ほら ほら あそこや あそこのお店やんかなあ・・・」  あーあー名前が出てこない・・・

「やっと思い出したわ  シャトレーゼやった」

あちこち探しても探しても見つからないときは「うーんやっぱりこの家古いから 座敷わらしが住んでて持っていったはるんやわー 仕方ないなあ  又いつか返してくれはるやろ・・・」と思って諦めると、不思議不思議あれだけ探してあの時もそこを何回も見たのにちゃんと探し物があるではないか??       

コメント

ネットも電話も不通

2011-11-05 | 日々の業

昨日の夕方からパソコンも電話も通じなくなってしまった。

あちこち調べたり、聞いたりした結果 サポートセンターに電話して来てもらうことになったが翌日とのこと。

娘はネットを使っての仕事ですっかりお手上げ状態に。

私は久し振りにのんびりと韓ドラを遅くまで見てしまった。そして今日も修理に来てもらうのを待って一日中家の中で過ごした。

お蔭で12月に行う九条の会の案内文の下書きをじっくり書くことができた。九条の会が地域に出来てもう6年目になる。最初のうちは頑張って年に数回いろいろの集いを持ってきたがここ数年は年に1回と滋賀九条の会の集いに行くだけになってしまった。でも世話人たちは細々でもこうして続いているだけでも良いんでは?と言い合っている・・・。

憲法九条が守られ二度と戦争する国にならないよう 皆で見張りをするその輪に小さいながらも入っていることに大きな意味があると思う。

12月は原発の事について講師の先生に来ていただいてお話を聞くことになっている。

      (大阪都島の新婦人のHPに出ているイラストより使用)

ここではとっても面白い大阪弁のお姉さんが大活躍でピースグッズも沢山販売しておられます。

     http://yurihinana.blog.fc2.com/ 

やっとつながった。原因はケーブルがモデムの中で切れていたということだった。やれやれ・・・。

コメント (1)

新聞報道について

2011-11-01 | 世の中のこと

昨日の赤旗新聞の記事ですが福島に1万人超もの人達が集まって「なくせ原発ふるさと返せ」と訴えられたのです。ところが私が読んでいるK新聞には1行も載っていなかったのですよ。今日知人のブログでやっぱり読売、朝日、産経なども全然取り上げていなかったとか。

1万人以上の人達が集まったこの集会の事を報じないというのは一体どういうことなのでしょう?

消費税導入の時東京に反対集会がもたれて10万の人が集まった時もそうでした。

権力者は都合の悪いことはマスメディアまで動員して封じ込めるのですね。

原発反対の声が大きくならないようにということでしょうが。負けてはいられませんね。

6氏の訴えを読んで自分がこんな立場に置かれたらと思うと本当に胸に迫ってくるものを感じました。

新聞報道は真実をきちんと国民に伝える義務と責任があるのではないでしょうか。

コメント