忘れ人の独り言

明治生まれの両親がさりげなく生きていた姿が今,私に語りかけてくる。

ロシアが悪い! ウクライナを支援しようと言う声

2023-02-27 | 動画

ロシアからの攻撃でウクライナの人々が多大な被害を受けておられる。戦争はやはり一番弱い人たちが犠牲になることが多い。ロシアがどうして戦争に突入していったのか私はその原因がはっきりわからなかった。ロシアが攻めてきたからだとウクライナの大統領はテレビで何度も言っていた。しかしロシアはどういうことが原因で攻めたのか?

今ではロシアが悪い。ウクライナを支援しようと言う声が大半だ。確かにプーチンは悪い!

ロシアの状況は殆どわからないし報道されない。そんな中下記の方のブログを見た。ウクライナとロシアの歴史が少しわかった気がした。 

光熱費・物価は高騰、高齢者の医療費は倍増~それなのに米国に追従してウ政府に7370億円支援 - 【じごく耳】基本的人権は~現在及び将来の国民に対し侵すことのできない永久の権利として信託されたものである

孫崎 享さんの「戦後史の正体」と言う本を以前読んだことがある。この動画を見て改めて考えさせられた。テレビや新聞が報じることは今や嘘だらけだと・・・・怖いことだ。

ウクライナ戦争と新自由主義の行き詰まり/孫崎 享 

 

コメント

「虫歯ですね」と言われた。えっ!そんな・・・

2023-02-14 | 日々の業

歳の割には良い歯ですよ!と言われてすっかり安心していたのに…ショック

前歯の横の歯が急に痛み出した。昨年10月に定期健診を受けたばかりなので「まさか!」と思った。急なことでいつもの歯科医院と違い以前行っていた近くの歯科に連れて行ってもらった。

すると「虫歯ですね」と言われた。えっ!そんな・・・

長い間虫歯の治療などやったことがない。先生はあの嫌な音で虫歯の部分を削っていかれる。

次の日の夜 すごい痛みが来た。なんでこんな痛いのかしら予約は土曜日だけれど明日の月曜日もう一度診てもらいに行こうと思っていたら、翌朝痛みが消えていた。

麻酔がかかっっている間は痛くはなかったのだろう1日たち麻酔が切れて痛みが生じたらしい。

結局3回の治療で治ったのだが、納得がいかないので先生に聞いた。

これまで半年ごとに歯の定期健診をしていたのに何故わからなかったのですか?

先生曰く「神経がやられていたので検診では見つけにくいのです」と言われた。

数人の友人はさし歯や入れ歯にされている。歯も歯茎もみ~んな弱ってきて支障がでてくるのやなぁ・・・食べられることに感謝❕

 

 

コメント