忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

被爆者7団体が怒りの声明 G7広島サミット 「核廃絶への道筋の提示が全くなかった」  リメンバーヒロシマナガサキ

2023-06-28 | 生き方を学ぶ

 

「リメンバー ヒロシマナガサキ」CD発表 記者会見 2013.11.12

10年前の会見で、長い時間の会見ですが充実した内容です。今は亡き、なかにし礼さん、佐藤しのぶさんの平和に対する思いを実感できました。最後の方の佐藤しのぶさんの「リメンバー」の美しい歌声が聞くことが出来て改めてこの歌を広めていくことの大切さを思いました。。

コメント

3B体操のこと

2023-06-26 | 日々の業

 

20年前にも参加していたことのある3B体操に数ヶ月前から行きだした。近くの公民館で今でも当時習っていた先生が指導されていると聞き、懐かしいのと歩く距離が13分ほどと言うのも良かった。

内容はシニアクラスとなっていて,皆、70歳以上。音楽に合わせいろいろな手技を使って足腰、腕を鍛えつつ、スッテップを踏む。1曲5分ほどすると、椅子に座って休憩タイム。するとおしゃべりに花が咲く。大声をださてきゃっ!きゃっ!笑うシニアたち。先生もこれが大切だと言われる。

しかし、20数年前とは大違いの3B体操.当時の事が思い出され、懐かしいのと同時に現在の変化に唖然とするやら!

20年前は「世界に一つだけの花」の曲に合わせボールを持って皆で練習し、福井までバスを連ねていき、そこで大きな体育館で大勢の人たちと踊ったなぁ・・・

それに九州から、北海道までの人たちが夫々の地域の曲を披露されたのには驚いた。

私は音楽が好きなので、曲と一緒に体を動かすのが気に入っている。でも1週間に1度あるが毎週続けていくことが困難な今の状況。3Bで、新たな友達が出来て面白く楽しい。

     公益社団法人日本3B体操協会 | 健康体操・健康づくり・生活習慣改善         

 

 

 

コメント

曾孫の母親が10年前 中国へ語学研修に行った時のこと

2023-06-22 | 日々の業

4歳の曾孫の母親(私の一番目の孫)が大学生の時に中国へ語学研修に行った時の記事が出てきた。

もう10年も前のことだ。

中国へ語学研修の話

2013-08-26 | 日々の業

A子が大学から夏休みに中国の長春へ3週間の語学研修に行って来た時の話をしてくれた。

往く時はほとんど話せなかった中国語が帰るときは何とか会話が通じるようになり、帰りの試験ではよい成績をとることができた。毎日寮での生活は皆で話し合い中国語以外は話さないように決めた。初めの3日間はまったくわからず帰りたいと思ったが、奮起して部屋のあちこちに中国の言葉を貼りまくり覚えた。

中国の学生は日本語を教えて欲しいとやってくるので自分は中国語が覚えたいが向こうの学生たちの意気込みには負けるくらいだった。

皆が授業が終わると遊びに行こうと誘ってくれたが自分は図書館で必死に勉強し、受験以来の勉強時間をもった。

3週間が終わり帰る時に舎監のおじさんから手紙をもらった。「長い期間舎監をしてきたが日本人の方から挨拶されたのは貴女が初めてだった。ほんとうにありがとう。また会いたいね・・・・」というようなことが長い文章で綴られていたということで本人もとても感動したと言っていた。

日本人が中国人を中国人が日本人に対して抱く感情は決して良いとはいえない。むしろ極めて悪い昨今だが、一人ひとりの人間として付き合えば心が通じ合うことがいっぱいあるのだろう。そこから難しい国の問題もほぐせないものかと思った。

    

コメント

曾孫はなんとその小さい足で階段をさっさと・・・

2023-06-22 | 日々の業

先日4歳になったばかりの曾孫が母親とやってきた。昔、次女の子供がよく遊んでいたゲームソフトを借りるためだった。2階にあるかもと言うと、先に階段を上がりはじめた。私は後から手すりを持ち、よっこらよっこらと上がっているのだが、曾孫はなんとその小さい足で階段をさっさと上っていくではないか!一段一段を足を揃えてではない!それを見て私はビックリ❣

こちらは一段を上がるのに必死だというのに・・・日頃前を行く人が階段をさっさと上がり降りされるのを見るたびにいいなぁ・・・私も筋肉鍛えてせめて階段の昇降が楽にできるようにリハビリ頑張ろうと思っている。しかし目の前で曾孫の上がるのをみて驚きと感嘆でいっぱいになった。

歳とともに衰えていった足の筋肉。気を付けていたつもりでも現状維持でも難しい。中には毎日の努力で元気に歩き、階段の昇降も難なくされている方もいる。

40代から膝の痛みがでてあれこれ治療はやってきたがやはり自身の努力が足りなかったのかもしれない。

 

コメント

【古賀茂明】防衛費の財源確保法案は「国民生活は後回し」と宣言するもの・・・

2023-06-17 | 動画

6月の初めにアップしていた「軍需工場を国営化?」の記事より一層具体的に話されている。

以前にテレビか何かで武器産業のことを報じているのを見たことがあったが、この動画で古賀さんの話はわかりやすく、日本にも戦争の準備がひしひしと迫ってきていることを感じた。

人間は欲望の塊。自分がよければ他人が殺されようと関係ない。生きていくためには仕方のないことなのかもしれないが、これではどこまで行っても真の平和は望めない。

人間そのものの本質が変わらない限り世界から戦争はなくならないのだろうかと思った。

コメント

グミの木に赤い実が沢山ついて、いろいろ効能あるのをしってびっくり!

2023-06-09 | 日々の業

一昨年?っだったか裏のグミの木が一部腐っていてばっさり切ってもらった。その後気にもしなかった木だった。ところがぐんぐん枝を伸ばし気が付くと大きくなり赤い実があちこちについている。

以前実がついていたこともあったが殆ど鳥?か虫に半分食べられていた。ところが今回は大きくて赤く虫もついていない。

ひとつ採って食べてみた。甘い!少し渋みが後にくるが・・・

近所のAさんに話すと戦後、おやつもなかったときによく食べたわ~懐かしい!是非欲しいと言って採りにこられた。お隣さんも母が喜ぶだろうと言って来られた。

沢山持って帰られたAさんがご近所の若い方にもっていくと初めて見たと言われたそうだ。又 高齢の方でも全く知らない方もおられたとか。

グミは店頭でも売ってないので目につくこともあまりないのだろう。

ネットで調べるとグミには何とすごい効能があった。

「グミの実に含まれているビタミンの中で最も多いビタミンE。体内脂質の酸化を抑制する抗酸化作用を持ち、細胞の老化を防ぐ効果も期待できる栄養素です。

アンチエイジング効果を発揮する栄養として注目されています。」と書かれている。  

グミの実のおいしい食べ方!そのまま食べると渋い?アレンジレシピや栄養を紹介 – Onnela[オンネラ]|おうちのなかを、もっとしあわせに。

 

     

 

 

 

コメント

家の前まで沢山の蛍が跳んできている

2023-06-05 | 日々の業

娘の所では家の前まで沢山の蛍が跳んできている。孫は先日、蛍を見るために泊りがけで来たそうだ。

近くに小さな小川が流れていることもあるだろう。自然の移り行く中にあって毎年、毎年、数百年も前から蛍はこの季節になると現われ、人々の心にいろいろな想いでの灯をともしていくのだろう。

 私は蚊帳のなかで光っている蛍が今でもこの季節になると目に浮かぶ。

蛍の生息数が年々減少しているそうだ。自然環境の破壊や汚染、農薬などの使用、河川や用水路の改修などがあげられている

 

 

ホタル - Wikipedia

 

 

娘の住む地域も以前はもっとたくさん見られたが、一時はあまり見られなったことがあった。 

ホーホー蛍 こい - 老いかけっこ (goo.ne.jp)

 

コメント

庭の紫陽花が咲きだした。

2023-06-05 | 日々の業

庭の紫陽花が咲きだした。又、今年も紫陽花に出会えたことに感謝!

 

コメント

軍需工場を国営化?

2023-06-02 | 動画

日本国内に軍需工場ってあったのですか?

何でもかんでも一般国民が知らない間に決めてしまっているように思えてなりません。

マイナンバーカード関連法案も13の法案を束ねていると書かれていましたが・・・国民をないがしろにしていませんか!

コメント