仲良きことは美しきかな

2019-07-19 17:42:12 | 折りに触れ思うこと

夫婦 親子 兄妹 親族 今も昔も尊属殺人が多い。 奪ってしまった命のうえに更にその亡骸を痛めつける。 切断する 埋める 流す 放置する。 最近は、冷蔵庫に入れた、セメントで固めた、と言うのもあった。 自分は、父親を知らないし、母とは確執があったし、自分の家庭を作る事無く人生を終えるのでよく分からないけれど、仲良い関係を作るというのは難しい事だと言うのはよく分かる。 それは、家庭であっても友人であっても職場であっても地域であってもだ。 だから、こんなに殺伐としたトラブルや事件が絶えない。 昨日の、京都の放火による無差別殺人の報道から心臓が苦しい思い。 安定剤を余計に飲んでいる。

 

名古屋に住む弟夫婦が、休日は連れ立って出かけている様でメールが来るのが嬉しい。 ボヘミアンラプソディーを観てきたよ。 飲みに言ってきたよ。 先日は、蓼科のバラクライングリッシュガーデンに行ってきたと写真を送ってきた。 良い雰囲気のところでいい時間を過ごすのは穏やかでいられるだろう。

   

 

近くに住む弟も、5月の連休に二人で富良野方面へ行って来たと、土産を持って来て行った。 中学の同級生同士、思えば長い付き合いだろうから、様々あった。 一緒に旅行なんて珍しいと思ったけれど、出かける気持ちの落ち着きを持てているのは安心する。 親ほど年の離れた自分とは父親が違う弟二人。 自分同様、親の愛情薄く育った彼らが、自分とは違って、ちゃんと愛する家族を持ち社会で暮らしているのは当然なのだろうけれど、自分にしてみればそれは良かったと思える事。  

 

仲が良い関係は、外から見ても、心の中も美しく
仲が悪い関係は、醜いのかもしれません
                     武者小路実篤