荒川三歩

東京下町を自転車で散策しています。

足立市場祭り/マグロを買いに行く

2024年05月17日 | 散文

奇数月に1度、足立市場で祭りが開催されます。大人気のイベントです。卸値で買えるもの。いつも出遅れて1時間以上並ぶのが常なので、今回は早くやって来ました。まだ開店前です。周囲を見て廻ります。中とろが1700円です。

コロナ禍前はずっと赤身と中トロが1000円で、大トロが1500円でした。それが今年はこの値段です。赤身は1500円になりました。物価高を実感します。

解体中です。

冷凍ブツは安いです。

生牡蠣が有りました。広島産です。私は牡蠣が好きですが、もう季節外れでしょう。もう暫く待てば、岩牡蠣の季節になります。

解体が進んでいます。あれが私のマグロだろうか?

解体を眺めながら開店を待ちます。いつものように沢山の人が並んで居ます。いつもの「三上水産」です。

こちらでは、冷凍マグロを切っています。激しく上下する鋸が怖いです。職人技です。

マグロを捌く道具だと思います。この形状は初めて見ます。

・・・さて、無事買い物が済みました。更に解体を眺めます。

今回も、やっぱり美味しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 煙突が低くなっていた。 | トップ | 都電と薔薇/町屋駅前 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散文」カテゴリの最新記事