荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

旧国技館跡

2017年02月24日 | 散文
国技館から両国駅前を通って南下すると、両国2丁目の信号に突き当ります。
右手前方に回向院が見えるT字交差点です。
正面には「シティコア」という商業施設があります。
奥の建物はマンションのように見えます。


道路を渡ると、回向院の門前に説明板が立っています。

元は回向院の境内です。
回向院の境内で勧進相撲が行われていた事から、この地に屋根付きの相撲施設を建てて近代相撲の拠点としました。
「国技館」の名称の始まりです。

敷地を覗きます。


一般的には広すぎる前庭があります。


奥の方に仕切られた空間があります。

近づきます。

丸い円が描かれています。
ここが当時の土俵の跡らしいです。

随分広いように感じます。
私の記憶では、ここでなく蔵前国技館の時代にだったか、力士の大型化に伴って土俵が拡張されました。
ここで相撲が行われていた時は、現在より小さい土俵だった筈です。
そうなると、昔の土俵跡とするには、益々大きすぎるように思います。
土俵と砂被りの間のスペースをも含めたものでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰京しました。 | トップ | 大使館を訪ねてー44(ブルネイ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事